2006年12月21日

ぱいがおとこのこでなくなる日

通院途中にある野良猫楽園。(だからといって此処に捨てちゃ駄目だよ?)
IMAGE_115.jpg
そうそう、ぱいのことを書かなければ。(続きを読む?)
posted by るしは at 21:18| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

1年たちました。

うぎねがいなくなって、ちょうど一年です。
hinatabokko_ugine.JPG
上の写真は最後のひなたぼっこをする、うぎね。
確かUPするのは3度目かな?透明感があってお気に入りの一枚です。

自慢のデブ猫(晩年は危うく6`様)でした。
記憶に残ってるのは痩せてちっちゃくなった姿だけど。
それでも、3キロあったんだよね。
今のぱいが2キロ台だから、13年生きるとでっかくなるんだなぁ。

今日は丁度本社で会議があるので、必然的に早く帰れます。
(店舗は片道1時間半だけど、本社は片道30分なのです)
会議が終わったら速攻帰って、久しぶりに酒でも飲もうかな。
posted by るしは at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

木曜日で決着なるか!?

ご飯の量、ほとんど以前と同じくらいに戻った感じ。
昨日は久しぶりに日のあるうちに通院です。
IMAGE_089.jpg
体重も増えてたし(2.34kg)木曜まで薬で様子を見ることに。
鼻水の痕跡(まだちょっとだけある)がなくなり体調も良いようなら、木曜の診察で晴れて無罪放免です。
しかし、風邪騒ぎでワクチンをまだ打ててないので、室温には気をつけなければ!

そんなわけで、買い物に行ってきました(続きを読む?)
posted by るしは at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ぱい卍解?

こっちでちょっと触れた、ぱいに大好評ねこじゃらし。
ご飯の量も増えてきてほくほくだったので、いっちょ本格的に遊んでみましたら・・・
続きを読む?
posted by るしは at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

お薬ぱいにゃん

ちっこくてやわらかいぱいにゃんはくねくねにげようとするけどにがさないもんね。
ぱっくんちょは成功です。
錠剤ゴックンも、続くとさすがに学習機能が働いてイロイロ抵抗するんですけどねw
今回もらったのは二日分ですが、この間に体調もとに戻ってくれるといいなぁ。
今日も少ないながら食べてくれました。半分くらいかな?
IMAGE_078.jpg
↑もう嫌な記憶を忘れてマウスを狙うΠ。
posted by るしは at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ぱい通院4日目

IMAGE_069.jpg
今朝、ちょっと齧ってくれたんだよね!
んで、今日も早退して帰宅、通院前にカリカリあげたら・・・また食べてくれた!!(≧∇≦)b
量はやっぱり少ないんだけどね、良い傾向です。
抗生物質と消炎剤が効いてきてくれてるのかな〜?
明日は多分通院が無理なので、月曜までは、ぱい初錠剤の刑ですよ。
初錠剤!・・・ドキドキです。
posted by るしは at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

ぱい通院3日目

本日3度目の更新。自己新記録か?
IMAGE_074.jpg
やむねシッポで遊ぶぱい。手ぶれ補正機能ほしー。
そんなわけで血液検査の結果が出ましたよ〜。

結果は・・・(続きを読む)
posted by るしは at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

Π通院2日目+プチX01HT日記

IMAGE_055.jpg
病院の待合室にて、キャリー内のぱい君。
・・・やっぱ色合い(明るさ?)をなんとかしないとマトモな写真が・・・

今日は帰宅後齧りました。やっぱりちょっとだけ(´Д⊂
よくよく見るとお鼻のに鼻水跡が・・・
風邪のひき始め、のようです。
親から貰った免疫がそろっと切れる頃なので、心配。
熱も平熱範囲ギリチョンだったので、病院で風邪・熱対策をしてもらって、明日また通院です。
ついでに血液検査もしてもらったので、明日結果がわかるですよ。

あったか対策を万全にするため、病院から帰宅後、近所のダイナミックなお店に出動。
IMAGE_057.jpg
湯たんぽ買いました。
他にも、ボロくなってたやかんを新調。沸騰すると音が鳴る笛吹きケトル♪
それに、少しでも食べてくれれば、と幼猫用猫缶に、行方不明になってた猫じゃらしも。

猫じゃらしは大変好評でした!・・・って風邪っぴきを暴れさせてもアレなので急遽ジャラシは中止に。
元気はあるんだよなぁ・・・(ぱい、しばらく探し回ってたw)
猫缶も好評・・・と思いきや、嘗め回して終わった感じ・・・ううむ(ーー;)
今週は毎日通院を覚悟しておきます。
ところで・・・(プチX01HT日記)
posted by るしは at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キョウモトットトカエル

昨晩、ちょっとだけ齧ったんだけどな〜。
今朝は元気に暴れまわってはいるものの、やっぱり「ご飯いらにゃい」と言うぱいでした。
そうそう、ぱい君は現在永久歯の生え変わりの真っ最中。
犬歯意外は全て生え変わって、その犬歯もまさに生え変わり中。
乳歯を押し出すように永久歯が顔を出してるので、現在犬歯が4本生えてます。
案外、この違和感(痛み?)なんかが食べるのイヤーン状態にしていたりして・・・今日聞いてみよう。

今までの経験から、ねこトラブル中はまずゲーム欲が減退します。年末から結構な360ラッシュなだけに問題だわ・・・
遅ればせながらブログをギアーズ一色に染めあげようと思ってたのに!
その分DVDの消化率は高まるかもね。
そういや今日ドキ!女だらけの洞窟血塗れ大冒険!?ディセント」が届くはず。
ブログをすぷらった映画一色にするのには何の問題もなさそうね・・・
(アクセス数が激しく低下しそうではありますがw)
posted by るしは at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

イッテキタ×2

帰宅してもご飯食べないので、いってきました。
ぱい初通院です。(急いでて写真撮り忘れた・・・)

熱はなく、風邪の症状も(現時点では)なく、一番怖かったオシッコ詰まりでもなく(帰宅直後おしっこしました)触診の結果ウンチ詰まりでもない。
一応点滴で栄養補給して、また明日様子を見ることに。

で、原因として予想されたのが、室温。
生後半年のちびにゃんこには、24〜25℃が適温なんだって!
人間には暑いくらいが丁度イイそうです。

・・・ここ最近の室温、20℃なかったかも・・・

今日からはポカポカモードにしないとね。
夜は2階で寝てるんだけど、ぱいがついて来ちゃうから(しかも布団に入らない奴)また下で寝るようにしようっと。
2階には暖房設備が皆無なのですよ。

明日はご飯食べてくれるといいなぁ・・・しかし熱いぜ(^_^;)
IMAGE_038.jpg
↑カバーアクション中のふたり。(やむねはイマイチヤル気ナシ)とか書いてたら・・・
posted by るしは at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トットトカエリタイ

というのもですね、ぱいが朝ご飯をボイコットしたのです!
やむねとグルーミングし合う様になったから、初めての毛玉が上手く吐けないとか、そういうのだったらよいのだけど・・・
生後5ヶ月は初めてなんでドキドキですよ!
(うじゃはちっちゃい頃は健康優良児だったからなぁ)
ともかく、遅番が来たら速攻あがる!
帰宅したらご飯食べてくれるとイイナ!でわ!
posted by るしは at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

やむね予防接種とぱい寝姿考

VFSH0668.JPG
DVD「テキサス・チェーンソー」購入記念画像

電ノコ殺人鬼より、やむねが遥かに恐れる場所、動物病院に行ってきました。
やむねにとって動物病院は、まさに「ホステル」(映画の方ね♪DVDまだかな)
彼には容赦ない拷問の場所以外のなにものでもないので、道中悲痛な悲鳴を上げつづけてました。

でも、病院では落ち着いたものです。
ちょっと思いついたんだけど、丁度うじゃ闘病の直後に病院改装したから、もしかして違う場所とか思ってるのかも?
ちなみに体重は5.50kg
昼間の置きカリカリをぱいに取られてるのか、ちょい減少。
まぁ、イイことです。さすがに6`様はヤヴァイから(^_^;)
これでこの後異常がなければ、昨日がやむねとの最後の通院になるのかな。
ちょっと寂しいね。

お次は、ぱいのこと。(続きを読む)
posted by るしは at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ねこ報告

さて、猫にまつわるご報告が、しかも二つあります。
先日、ウジャモドキ氏から連絡がありまして・・・
VFSH0602.JPG
やむねの引越しが約2ヶ月(もしかしたら3ヶ月)延びることになりました!(≧∇≦)b

もしかしたらクリスマスや、ひょっとしたら年越しも一緒に出来るかも?
いろんなモチベがかなり↑(笑)
報せを受けたのが、極悪シフトのちょい前だったかな?
記事あげようとタイミング計ってたらアレヨアレヨとね(笑)
しかし、極悪シフトを乗り切れた精神的要因の一つだったなぁ・・・

そしてもうひとつご報告が。(続きを読む)
posted by るしは at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

やむねと最後の通院

晴れてカードリーダー購入!
(ちゃんと認識してくれましたよ、うすねこさん!(≧∇≦)b)
そんなわけでようやく月曜日(先週のw)のやむね通院の模様をUP。

VFSH0564.JPG
キャリーの中でまんじりと診察を待つやむね君。

ほぼ1年ぶりの通院です。
ホントは、来月が1年目なんですけどね。
去年の予防接種が10月で、いつもワクチンのついでに血液検査してたので。
ただ、今回は引越しを月末に控えてるので、その前にチェックしたかったのでした。

では検査結果などはこちら〜。
posted by るしは at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

SDカードリーダーが・・・

今日は(もう昨日だけど)やむね久しぶりの通院日。
そして引越し前最後の通院日でした(涙)
もー、やむねの通院シチュ写真撮りまくりです。
では、記事にしてUP〜・・・と思ったら。

SDカードリーダー様が昇天です( TДT)

何度挿しても認識してもらえません・・・
iPodの更新なんかは出来るので、やっぱカードリーダーだよね・・・
明日残業ナシなら、帰りに新宿で購入なんだけど・・・
前日なのにそこんトコロがいまだ不明な現状がイヤねー(ーー;)
posted by るしは at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

やむねとさよならの予定日

ウジャモドキ氏から「9月下旬頃になりそう」と連絡が。
こちらの記事で書いたけど、いよいよその時が具体的になってきた。
VFSH0520.JPG

やむねとお別れまであと約1月。

う〜ん、せっかくの休みで、諸々やる事あるのに、モチベーション下がりまくり・・・(ーー;)
まぁ、時間はあるからポチポチとブログ記事でも書き溜めとこうかな・・・
posted by るしは at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ねこめがね一周年

飽きっぽい自分がよく1年も続けられたものです。
これも皆々様のおかげです。ホントありがとうございます。
あいかわらず趣旨の安定しない軟体動物のごときブログですが、これからもよろしくしていただければ幸いです。

さて、ちょうどキリも良いし、ちょっと前に前振りだけしたアレの発表でもしましょうか。
6/13の記事で書いた、「るしは的にはかなり悲しい大発表なんだけど、ソレに関わる関係者全体を考えると、とてもとても良いコト」です。
ある意味、ねこめがねの「看板」にかかわることでもありますね。


では発表。
posted by るしは at 00:40| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

『泣く!』(←なんかSAMURAI7のサブタイトルっぽいね)

今日はうじゃの入院費等を支払いに動物病院へ。

88300円でした。(税別)

こういう金額を晒すのに正直抵抗がないわけじゃないんですが、これから猫を飼おう、とか思っている人には、参考になるかな、と。
(ちなみにるしはがお世話になってる動物病院さんは、ちょい高めらしい)
入院期間は11日間。
先生、かなりオマケしてくれたみたいです。
入院中に少なくとも血液検査×1にレントゲン×1、毎日の静脈点滴・・・・・・
再診料や入院料も毎日発生するはずですから、るしはの試算だと、10万は軽くオーバーするはず。
って、計算書見たら、再診料とか色々斜線引いてあるし。
これはちょっと同情されちゃったかなぁ。

続きを読む
posted by るしは at 15:38| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

うじゃ。

一昨日はうじゃのお葬式でした。
うぎねと同じ府中の慈恵院で弔っていただきました。
まさか3ヶ月後にまたここを訪れるとは思ってもみなかったです。
同行者はウジャモドキ氏。

うぎねの時は結構超然としてられたんですけどね。
今回はめそめそグズグズしてました。
思えばうぎねの時は、長い闘病期間が心の準備というか、受け入れる下地になってたんでしょうね。
うじゃは、やっぱり急だったから・・・・・・
火葬の直前、最後のお別れの機会があるんですが、そこでやっと実感が追いついてきたのか、はじめて泣きました。

うじゃは衰弱とかはしなかったので、毛艶とか生きてた時みたいにツヤツヤで、眠ってるようにしか見えなかった。
ホント、綺麗なコだったな。ウチで一番の美人さんでした。

続きを読む。
posted by るしは at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

うじゃ永眠しました・・・

VFSH0385.JPG
>ホントに早いな、小さな生き物はあらゆる速度が。

31日の記事でこんな感想を書いてたるしはですが、わかってなかったですね。
土曜、日曜のお見舞いの算段をしている一昨日の自分が笑えます。

うじゃは4月1日(土)午前6〜7時頃、病院で息をひきとりました。
享年9歳8ヶ月でした。

最後に、うじゃの大好きな腕枕ねんねをしてあげられなかったのが心残りです。
でも、金曜日の面会時に『点滴をやめて家につれて帰る』という選択は、やっぱり出来なかったと思う。諦めたくなかった、から。

でも、うじゃはお家に帰りたかったかもね・・・・・・

入院してからの、うじゃが不在の一週間は、まるでうじゃがいなくなった時のための予行演習みたいで凄く嫌だったんだけど、そういう期間があったからか、どうも実感がわいてない感じです。
まだ一度も泣いてないし。
でも、泣いてないわりには、顔面に泣き腫らした後の様な妙なむくみを感じる。ヘンだね。

お葬式は月曜日、うぎねと同じ場所で弔ってもらう予定です。

やむね、とうとうひとりぼっちになっちゃったね。
posted by るしは at 01:30| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする