2005年09月20日

検査結果が大変

今日はうぎねの点滴&血液検査です。

体重は4.88kgを維持と良好だったのですが
問題は血液検査の結果でした・・・

そうなんです数値上がってしまったのです(T−T)
特に問題なのは

BUN 前回74.7⇒今回91.0(正常値9.2〜29.2)
クレアチニン 前回4.4⇒今回5.9(正常値0.4〜1.4)

BUNほ2003年の104.7以来の最高値です。
いずれも本来なら尿と一緒に体外に排出されるはずの
腎臓がろ過しきれなかった老廃物の血中濃度です。

前にも書きましたが
腎臓の細胞は再生しません。
少なくなった細胞で今までと同量を捌くわけですから
当然だんだんとガタがきます。
今投与してる薬や点滴は
腎臓の負担を軽くするための補助的な療法で
疾患の進行を遅らせることは出来ても
完治することはありえないんです。
細胞は加齢によっても減少しますからね・・・

とりあえずカリカリを銀のスプーンから
ヒルズの猫用k/d(腎臓用療法食)に戻してみます。
我儘言って食べなくなったk/dですが
もしかして便秘が原因だった可能性もあるので
便秘が解消されている今なら食べるかもしれないので。

と、ためしにあげてみたら・・・
わーい!食べてる食べてる!
久しぶりに違う味覚だから食べた可能性は大ですが
今日からは腎ササポ缶&k/dカリカリ作戦でいってみます!

2003年の時、次の検査では数値落ちていたので
今回も頑張りますよー!( ̄△ ̄)/
posted by るしは at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ちょっと逆戻り

何が逆戻りかといいますと
うぎねの体重がですよぅ。

今日は4.88kgでした。

あぁ、幻の4.9になってしまうのでしょうか・・・
コンマ以下の増減は誤差範囲内
・・・ってのは分かっています。

・・・わかっているケドさっ!(¬з¬)
ご飯はそこそこ食べてくれてるから
逆に原因は腎臓!?Σ( ̄□ ̄;)
とか、不安になっちゃうじゃん!

あ、でも腎サポを齧る頻度が減ってる感じ?
舐め主体の食べ方になってるような・・・
(ほんと、微妙な感じなんですけどね)
もしかして、歯とか、咥内に原因が?

次回は血液検査なので、その時口の中も診てもらうとします。
昔歯茎が炎症をおこしてかなりの本数抜歯してるんですよね・・・
(それもあって食が細いのです)

・・・って書いてる横でガガリガリ齧ってる黒猫一匹(^−^;)
posted by るしは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

うぎね絶好調?

うーん、凄いようぎね!
とうとう4.92kgです!
獣医さんにも「5`いきそう」と言われちゃいました♪

・・・と、喜んでばかりもいられません。
実はるしは、今朝大ポカをやっちゃいました。

なんと起きたら12時近かったのです!

慌ててうぎねにお薬やらご飯やらあげたわけですが・・・
今週はハードワーク気味だったので疲れは溜まってはいたけれど
そんなの今までも何度かあった事だし
そんな状況でも猫薬の時間だけは守ってきたのが自慢だったのに・・・
このところうぎねの調子イイから気が抜けたのかな・・・

イケナイイケナイ引き締めなければ!

朝ご飯がずれたせいかいつもの晩御飯タイムに少食なうぎねです。
こりゃお腹がすくのは真夜中かな?
よーし、今夜は徹夜覚悟だ!く( ̄△ ̄)ノ
posted by るしは at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

得しちゃった2カートン

うぎねの体重もどりましたよー!(^▽^喜)

4.88kgでした。

落ちる直前と同数値ってトコがニクイですね(^−^;)
おまけに院長の奥さんに猫フードをおまけしてもらっちゃいました!
時々賞味期限が近いフードをもらったりして
貧乏なるしははとても助かったりするのですが
今回のフードは全然新品です!

しかも2カートンも!w(°o°)w 

「業者に『置いていきなさいよ〜』と言ったら置いていったのよ〜」
・・・と仰いますが・・・2カートンですよ?
合わせて7000円相当の代物ですよ?(汗)

「いいんですか?」って思わず確認すること数回。
ここらへんに小心さというかチキンな実態がしのばれます(^−^;)

それにしてもホントいつも助かります。
院長奥さんありがとうございましたm(__)m
これで2ヶ月近いうぎね食費分節約が・・・ん?

・・・こ、この、浮いた資金で・・・
その・・・スパロボJ買ったら・・・やっぱり極悪?(^−^;)
posted by るしは at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ちょっと落ちちゃった。

月曜日、雨脚の間隙を縫って動物病院に行ってきました。
(月、火と観想記事が立込んだので、UPを遅らせたのです)
うぎね、ちょっと体重落ちちゃいまして、4.82kgでした。

ワクチンを打つと、時々発熱とか影響が出る事があるんですけど、今回うぎねは少し発熱しちゃっていたのです。
熱のせいかレアアイテムもちょっとだけ詰まり気味で、僅かに食欲減退気味でした。
なので予想はしていたけれど、やっぱり残念です(^−^;)

今は普通に戻ってくれたみたいで、一安心ですけどね。
次回、また上向きに転じてくれるといいなぁ(’ー’*)
posted by るしは at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

維持♪

何が「維持」って勿論うぎねの体重です。

4.88kgと前回の値をキープなのです!

何故「体重UP」ではなく「維持」で喜んでいるのかと申しますと、実はここ2日ばから、うぎねがちょっと食欲不振だったのです。
不振、といっても食事量が激減したとかではなく、一回の量がちょっと減ったかな?程度だったんですけどね。
腎サポ缶をちょっと多く残す程度で、カリカリは普通に食べてくれていて、昨夜からは缶の量も普通に
戻って、今朝もいつも通り食べてくれたので、一安心。
ただ、ちょっとは体重に響くかも?と思っていたので「維持」でも♪マークというわけでした。

きっとまた、ちょっと詰まっちゃったんだね(^−^;)

触診してもらったら硬いレアアイテムもないようで、Catlax様は今の分量でOKみたいです。
ヨカッタヨカッタ。
安心して5種混合ワクチンを打ってもらったのでした。

posted by るしは at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

2、6ときて遂に8

ええ、勿論うぎねの体重のお話です!

昨日の体重・・・4.88kg!!

順調すぎて、そろそろ怖くなってきました(^−^;)
ホントに5`になっちゃうのかな!?なっちゃうのかな!?
(まぁ落ち着け)

でもですね、このところ順調に0.02kgは増量ですからね・・・
次は5.00!?・・・って考えちゃいますよ〜(〃∇〃)
(だから落ち着け)

ともかく、まだ若干レアアイテムが硬めなので、もうちょいCatlax様の増量指示をいただきました。
前回ちょっと書いたワクチンですが、ほんのちょっと早かったので、次回にチックンすることに。
後は腎サポ缶とやむね&うじゃ用カリカリ、サプリのネフガードを買い込みました。
腎サポは24缶入り箱買いだし、カリカリも2`の大袋、うぎねの重さと相まって、坂道を押して登るにはなかなか厄介な重量なのですが
やっぱりうぎねの調子がイイと苦にならないですね♪
posted by るしは at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

台風直前駆込み点滴

雨脚も激しさを増すなか猫病院です。
さすがに徒歩や自転車では
うぎねがびしょ濡れになりかねないので
贅沢にもタクシーで通院です。
(強風がなければ特殊増加装甲装備で突貫なんですけどね)

体重は4.86kg!またまた増量です!
さすがに文字拡大する程のインパクトは薄れましたが
やっぱり嬉しい!やったー!ヾ(>▽<)ゞ
もし5`を超える日が来たら
うぎねには何かご褒美をあげないとですね!

レアアイテムも若干固めが1個あるだけで問題なし。
この調子だよ、うぎね〜!

そろそろ年に一度の5種ワクチンの時期ですね。
次回にでも打ってもらうとします。
ちょっと痛いけど頑張れうぎね!タマはないけど男の子だしね♪

posted by るしは at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

その体重に偽りナシ

昨日の夕方いつもの点滴に行って来ました。
やっぱり夏場は夕方が涼しくていいですね。

このところ好調なうぎねの体重ですが
さて今回は・・・

・・・な、なんと4.82kg!!

しかもしかも!
触診してもらったところ蓄積レアアイテム皆無!!

凄い!凄いようぎね!
その体重は本物だよ!万歳ー!\(>▽<)/
posted by るしは at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

THE DAY AFTER

そんなわけで特大ンコの翌朝です。
うぎねは夜(ドロップ後)に引き続き
朝も食欲旺盛と好調です。
ご飯もバッチリ、Catlax様も増量投与で
いざ、動物病院へ!

銃遺産獣医さんに触診してもらうと
まだ腸の中に大き目のが1個あるようです。
出やすくなる様にほぐしてもらいました。
これがまたお尻に栓しちゃうと
貯まってくンコがどんどん硬くなってっちゃうんですよね。
点滴も硬便に効果があるしCatlax様も増やしてるし
残弾1発さえ出てしまえば後は順調・・・のはずです(^−^;)

最後に体重ですが、驚異的な数値が出ました!
ドロップ以降食欲旺盛とはいえ
その前にはゲロゲロ戻してたから期待はしてなかったのですが・・・

な、なんと4.80kg!!

大ンコ分差し引いても4.7後半は確実です。
レアアイテム問題さえ解決すれば
5`台復帰も夢じゃないかもしれませんよ!?

まぁでも過剰な期待は禁物です。
ハズした時の精神的反動がデカいので(^−^;)
焦らずじっくりいきますよー。
(でも嬉しいな♪)
posted by るしは at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアドロップの瞬間

食欲旺盛だったうぎねが突然吐きはじめました!
そしてうろうろ。
立ち止まると、がに股でお尻をあげてブルブル息む。

来ました!悪夢再びです(≧ロ≦)

うぎねのお尻を摘むと肛門がぷっくり膨らんでいて
軽く押すとレアアイテムの硬い感触があります。
また詰まっちゃったみたいですね。
それでも
あの深夜の大騒動を経験していたおかげか
今度は慌てず対処出来ました。

何度か嘔吐とガニ股を繰り返して
(その間約40分。うぎねよく頑張った!)
とうとうドロップ。

ンコが4つ、がっちりくっついたデカい塊です。
粘土状のンコが腸内でくっついてしまったんでしょう。

ん〜もうちょいCatlax増量かなぁ。

あんまりあげすぎて
ゲリゲリちゃんになっても可哀想なので
なかなか加減が難しいですね。

その後、またご飯をおねだりしてカリカリ食べたりしてるので
今夜は徹夜せずにすみそうです。(^−^;)

明日(日付はもう今日ですね)ちょうど点滴予定日なので
お腹やお尻の様子も診てもらうとします。
posted by るしは at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

大漁レアアイテム

いつもいつもお食事中の方には申し訳ないですが
すいませんまたンコねたですm(_ _)m

先日より大量のレアアイテムを蓄えだしたうぎねですが
あれからもとの食欲を取り戻しています。
昨夜の猫トイレ掃除の折は
目立った数のレアアイテムは発掘出来なかったのですが
それでも1ッコひと際大きな塊があり
「あー、これが出て幾分楽になったのかな?」
と、多少は納得していたのですが
なにしろ5、6個は詰まっているので1個くらいじゃ予断は許しません。

しかし今日、帰宅後猫トイレを掃除してみると・・・

ありました、なんと13個も!

その内5個ほどデカイ塊があり
これこそが、うぎねのドロップしたレアに相違ありません。
部屋の中も汚れてないので
どうやら騒ぎもなく無事ドロップ出来たようです。

とりあえずは一安心なるしはでした(^−^;)
posted by るしは at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

レアアイテム倉庫キャラうぎね:後日譚

後日譚とか言いながらその日のうちにUPです(^−^;)

夜になったら、うぎねの食欲が大幅アップです!
缶ご飯もカリカリも貪るように!
しかも自分からおねだりまで!

・・・でも、うぎね・・・

・・・君まだンコしてないよ?

さらにレアアイテムの素が蓄積です。
なんか、夜中にンコ祭りが始まりそうな予感が・・・(/;°ロ°)/アワワ

まぁ枕元にンコくらいだったらイイんですけどね。
この前みたいに難産にならないといいねぇ、うぎね・・・


あ、そういえば体重を書き忘れてましたね。
朝、食が落ちただけあって、4.72kgでした。
posted by るしは at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアアイテム倉庫キャラうぎね

今朝うぎねの食が微妙に落ちました。
缶ご飯もカリカリも食べてはくれたんですが
勢いが全然違います。

ピキーンッとキましたね!
それはもうムゥ・ラ・フラガの如く!

今日はちょうど変則点滴デーのため早退予定だったので
仕事後帰宅するなりうぎねをキャリって直行です。

獣医さん(今日は院長先生でした)に触診してもらったところ・・・
「うーん、5、6個あるね」
とのこと。
やはり予想通りでした。
久しぶりのレアアイテム、しかも赤箱5個一挙ストックです。

うぎねに苦しい様子はないので
院長先生に腸内の数珠繋ぎンコをほぐしてもらい
(プロの技ですね・・・激しく伝授希望です)
後は自然出産(違)にまかせることに。
また
だいぶ柔らかくなったンコですが
まだまだ大きいし粘土っぽい固さではあるので
もうちょっとCatlax様を増量して与えることになりました。

あとは赤箱ドロップのため
うぎねのお尻、しっぽの付根をトントンします。
(母猫も仔猫の便意を催させるためにやるそうです)
トントントン♪
早く出ろ出ろ、レアアイテム〜♪
posted by るしは at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

4.76kgの喜び

今週と来週は点滴日が変則的です。
うぎねが通っている動物病院
去年はお盆休み中も通常営業をしてくれてて大助かりだったのですが
獣医師さんが一人独立されたせいもあり
今年は2日間休業なさることに。

それが運悪く、るしはの休日モロ被りだったりするのです。
なのでいつもは(木)か(金)のところを(土)に
週明けは(月)か(火)のところを(水)に行く予定です。

そんなわけで先程点滴行ってきました。
そこで、驚愕の出来事が!

・・・ななな、なんと!

うぎね4.76kgもありました!

ヒュ〜♪ドンドンパフパフ〜♪

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


あぁ七転八倒せんばかりの幸福感デスよ旦那!

いやもう4.7`台なんて遥か過去の記憶ですからね!
喜びもヒトシオですよオニーサン!
やっぱンコ調子が良いのがイイんですかね!?
だとするとアレですか?

全てCatlax様の御蔭デスか!?

これは神棚ですかね!
るしは家では未来永劫子々孫々までCatlax様を崇め奉らないとですかね!?


・・・うーん、落ち着けるしは(^−^;)
なんかちょっと興奮冷めやらないのでここらへんで!
とりあえず祝杯の準備に買物行ってきます!

posted by るしは at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

きまぐれ猫

昨日うぎね点滴に行ってきました。
体重は4.68kgと高めをキープです。
いつもの点滴でうぎねをラクダ猫にしている間に
懸念の「寝坊」について聞いてみました。

「猫はきまぐれで、犬みたいな習慣ってないからね〜」
とのこと。
元来猫は習慣性のない生き物です。
そのまま起きてる時間が短くなったり
体調がおかしくなるようなら病気の可能性もあるけれど
以降の食欲もあり、体調も良いようなので
「心配することないですよ」と、笑われてしまいました(^−^;)

るしはは通勤に往復2時間くらいかかる上、商売柄残業も多いので
猫たちといられる時間って朝晩ちょっとくらいです。
必然的に猫たちのおねだりタイムは
同じ時間帯に集中することになる道理ですね。

うーん、もっと猫たちと一緒にいたいなぁ。
誰か赤毛連盟にでも入れてくれませんか?
(赤毛じゃないけど^−^;)



posted by るしは at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

うぎねの寝坊の謎

只今帰宅しまして、ホっと胸を撫で下ろしたるしはです(^−^;)

今朝うぎねの食欲が久しぶりに悪かったんですよ。
まぁ昨夜遅くおねだりしたので銀スプをあげたりしたんで
それだけなら心配する程じゃないんですが・・・

なんとうぎねのが寝坊をしたのです!
あ・・・ありえない事ですよ・・・

詳しい情況は【続きを読む】からどうぞ。


続きを読む
posted by るしは at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

うぎね好調!

今日もうぎねの点滴でした。
体重は、なんと4.68kg!

・・・なんか好調すぎて怖いです(^−^;)
今までが今までだけに
つい落とし穴に身構えてしまう。(笑)

暑くなってきたのにちゃんと食べてくれてるので
(いつも季節の変わり目には不振に陥るのですが)
もしかしたら、と思っていましたが
今までの突然の嘔吐や食欲不振など
腎臓疾患のせいではなく
ンコ詰まりが原因だったのかもしれないね
というお話を獣医さんも仰いました。
(ンコ詰まりでも嘔吐や食欲不振は起こるんです)

だとしたら先月の大騒動も
なんだか有難く感じてしまう、るしはでした。

まぁ、でも油断は禁物!ですけどね(^−^;)

posted by るしは at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

血液検査報告♪

今日のうぎねはいつもの点滴だけではなく
だいたい月イチの血液検査の日でした!

検査結果は良好といってよいでしょう!
なんといっても肝臓の数値が前回に続いてほぼ平常値内におさまりました!
(GPTが10飛び出てるだけ)
おかげで肝臓の薬が1種減です。
よかったねうぎね!(^−^)

一方の腎臓の数値も前回とほぼ同じ。
うまく落ち着いてくれてます。
相変わらずBUNとクレアチニンは高めですが、腎臓は再生しない器官なので悪化しないだけでも「良し」なのです。

そして体重も4.66kgと増量!
ホント最近は調子良いなぁ。
ご飯ももりもり食べてくれるし、るしはは幸せです。
今までの突発的な嘔吐や食欲不振も、みんな糞詰まりが原因だったのかな?
とにかくこの調子を維持できるよう
るしはも頑張ります!
posted by るしは at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

レアアイテムゲット!

今日は仕事前のうぎね点滴でした。
体重は4.65kgと高目をキープ。
獣医さんのンコ触診結果も
「押せば潰れるようになりましたね」とのことで
Catlaxはうまく効いているみたいです。
そして帰宅早々

・・・ついにレアアイテムゲット!!
まだ幾分固めなんでしょうけど
そんなに力を込めなくても押せば潰れます!
(紙粘土みたいな感触です)

あぁ、なんて良い日でしょう!
どこからか福音の鐘の音まで聞こえますよ?
ハレルヤー♪
(注:るしはは真メガテン2で唯一神を××てますw)

しかし、病院が混んでいて時間がかかり
遅刻確定なのがちと問題ですね(^−^;)
posted by るしは at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする