2006年11月06日

.hack//G.U.Vo.1再誕クリア!( ̄Д ̄)/

凄い凄い!「INFECTED」に続いて「.hack//G.U.Vo.1再誕」クリアですよ!
やれば出来るんじゃン自分!(≧∇≦)b

・・・発売が5月18日だから、半年かかったのね・・・(ーー;)
まぁ、しかし(前にも書きましたが)最後にクリアしたRPGが「ゼノサーガEp.1力への意志」(「Ep.2善悪の彼岸」の発売直前に…確か途中1年ほどねかせたはずw)ですから、ホントに久しぶりのことですよ。

今更感想というのもアレですが、とにかくるしはをクリアに導いたのは、ひとえに「再誕」の時間のかからないシステムのおかげですね。
あとやっぱ、アニメ「.hack//Roots」の影響はデカかったかな。マルチメディア展開の相互作用にまんまとしてやられた感じです。

おかげで、いまだモチベーションが維持されているのだから凄い。
今はクリア後にやり残したクエストを消化中とか、ぶっちゃけありえない(笑)
後はカオティックPKとかラッキーアニマルなんかのサブクエと、クリア後に開放されるアビスクエストのみ・・・信じ難いことにヤル気満々ですよ(^_^;)

ま、時間のとれないリーマンで、ネトゲに関心があり、なおかつムービーたっぷりのストーリーRPGがやりたい人にはお薦めしておきます。
(逆に、難易度はかな〜り低いと思うので、コアゲーマーには物足りないかもね?)

そんなわけで採点:
多分にるしは的ですが90点あげちゃいます!( ̄Д ̄)/
posted by るしは at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

感想:ロストオデッセイ体験版

ついに本格RPG「ブルードラゴン」の投入で盛り上がる(かもしれない)XBOX360の現状において、後続の大作RPGが準備されていることを提示するのは、普及台数10数万台にとどまるハードには必要なことなんだろう、とは思う。

そんなわけで【XBOX360】ロストオデッセイ体験版目当てにファミ通購入。
購読してるファミ通Xbox360の次号にも付くらしいけど、さすがに一ヵ月後だとネタにもなんないので、久しぶりにファミ通ゲット。

しかし、あまりにも実装されていない機能、要素が多すぎるよなぁ。
雑誌のインタビュー等で、成長要素等ほとんど未実装状態であることは何度も語られてるけど、この「体験版」内において、もっとそこを強調しとくべきじゃないだろうか?

だって、これじゃグラが綺麗なだけの劣化FF(しかも1)ですか。
選べるコマンドは「たたかう」「アイテム」「防御」くらいだしね!^^;
予備知識なく単にこの体験版だけやらされたら…製品版買わないですって。
るしはは消費アイテムをケチる性質なので、中盤にある中ボス戦闘(非常に硬く、攻撃力UPアイテム使わないとダメ1か2w)で放り投げようかと思いました。
ただ、先行する「ブルドラ」の公式の各種ムービーを見ると、そちらのインターフェイスなどは悪くなく、「ロスオデ」も発売まであと半年、その間にどんどんブラッシュアップされていくんであろうなぁ、とは思う。
だからこそ、早かったんじゃないかなぁ、この体験版。(というか、α版だね、コレ)

以下、ちょい気になったポイントをつらつらと。(続きを読む?)
posted by るしは at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

「INFECTED」クリア!( ̄Д ̄)/・・・嘘じゃないよ?

るしはが最後にクリアしたゲームって、なんだっけ・・・
そうそう。PS2「ゼノサーガEp.1力への意思」だ。(そこ、笑わない)
それから、数多のゲームを積むこと幾星霜・・・
そんなるしはが、本日只今あるゲームをクリアいたしました!( ̄Д ̄)/
信じられないかもしれませんが、本当ですよ?信じる想いが勇気になるんです。(ん?力だっけ?まぁいい)
infected.jpg
「INFECTED」PSP / MAJESCO / \5800(カオス館価格)

洋ゲーってのが、いかにも最近のるしはらしい。
いや〜やっぱ携帯機はイイね。お手軽で。
そう、お手軽。それにつきた気がする。

通勤電車の短い乗り換え区間で終えられる、ミッションの適度な短さ。
寝る前に1ミッションとかね、それこそ数分で終わります。
そこに載せられた中毒性の高い反復作業。
ぶっちゃけ、やることは全ミッションで殆ど同じ。
銃で撃ち、トドメを差し、リンクさせコンボをきめる。
敵のゾンビも、巨人型が際立つくらいで、他は普通のゾンビ。(走るけど)
せいぜい手に武器を持つタイプや、エフェクトのついた強化型(?)がいるくらい。
ボスなんていませんよー?
ミッションも「殲滅」「護衛」「救助」くらいのヴァリエーションしかない。

それが何故か、たまらなく楽しいのだ。
アドレナリンが出まくるわけですよ。
ミッションを達成できなかったり、できても評価が「銅メダル」だったりするとね、そりゃもう無性に悔しいわけですよ。
あと一人救助で「金メダル」ってところで、ふとマップを見たら、隣のブロックの緑の光点(生存者)が赤い光点(ゾンビ)に囲まれてて、慌てて向かったけれど到着したら赤光点になってたりしたら・・・声を出して罵りながら即リトライですよw(注:通勤電車内です)

今、PSPソフトで一本お薦めを挙げろと問われたら、迷わずコレだね。

クリアしたとはいえ、まだ「金」じゃないミッションもチラホラあるし、アンロックしてないアバターもたくさんある。
あ、レイン姐さんは無事ゲットしました♪
あ、しかしレイン姐さんより、TYPE Mのアバターが個人的にツボでした!
何故なら!!
JASON.JPG
ホッケーマスクキタコレ!!
これで特殊武器でチェーンソーをゲットした日にゃ・・・

某有名ホッケーマスク殺人鬼 V.S. ゾンビ集団

という、まるでこの世のパラダイスみたいな地獄絵図がPSPの液晶画面に!

いや〜、しかし一応エンディングを迎えたせいか、それまで気付かなかった部分が色々見えてきました。

以下「INFECTED」未経験者にはまったく意味のない戯言・・・でも読んでw
posted by るしは at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

最近のPSP事情

あいかわらずDSを箱から出してもいないるしはです、今晩は。
いや、「どうぶつの森」とか「ルーンファクトリー」とかほんのり惹かれはするんだけど、なんか購入には踏み切れず。
DSは「世界ジュノ樹の迷宮」待ち、かなぁ。

るしはんちでの主力携帯機はもっぱらPSPです。
こちらの記事で書きましたが、9月中はもっぱら「モンハンP」で上手に焼けました三昧。
しかし、調子よく進めていざ飛竜種が相手になると・・・電車の中じゃキツイね、やっぱ(^_^;)
結局バリバリのアクション・ゲームですから、切迫した局面だと咄嗟のスリープもままならず、下手をすると駅を乗り過ごしかねません。

そんなわけで最近はこんなんしてます。(続きを読む)
posted by るしは at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

VGA HD AVケーブルの凄まじい効果について

こちらの記事で「TVだと字が潰れて読めない( TДT)」
「HDなTV高いし、PCモニタに繋がるんだかわかんね」と泣きを入れたところ

>箱純正の「VGA HD AV ケーブル」があれば映りますよ。

と、うすねこさんから有難い教えを受け、早速買ってきました。
XBOX360VGAHDAVC.jpg
XBOX360純正「VGA HD AVケーブル」
これでPCモニタに接続してキレイな画面で字もクッキリ読めるかもしれない。

かもしれない、と言うのは、ショボイ液晶だとショボイなりの効果がないらしいので。
で、ドキドキしながら接続してみました。

続きを読む?
posted by るしは at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

10月以降のゲームスケジュール

さて新作コンシューマーゲームにおけるるしは的山場であった9月を無事乗り越え、いよいよ年末に向けて新たなラッシュを迎える心構えをする時です!

いえ、単にファミ通Xbox36011月号とかうすねこさんとこの記事に触発されただけなんですけどね(^_^;)

■購入ほぼ確定組
【XBOX360】ブルードラゴン(12/7)(公式HP)
ドラクエに興味ナシで、旧来のFFにもそれほど思い入れのないるしはなので、ブルードラゴンも当初はスルーの予定でした。
でも、ファミ通Xbox36011月号掲載の街中の画像の質感と、坂口氏インタビューでの「仲の悪いモンスター同士と同時にエンカウントすると、モンスター同士が戦いだす」システムにピン!ときて購入決定。
(こういう「ピン!買い」するから浪費が止まらんのよね・・・)
それによく考えてみれば、坂口氏にはパラサイト・イヴを2作も作っていただき、アインハンダーにも出会わせていただいたので、一宿一飯の恩義がありました。今こそ恩に報いる時!

【PS2】.hack//G.U.Vol.3歩くような速さで(12/いつだっけw)(公式HP)
まだ「君想フ声」未開封ですが、当然買い。
先日クーンチームに完敗しましたが「再誕」鋭意プレイ中デス!( ̄Д ̄)/

こんなとこかな?

「え!?るしはが2本だけのわけないダロ!」という鋭い人はコチラ〜
posted by るしは at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

DEADRISINGの続きをデッドライジングで。

さて、昨夜は希少な余暇のほとんどをシルフにつぎ込んでしまったわけですが
やっぱ「デッドライジング」も触っておきたいよね!
DEADRISING_jp
【XBOX360】デッドライジング

と、いうわけで、ちょびっとだけプレイ。
30分に満たないプレイ時間でわかった、北米版との差異なんかを書いておきます。
「自主規制の範囲がわからんので購入に踏み切れないにゃ」
「買いに行ったら売り切れだったYO!」
という人は参考にしたり地団駄踏んだりしていただければ。

そんな感じの感想はコチラ〜
posted by るしは at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝説の妖精が存外に面白く再臨した件について。

ええ最初は、さわりだけやってすぐデッドライジングに移るつもりでした。

・・・気がついたら0時まわってた・・・(;°ロ°)
PROJECT_SYLPHEED.jpg
【XBOX360】プロジェクト・シルフィード

そう。存外に面白かったのだ。

ファーストインプレッションを読む?
posted by るしは at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

2006年9月28日午後7時45分の某ビックカメラ新宿西口店にて

そんなわけで、かなりムリヤリに仕事あがって行ってきました!
発売日にゲーム売場に行くなんて、ホント何ヶ月ぶりだろう・・・

さて、すでにこんな遅い時間ですから、在庫状況が気になりますね〜。
勿論注目作ですから、それなりにプレスしてると思うけど。
でも年齢制限あるからね!普通よか少ないよね!
あ、でも、XBOX360所持者に未成年なんているんだろうか・・・
(↑本気でそう思ってる)
そうすると初日完売の可能性もアリアリだ。ん〜なんかゾクゾクするね。

同日発売の「プロジェクト・シルフィード」「フル・オート」はばっちり展示されて、在庫もガッツリある様子。
「フル・オート」はデモ初めて見ましたが、流石360、綺麗ですね。
後ろからの攻撃を察知しようがない(ように見える)のはちょっとアレだけど。
ま、そこは「時間巻き戻しシステム」でやり直せ!ってコト?
デモとかあったかなぁ。今度マケプレ見てみよう。

さて、では本命「デッドライジング」様の様子は・・・

続きを読む!?
posted by るしは at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

久々G.U.日記

そんなわけで久々の「.hack//G.U. Vol.1再誕」はたいそう面白うございました。
とりあえずアリーナを駆け抜けてみたさ!

続きはコチラ!( ̄Д ̄)/
posted by るしは at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

明日は東京ゲームショウ!

・・・勿論行けませんけどね(ーー;)

なんかメディア向けの初日にPS3の値下げが発表されたようですね。
イキナリ2万も(笑)
ま、4万台なら「買う」って人増えるでしょうね。
廉価版にも削除された端子(?)が付くみたいだし。

今回は次世代ハード揃い踏みだから混むのかなぁ?
コミケのB館の人波を体験しちゃうと(笑)ホント快適なTGSですが、果たして今年はどうでしょう。
あぁ、行きたかったなぁ。あと一月ずれてれば行けたのにな・・・

というのも・・・(以下、近況報告)
posted by るしは at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

INTERCOOLER 360

最近の当ブログを見てると、まるでPSUブログみたいですが、実は最も稼働率の高いゲームはDEADRISING(北米版)だったりします(^_^;)
DEADRISING_us.jpg
ゾンビ・My・Love黒ハート

・・・そのわりにプレイ日記書かないのは何故?( ・ω・)?
おそらく、プレイ日記を書く前に、次のプレイを始めてしまうからと思われます(^_^;)
どんどん上書きされて、いつのどのプレイかわかんなくなるという、ね。
しかし。
経験値やアイテムを蓄積しつつ(注:服装アイテムのみ)何度も再プレイを繰り返すプレイスタイルは、なんとなくPSOに近い気がする。
次回作(北米で50万本突破。確実でしょう)では、是非MO形式のネットワークモードをお願いしますカプコン様m( __ __ )m

んで、28日の日本語版発売の暁には、XBOX360が常時稼動状態になるのは火を見るより明らか。
そうなると心配なのは、360の
DVDメディアのゲームをプレイ中の熱は、ホント凄いですからね。
もう、ディスクが溶解するんじゃないかと思うくらい。
(縦置きだと放熱口が一つ塞がれるのがいけないのかな?)
そこで「JAWS UNLEASHED」と一緒にカオス館に注文したのが、コレ↓
VFSH0632.JPG
NYKO INTERCOOLER 360

装着の感想はこちら。(続きを読む?)
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

プロジェクト・シルフィードに女神を見た

鯖停止で復旧予定が未定だからってネガネガしてんじゃないわよ!>みんな

明日(もう今日ですが)15時に何らかの発表があるらしいので、まー待つしかないですね。
それで『システムの根幹に致命的な障害がありサービス無期延期』とかになったらさすがにネガるけど(ーー;)
こういう時は気分転換ですよ!ってなもんで久々にゲーム情報系サイトなんかを波乗りしていたら・・・
MAY.jpg
確か、ゲームのキャッチコピーは
【伝説の妖精、再臨――】
ま、まさしく妖精・・・(-´Д`-)
↑の美姫は「プロジェクト・シルフィード」の新キャラ、女艦長メイ・クライトン
やっべ、メイ・ルートとかあんのかしら親密度とか!(多分アリマセン)
やーもぅ、どんなクソゲーだったとしても許容しますよ♪

で、Xbox.comのこちらのページで、スペシャルムービーが配信されております。

早速見てみました。(感想はコチラ)
posted by るしは at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

上手に焼けました日記

るしはがPSUの鯖障害に寛大なのには、実はワケがあります。
大本命「デッドライジング」が控えている、というのも勿論アル。
しかし、オンラインRPG特有の中毒性の強い魅力は、やっぱ「別腹」。
そんなネトゲ的欲求を満たしてくれるソフトを、実は、通勤の行き帰りに堪能しているのでした。
MHP.jpg
そう、こちらの記事で無駄遣い暴露したPSPソフト「モンスターハンターポータブル」
さて、るしははPS2版「モンスターハンター」を飛竜卵運びクエあたりで投げた軟弱者なわけですが。
(クエの難易度とかじゃなく、単純にそこらで飽きた、って感じ)

・・・こんなに面白かったっけ?( ・ω・)

続きはコチラ〜
posted by るしは at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

携帯ゲームの出番が来た、の、だが。

最近読書欲がめっきり失せてしまってるんですよね(ーー;)
これを書いてる現在右サイドバーにある「シンギュラリティ・スカイ」なんて真ん中あたりで放置ですよ・・・(面白いんだけどなぁ)
(・・・てかサイドバーの「NOW〜」が現状と違いすぎだわ)

通勤電車のナイスな時間帯を発見しまして、平日でも高確率で座れるようになったので、余計に手持ち無沙汰。

そうなると携帯ゲームですよ。

勿論【PSP】「DJ MAX」は大活躍ですが、毎日音ゲーばっかってのもなんですし、たまにはRPGでもやりたいなぁ、と・・・

まー今なら某大作RPG3のDS版とかやればアクセス的にはピッタリなんでしょうが・・・
るしはは、特に思い入れないんですよねぇ。

逆に、やれカエルになれだの小さくなれだの五月蝿いので嫌いです!( ̄Д ̄)/プンスカ
(・・・なんか今凄い反感を買ってしまったような・・・まぁイイか・・・)

るしはのゲームデビューはPCエンジンなので、「邪聖剣ネクロマンサーDS」とかだったら喜んで・・・いや・・・やっぱ一歩ごとにエンカウントは嫌かな、さすがに(^_^;)

ぶっちゃけ、「.hack//G.U.」「PSU」(PSOでも可)がPSP版だったら無問題なんだけど。(DSでも可)
あと「DIABLO PSP(DS)」とかでもイイな♪
まぁ、そういう感じのストーリー主導型ではなく、ひたすらダンジョンもぐったりとか、じっくり系のA・RPGがやりたいのです、携帯機で。

で、【PSP】「アントールドレジェンド」と最期まで悩んだ挙句・・・
MHP.jpg
結局【PSP】「モンスターハンターポータブル」にしてみた。
帰宅の電車内でキャラメイク。
やっぱイイよねキャラメイク!
情けない系VOICEを選んで気分は響鬼さん。
「へあー」と、草食動物斬殺したり、肉焼いたり。
(全然上手に出来ません・・・_| ̄|○)
操作方法、PS2版(少し1の経験アリ)より好きかも!
でも、ヘタレなるしはのことだから、どうせ飛竜のあたりでリタイアでしょうがね!(オイ

そして帰宅したらわき目も振らずウィラメッテ・パークヴュー・モールへ♪
明日が「PSU」の発売日だなんて信じられない・・・
posted by るしは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

Let's Rock! Baby?

何気なくファミ通の広告に目をとめた途端・・・
↓の記事で言ったそばからビックカメラに走る馬鹿がここに。

だ、だって!
posted by るしは at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

プロジェクト・シルフィード

ProjectSylpheed.jpg
XBOX360「プロジェクト・シルフィード」

この公式HPを訪れるといきなり流れ始める音楽の導入部を聴いて、

「あ、アインハンダー!?( ̄□ ̄;)」

と思った人、るしはと結婚しませんか?(マテ

まぁ、冗談はさておきですね、実際このゲームどこらへんまでスクエニからんでるんでしょう?
あ、別段スクエニ信者ってワケじゃありません。
「旧スクウェアの傑作は?」と問われれば、
「アインハンダーとパラサイト・イヴ&2、ベイグラントストーリー、あとTOBAL2かな?」
と応える私は、どっちかといえば異端派でしょうか。
で、その音楽なのですが、もう絶対「アインハンダー」の福井健一郎氏であると確信したくてタマラナイのですが、いかに!?
(実際、福井氏はまだスクエニの人なんだろうか?)

しかしひとたびアイン疑惑に苛まれると、アラ不思議、なんかメカデザイもそれっぽく見えるじゃないですか。(馬鹿?)

そのメカデザインはこちら!
posted by るしは at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

補足:XBOX360「DEADRISING」(北米版)

XBOX Liveで北米タグを取得し、ウハウハと北米オンリーのデモ(体験版)やらムービーやらをDLしてウハウハという話は後日にするとして。
そこでDLした「DEADRISING」北米版予告編ムービーを見た・・・

あぁチェーンソーを忘れてた!!( ̄□ ̄;)

駄目だ駄目だ!電ノコで切断デキナイなんて常識に反してるでしょ!

「部分削除もそんなに気にならないかな?」だと!?

ふざけるなっ!!ヽ(`Д´)ノ
なんか良識派ぶろうとしてた昨日の自分に反吐が出る!
「ブレインデッド」を観に3回も劇場に足を運んだ過去を思い出せ!
(嗚呼、あの頃のピーター・ジャクソンは最高に輝いていたね!)
アッシュの右腕に装着された伝説の剣<エクスカリバー>のまたの名は!?

そう!チェーンソーだったじゃないかっ!!

つくづく自分は「切株派」なんだな、と認識をあらたにしましたよ・・・
全国の良識ある切株派の同志諸君!
DEADRISING_us.jpg

とりあえず北米版買っとけ!( ̄Д ̄)/

で、さらに続きはコチラ。
posted by るしは at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

XBOX360「DEADRISING」(北米版)キタコレ

DR_tyarinnko.jpg
イ〜ヤッホ〜イ!(≧∇≦)b

只今重度の頭痛に苛まれていますが、そんなん吹き飛ばす程に幸せ♪
というのも、先日カオス館に頼んでいたブツが届いたのですよ!
DR&Guidebook.JPG
XBOX360「DEADRISING」(北米版)&攻略本(洋書)

当初は買う予定じゃなかったんですよ北米版。しかし・・・

★リージョンフリー(つまり日本のXBOX360でも動作可)
★日本語版はゴア描写に規制アリ

このダブルパンチにやられました。
(どちらか一つだけだったら、スルーでしたね・・・)

では以下追記で感想などを。(ネタバレ注意!!)
posted by るしは at 23:53| Comment(6) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

悩むことをヤメた(カオス館礼讃ふたたび)

(続きました)
一晩悩みました。
でもそれは世間体(?)や己の自制心に対してのジェスチュアであって、実は最初から心は決まってたようなきがする。

今朝の新刊雑誌の陳列を完了し、一息ついたるしはは・・・

続きを読む?
posted by るしは at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする