2006年02月22日

へんなにっき

んん〜昨日はなんかやたら断続的な睡魔に襲われて寝たりまどろんだり眠ったり。
寝てる合間にHD内の録画番組をダビングしたり。3本くらい消化。(見てないケド)

やっと起きれたのが夕方。
クラスヌイ・オクチャブリ号で近所のダイナミックなお店に買い物に。
到着直前、突如響き渡る銃声!
嘘。パンクの音でした。
バーストって初めて体験しちゃったよ。
外側のチューブも弾けた様にめくれて凄い有様です。
さすが10年以上も使い込んでるとあちこちガタが来るもんですね。
スピード出してたらあやうくバニング大尉になるとこでした。

それにしてもダイナミックなお店に行く途中で良かった。
ダイナミックなお店には修理コーナーがありますからね!

『1時間ほどかかりますね〜』

と、いうことでペットコーナーを冷やかしてたら
猫砂298円キタコレ!
当然10袋購入&タクシー搬送だぜ!
これでむこう半年は猫トイレは安泰よ〜♪
んで家の倉庫に糞重い砂袋を汗水垂らして叩き込んで電車でUターン!
ダイナミックなお店に舞い戻ると丁度1時間後!
凄くね?
お祝いにマックでイタリアンな新メニュー食べました。ウマー。
でもハッシュドポテトにチーズを練り込んだ揚げボールはチリソーズじゃなくて塩パラリのでいただく方が美味しいと思います!
でもマックの新メニューにしてはなかなか気に入りました!
給料日後のご褒美メニューに決定♪

んでクラスヌイ・オクチャブリ号ですが、艦首のソナーが不調だったので
ついでに新しいパッシブソナーに変更しました!
これで夜道の巡回おまわりも怖くないよ〜。
というか、本気で危なかったしね夜道。

それにしても、一昨日のうじゃ検査と今回の出費で、完全に予算オーバーです。
まー、自転車がないと猫通院に差し障るし、特売猫砂は先行投資とも言えるので
許容範囲ではありますが・・・御免なさいマックは贅沢でした。

しかし来月(正確には明日から)のゲーム出費予定を考えるとアイタタタです。
飛び出た分は翌月で補填を義務付けているので、頑張らねばです。
そこ、ゲームなんか我慢しろとか言わない!
だってマグナスバトルにイヴァリースに鉄仮面様だよ?

そんな感じで、結構ご機嫌で家に戻ったのですが、そこで襲ってきました。
肩こりが。
この中学の頃からの付き合いである厄介な症状が
この冬は格段に酷いのです(T−T)
昔から酷かったんですが、今年はもう最悪。
背中全体から首、二の腕あたりまで、まるでゴムかよ!という感覚。
そのくせひきつるような拘束感と、痛み。
それが体感的に例年の10倍。正直タマリマセン。
給料出たら薬物に頼るつもりです。CMでやってた、なんとかEXに。
ぶっちゃけ効くとは思ってないですが、気休めでも歓迎なこの頃なのです。

で、ぐでぐでしながら、お風呂でほぐしたりしつつ、やっと微復活。
呻きながらも、ようやっと『アルトネリコ』に取り掛かるるしはでした。
(※アルトネリコ日記Fに続く?)
posted by るしは at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

大バトン空中決戦

かな〜り昔、PONさんからいただいていたバトンがありまして
所謂『物欲』バトン。
当時は物欲が殆ど失せていたので書きようがなかったのですが
現在はブログ自体が『浪費記録』になりさがりつつあるので(笑)
いっちょ挑戦することにします。

頂いたお題はこちら。

Q1 今やりたいコト
Q2 今欲しいモノ
Q3 現実的に考えて今買っても良いモノ
Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってないモノ
Q5 今欲しいモノで高くて高くて買えそうにナイモノ
Q6 タダで手に入れたいモノ
Q7 恋人から貰いたいモノ
Q8 恋人にあげたいモノ
Q9 このバトンを5人にまわす
Q10 このバトンを無視したら?


ちなみに↑のヘンテコな記事タイトルですが
実はこのバトンを含め3つ渡されちゃいまして(主にコゥさんの陰謀でw)
3つ→3部作→平成ガメラ3部作
という連想のもとにタイトルをひっかけてみたんですが
強引にも程がありますね(^−^;)アハハハハ
正直SW新3部作も考えなくはなかったんですが、面白い方を取りました。

ではAは追記部分にてはっぴょー。

バトンの答えはこちら〜。
posted by るしは at 15:11| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Waste record:ファとかMAとか

Waste record。意味は『無駄遣いの記録』
ちなみにWasteの読みはわかりません。
強引にローマ字読みすれば・・・ワステ?(わーカッコワル)
そんなわけでseesaa緊急メンテ間の購入物晒しを。

●ファミ通3/3号
アルトネリコの攻略ページ終わったから、別に買う義務はなかったんだけど

『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』へのクロスボーンガンダム参戦

このスクープを見て、つい(^−^;)
自キャラ育成モードで、木星帝国との戦いを体感出来たら、神ですね。
嗚呼、カラス先生と闘いたいよ〜。
あー、でもバタラに乗ってマザーバンガード襲ったり量産F91と戦うのもイイですね。
(バタラの高機動モードは格好良いからねぇ・・・ウットリ)
てか、もういっそ木星爺さんの登場も切望!
いや、ちょいまち!長谷川ガンダムOKなら・・・
伝説巨人の参戦を!
『逆襲のギガンテス』はミネバ失踪の謎を解き明かしてくれるだけじゃなく
逆シャアなんかより一千倍は燃える内容ですからね!
・・・まー無理でしょうけどねーさすがに伝説巨人はねー( ̄-  ̄ )

もう一つ個人的に楽しみなソフトが
『格闘美神武龍(ウーロン)』
いえ、漫画もアニメもよく知りませんけどね?
だって開発がドリームファクトリーなんですもん!
るしはにとっての至高の格闘ゲームそれは
『トバル2』
システムもさることながら、クエストモードが秀逸すぎ!(勿論最下層までクリア)
確かにキャラクター性やストーリーは無きに等しいですが
トバル2を超える格闘ゲームをるしはは知りません。(断言)
だから、『エアガイツ』や『バウンサー』『クリムゾンティアーズ』等
何度騙されてもドリフの新作って言ったら買うんですよ!(T0T)
バウンサーはキャラは良かったのになぁ・・・
どうもエアガイツ以降のシステムは嫌いです。
トバル2のシステムとクエストモードにバウンサーのキャラ乗っけてくれればなぁ・・・
そんなわけでウーロンにも期待はしとくのです。
デビュー戦コスと制服姿の体格の差が凄く不安感を煽りはしますけどね(^−^;)

そしてもう一つの浪費物はコレ・・・
posted by るしは at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

seesaa緊急メンテナンス

seesaaにご厄介になってから、初めて体験する緊急大規模メンテでしたね、今回は。
って、まだ明日もあるんでしたっけ。
状況次第では、さらに長引いたりするのかなー?

連日の緊急メンテがもろるしはの更新タイムと重なっていたため
ここ数日は記事をアップ出来ず・・・と思ったら
水曜は夜半すぎにアップしてたから16日扱いになってたんですね。
穴空いたの金曜だけか〜らっきー♪
なんか体感的に3日ほど更新できなかった感じですよ。

それより1番つまらなかったのが
お気に入りブログ様を訪問出来なかったこと。
そうなんです!
なんと殆んどのブログ様がseesaaブログだったという(^−^;)
いやぁ、つまんなかった!
昼休みなんて何したらいいんだかわからなくて右往左往してました。
seesaa様にはこれを機会にかっちりとサーバを固めていただきたいですね。

そうそう業務連絡ぅー。
こちらで言ってた『キーワードマッチ型アフィリエイト広告リンク』の無効設定ですが
翌日の記事から反映されてるみたいですね。
どうやら、すでにアップした記事内リンクはそのままみたいです。
ちぇ。残念。
そんなわけで2月15日以降の記事内リンクは
今度こそ、るしは自身が貼ったものなのでご安心を!
posted by るしは at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

記事内リンクの設定変更のお報せ

seesaaBLOGは、デフォルトで
『キーワードマッチ型アフィリエイト広告リンク』
の設定がしてありまして、これがどういったものかというと
seesaaが設定したキーワードを記事中で使うと、そこに勝手にリンクが張られる
というものです。
これが、前々から邪魔だなぁ、と思っていたのです。
自分の意図しない本文とは関係ないリンクが貼られるのも嫌でしたし
そこがリンク用に設定した文字色に変えられるので、見辛いったらありゃしない。
こちらで設定した色より、リンクが優先されるのもムカツク。
何より、アフィリエイトからは事実上撤退してるってのもありますし。

んで、何気なく設定項目を見ていたら、『無効』があるじゃないですか。
そんなわけで無効にしてみました♪
これで、記事内のリンクはるしは@管理人の貼ったものだけなので、安心して跳んじゃってくださいませ!(^0^)/

※コメントやトラックバックには、たまに怪しげなリンク先のがありますのでご注意を!
 見つけ次第削除はしてますけどね〜。


・・・って設定変えたのにあいかわらず広告ポップアップするし・・・_| ̄|○
また反映が遅いだけなのかな〜うむむむむ。
posted by るしは at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

iPod nano の使用感

箱から取り出した時の最初の感想は
薄っ!軽っ!
ほら、うじゃだって嫌がらないほどの軽さ♪
VFSH0357.JPG
昨晩(使用前)は、イヤホンにコントローラが付いてないのがひっかかってたんですよ。
1曲跳ばすのにもいちいち本体引っ張り出さなきゃならないし
おまけにストラップ付ける穴がないので出しにくそうだし。

で、今日通勤時にポケットに忍ばせていたのですが・・・
操作するのに、仕方なくイヤホンのコード引っ張って取り出しました。

軽すぎて無問題だわ(^−^;)

何の抵抗もなくスルっと引っ張り出せました。
軽すぎて『イヤホン抜けた?』と思うくらい。
こりゃ確かにストラップはいらないや。
付けたら、逆にバランス悪そう。
むしろシャッフルみたいに首から下げれたらいいですね。
林檎純正の腕に付けるヤツも面白いかも。
給料出たら、そういうアクセサリ探してみようかな。

クリックホイールの操作はちょっと慣れがいりそうです。
しかし、まさかセンサーボタンだとはね!
ぐるぐるダイヤルするんだと思ってました(^−^;)

音質は悪くないですね。
イヤホンのせいもあるかもしれませんが、PSPより良い気がします。
(ま、るしははそんなに音質こだわり派じゃないので)

しかし・・・こんなに薄くて軽いのに、カラー液晶画面に、タッチセンサー
容量1GBで、外部メモリとしても使えて、何より音楽聴ける機械なんだよね・・・

凄い。
posted by るしは at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ファミ通とか砕蜂とかSFとかウィズ・ミクリヤとか林檎とか

昨日、今日の買物記録を晒しときます。
VFSH0355.JPG
↑クリックで拡大するのよ!(はま@アルトネリコ)

●ファミ通2/24号
アルトネリコ攻略ページが目当て。攻略の参考にはしてませんよ?
コイツの攻略範囲に追いつけ追い越せが、プチ目標なので。
・・・って今回で攻略終了ってっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
まさか第1部までで終了とは・・・ううライバル、散る。
こうなったら3月の完全攻略本前にクリアしたらァ!( ̄△ ̄)/

●BLEACHQR
ちなみにこないだ買ったキャラブック以外の巻は持っていません。
何故なら砕蜂だけで充分だから!(〃∇〃)
それにしても、最近女性キャラの好みが変化してきてるなぁ・・・
トキコさん(武装錬金)
荻上(げんしけん)
砕蜂(BLEACH)

・・・なんかスレンダーでキツくて心に余裕なさそうなキャラばっか(^−^;)

●SFが読みたい!2006年版
これは毎年買ってます♪この感想は後ほどじっくりとね。

●歌う錬金術師
福音の少年シリーズ第3弾。ふと立ち寄った漫画専門店で購入。
本はいつもなら自分の店で買うんですけど、これは速攻買っておかないと!
だって版元のぺんぎん書房、倒産してるから!
第3弾出てるの知らなくて、すっかりノーマークだったので焦りました。
いやぁ、ゲット出来てよかった(^−^;)

●。Pod nano(1GB)
そろそろ通勤時のBGMナシが耐えられなくなってきてまして
実は今週頭から、早めにあがれる日を虎視眈々と狙っていたのです。
(それでも買えたのは閉店30分前でしたw)
値段からするとシャッフルが理想的だったんですが
やっぱ勝手にシャッフルされるのと、曲名がわかんないのがね。
丁度1GBが出て2万切ったので、買ってしまいました。
さて給料日までどうやって生きていこうか。

そんなわけで、とりあえずはナノにお気に入りCDをぶちこまねばなのです!
林檎製品は初めてなので何気にドキドキですね。
あーでもアルトネリコはプレイする時間は作らなきゃ!
昨晩は肩こり痛が酷くてお風呂で唸ってるしか出来ず、遊んでないので尚更に!
あ、待てよ?そういえばウチのバイトちゃんから某ゲーム借りたんだっけ。
ここは借り物を優先かしら?
う〜ん、迷うぜ・・・( ̄-  ̄ )
posted by るしは at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

棚卸の終わる頃に〜解明編〜

これはるしはが、これまでの書店員経験の中で体験した
最も無様な棚卸業者の物語・・・
そして、睡眠時間を7時間以上も削られた
ある店責任者の悲劇の物語・・・

一応解説しておくのよー。
棚卸っていうのは、店内の商品在庫の総額を、全〜部カウントして
仕入れ、総売上げと比較し、その誤差を確認する作業なのよー。
マイナスが出ると、その分年度末の経常利益から引かれてしまうから
当然誤差は限りなくゼロに近いのが好ましいのよー。
るしはのチェーンでは閉店後から委託業者十数人でとりかかって
始発の動く前には終わる、っていうのがよくあるパターンなのよー。
店責任者は監督しないといけないので、徹夜で大変なのよー。
(byハマ@アルトネリコ)


いや、悪い予感はしてたんですよ。
到着した第1陣の数名で、プロっぽいのは1名のみ。(後はおそらく日雇い)
いきなり現場でハンディターミナルの操作方法を教えてますが
それは事前にレクチャーしてくるべきだろう!

その後続々と後続が到着し、店側の準備は万端なので
るしはは閉店後、後は店長にまかせて帰宅したわけですが・・・
今朝7時に、店長からこんなメールが・・・


最悪な事になってしまったよ閉店までに終わらないかもしれたいよ


『しれいよ』のあたりに店長の恐慌ぶりが如実に現れてますね。嗚呼。
るしはも一瞬我が目を疑いました。
だって、↑のハマの説明にもあるとおり
普通とっくに作業は終了して、店長は自宅で鼾をかいてるべき時間だったからです(T-T)
なんでも結局要因は総勢8人しかこなかったうえに
経験者は結局1名のみ。(他は全部事前説明ナシの日雇い)
当然作業効率は亀の如く・・・
6時にやっと半分が終了。
(何度も書きますが、本来全工程が完了してるべき時間です!!)
しかも、日雇い連中は時間契約だったらしく
3人を残して他は撤退(えー
そして最悪なのが
業者の手配ミスで後続が来ない(ノД`)

ここで店長、キレたらしい。
よくぞここまで耐えましたてんちょー(T△T)
業者を怒鳴りつけ応援を緊急手配させ・・・
やってきました経験者連中十数人・・・最初から出せと

るしはが出社した開店一時間前、店内に無数の棚卸業者と、ハンディターミナルのいくつもの電子音が鳴り響くというぶっちゃけアリエナイ光景が・・・
もう今朝の荷物出さなきゃいけない時間なんすけど!?
今朝の荷物が奇跡的に少ないのが唯一の救い。(花ゆめ新刊含めて40束弱)
もし1日ずれてジャンプコミック発売日だったら・・・
るしはもキレてましたね、きっと!
殺してましたね、ええ皆殺しですわ勿論。
後日『カワサキ・チェーンソー』って題で映画化されたことうけあいです。

まぁなんとか開店時間の10時にはギリギリ店内作業は間に合い
それでもデータの集計があるので店長の拘束は続き・・・
店長があがれたのはお昼前でした・・・(ノД`)
『ご苦労様』その言葉が日本で一番相応しい店長誕生の瞬間です。
いや、マジでご苦労様でした!なんかもう、それ以外に言葉がないです・・・


で、その棚卸業者ですが、いろいろ土産を残してくれました。
@預けてた事務所の鍵を持ち帰る。
Aストックを数箇所棚卸忘れる。
B平積みの雑誌を何点か1冊で登録しやがってくれる。

ちょwおまwwいいかげんにしろwwww
なんて笑ッテスマセラレルカー!!(゚Д゚)/
posted by るしは at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

棚卸の日

棚卸の準備が閉店までかかってしまって、帰宅したら1時前。
アルトネリコのファーストインプレッションでも書こうかと思ってたんですが
明日は早番なんで早々にアルトネリコをプレイ寝ることにします。

・・・うーん、3行ってのも寂しいな。んじゃ、今日の散財記録。最近こればっかだ。

■アストラルエンジン(下)
上巻を読んだ時とまったく同じ感想ですかね。(上巻の簡易感想はこちら
後半、主人公がある『呪い』にかかるわけですが、ここから後の展開方が
面白くなるような感じがしたので、残念。
主人公の格好(特に襟)や、『呪い』をうけた後のマーキングなどから
PS2のRPG『BoFXドラゴンクォーター』を思い出しました。
お気に入りゲームの一本です。

■BLEACHオフィシャルキャラクターブック『SOULs.』
全巻集める気はないけれど、キャラ表は押さえておきたくて。
同時発売の『VIBEs.』はアニメ本なのでスルー。
どっちにも書下ろし番外編があるので熱烈なファンは両方買っとくが吉。
ところでるしはがBLEACHに今ひとつ入れ込めない理由に気がつきました。
@あまり恋愛要素を感じないから。
主人公である一護とルキアの間って、殆んど男同士の友情だからなぁ。
もうちょっと恋愛要素があれば!
と、いうわけで当ブログは織姫を応援しています。
最近の、ルキアに嫉妬する自分を責める様が、凄くイイ感じ。
なんとか頑張って一護をゲットしていただきたいものです。
A死神の装束が和装だから。
なんか『和』って馴染まないんですよ・・・何故?

唐突ですが、るしは的BLEACHキャラ・ベスト3はっぴょー(^o^)/

第5位 岩鷲  カッコイイから。いやマジで。
第4位 たつき 一護に一番近い位置の異性なんじゃないかなぁ、と。
          実は昔一護と関係してて、それを知った織姫が嫉妬の炎を・・・
          なんて展開はありえませんかそうですか。
第3位 織姫  そして自暴自棄になった織姫は石田と関係を――
          いや石田押しに弱そうだから絶対拒めないって!
          って、ありえませんか。やっぱ駄目?ちぇ。
第2位 砕蜂  その余裕少なげで狭量そうな性格が好みです。
第1位 七緒  春水になりたいです。めがねーめがねー

まーでも最高なのは猫状態の夜一さんですけどね?死ぬ前に喋る猫に会いたいな。

しかし・・・眠いとろくな記事を書きませんね。しかもいつの間にか2時まわってるし!
うーん、寝るとしますか・・・あぁ、でも手が勝手にPS2のスイッチを・・・
posted by るしは at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ダージュ・オブ・ケルベロスFFZのCM

DoCFF7.jpg
学徒の曲は、Zの曲に比べるとサビがイマイチなような?
まーCMで聞いただけの感想ですけどね・・・って曲の事はどうでもよくて。

敵っぽい赤い姐さんが飛んで来て、ブレードを左右にピッ!と広げるシーンがあるじゃないですか。
舞乙HiMEでも、オトメがマテリアライズして飛行する時、紐みたいのが、やっぱ左右にピッ!と開くでしょ?
なんか、そーゆーのがが激しく好きらしく・・・展開フェチか?(^−^;)

あと、ビーム紐(?)で繋がったビームサーベルの娘も見栄えイイよねー。

だからといって即購入・・・って踏み切れはしないですケド。
アドベントチルドレン見る限り、お話的には期待出来ないでしょうし・・・
けど『モロZの続編っぽい』CMにはやっぱりソソラレるわけで。
やっぱZは衝撃大きかったですから・・・
ウエポン侵攻のシーンとか、今でも好きかも。
死んだ人間が生き返らなこったとこも好き。
(Wのラスト大っ嫌いなんですよわたし)

DoK、アルバイトちゃんが言うには「面白いですよぅ〜」って事ですが・・・
「あれは完全な続編ですよ」とか言われてグラグラ。
悩むゼ・・・( ̄-  ̄ )

デスクトップにはAmazonの注文画面が出てるのは何故かしら・・・

※やべ昨日のお昼にアップしたのに『非表示』設定にしてた!Σ( ̄ロ ̄lll)
 職場更新は邪魔が入ることが多いので(当然だ)通常『非表示』にして
 アップする時『表示』に変更するのですが、ド忘れしてたようで・・・トホホ
posted by るしは at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

2005年るしは的ベスト(言い訳編)

「翻訳小説編の続きはどうした!?」
と、お叱りの声が聞こえてきそうですが、すいません、御免なさい。
7割くらいは書いてはあるんですが、どうにも煮詰まってしまって・・・
どうも最近の悪い傾向で

思い入れがある事ほど、長々と無駄に書いてるうちに、煮詰まり、支離死滅になって、結局挫折

って事が多いんですよ最近(T-T)
アップしようと思って挫折した記事も一つや二つじゃなかったり。
多分アレもコレもと欲張りすぎて焦点がぼやけ、纏めきれなくなるんじゃないかな・・・
特にマイナーなネタほど「紹介しなきゃ」と意気込むみたいで、結局空回り。
「解説文」を書くには文章力が足りないんだろうなぁ。
「自分の文体」というのを確立出来てないのもデカいです。
だから、むしろ簡潔なピンポイント感想の方が、読みやすいし
よっぽど伝わるんじゃないか・・・なんて思ったり。
ここ数日の散財履歴は、実はそんな簡潔感想の実験だったりします。

ただ、本質は長々と書きたい派なんで、馴染むかどうかは怪しいですけどね。
ま、色々試してみようと思います。

翻訳小説ベストは、結構書いちゃってるので、このまま継続します。
なんとか人様に晒せる状態に仕上げるのに、ちょっと時間かかるとは思いますが
気長にお待ちいただければ・・・いやホント面目ないデス。

しかし、このまま何度も小出しに「〜編」って続けてけば
『ひぐらし』みたいで、逆に流行にのっかってる感が!?(しねーよ)
posted by るしは at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

なんとなくテンプレ変更

特に理由はないんですけど、テンプレートを変更。
『再構築』が途中で固まってしまうせいか
ブラウザによってテンプレ、コンテンツ配置が違うという珍現象が。
ただ反映がもたついてるだけかもしれませんけどね。
ヘンテコで、ある意味面白くもある。うふふふふ。

ここんとこ日曜のハードワークがじわじわ覇気を蝕んでる気がする。
そして明日(もう今日か)は都合により開店から閉店まで。
くはー。
揺り篭から墓場まで。
くはー。
なんだっけ、バイオ?(まぁいいか)
「かゆい・・・うま」

カブト、リアルタイム観賞できないのが、ちょぃと残念。
「でも、ほんのちょいです」(byマリオン・コブレッティ)

電車の乗換えに時間的余裕があったので、ゲームショップ覗いたんですけど
『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』のデモやっててちょっと燃える。
やっぱグフは巨星でもヴェステンフルスでもなく、パッカード様にかぎるわ・・・
「勝ったぞ!」嗚呼、軍人魂ここにあり。
そしてそして!愛しのカロッゾ様まで、ご新規ムービーに!
嗚呼、ビルギット風にバグとやりあえるんでしょうかドキドキ。
そしてコクピットハッチ捲られちゃうんでしょうか!?
「ふはははは!怖かろう!」
捲って!捲って!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p鉄火面様サイコー!

なんか全然ゲームが出来ないのは、もはや運命的仕様なのだろうか?
・・・くはー。
posted by るしは at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

給料後散財そのA

突発的に5冊も買ってしまいました。
しかも全部、本日発売のモノ。
意外と、ない事ですよ?

●水上梧志『惑星(ほし)のさみだれ』@(少年画報社YKコミックス)
よくある巻込まれ型ボーイ・ミーツ・ガール新伝奇かと思いきや・・・
この水上梧志という漫画家、天才ではあるまいか。
実は『月姫』以降、そういうジャンルは激しく好きだけど
なんとなく食傷気味だったりしたわけですが・・・
眼から鱗が落ちました。スゲェや、コレ。
完全なるマンネリの打破、そのアイデアに乾杯。
この惑星(ほし)を砕く物語に、一生ついていこうと思いました。
とりあえず明日は既刊『散人の左道』全二巻、短編集『げこげこ』を発注だわ!

●石黒正数『それでも町は廻っている』@(少年画報社YKコミックス)
MFの『アガペ』で気にはなっていた漫画家ではあるんですが
どうも『アガペ』のストーリーが性に合わず。
チラっと中見たら、メイドカフェフェチの眼鏡ッコ(一見マジメそう)
なんかが出ていてお馬鹿な内容っぽかったので、買ってみました。
・・・でもゴメン。↑に圧倒されて読む気起こんね(オイ

●林家志弦『ハヤテ×ブレード』C(メディアワークスDC)
当然買い。やっぱじゅんじゅんオブジョイトイは最高だネ♪
マジで楽しみです、ドラマCD!
帯裏の宣伝にいつの間にかVol.1って書いてあるのに気付いて狂喜乱舞。
いいですね追い風ですね!きゃほーい♪集めるぞー(≧∇≦)
これはやっぱアレだ、アニメ化っきゃないっしょ!

●鳴子ハナハル『かみちゅ!』@(メディアワークスDC)
これも、必然買い。
いえ、アニメ『かみちゅ』にな何の用もないんですけどね?
鳴子ハナハルの載ってる快楽天は余さず買ってるるしはには必然なのです。

●週刊ファミ通2/10号(エンターブレイン)
PSU新情報に、ゼノサーガ続報、そしてシャイニング・ウインド発表で、つい。

PSUのエクストラ・モード、ヤバいね。
るしははもしかしたらオン繋がないかもしれない(^−^;)

ゼノギアス信者の苦痛を伴う義務、ゼノサーガ3ですが2はヒドかったなぁ・・・
シーンにそぐわないBGMに、端折った展開、マゾ的な戦闘バランス・・・
1もギアスとは比べると遜色ありすぎだったのに、それ以下でしたからね・・・
おかげで2のセーブデータなんか消しちゃってるわけなんですが、なにこのセーブデータ特典!?つまりあれですか、また2を買えと?主任の眼鏡&ヴェクター制服のためだけにまた買えと?
勿論買いますけどね。しゅにーん。

んで、シャイニング・ウインドですよ!
前作ティアーズ好きだったんですよね!
あの馬鹿長いロードさえなければ個人的にネオより評価は上です。
絵的にキャラが好きだったんですよ。
エロゲ原画のTony氏にはなんの関心もなかったのに、不思議不思議。
OPアニメは、今でも好きなゲームのOP5指に入ります。
勿論基本ディアブロなシステムも好きでした。
今作はなんかロードも改善されてるようで嬉しいかぎり。出たらまず買いですね。


さて、画像のアップもサボってとっとと晩御飯の仕度です!
今夜はマカロニグラタン!高いけど鶏肉買ったさ!
んでGWのシリアル登録せねばだわ♪
posted by るしは at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

給料日恒例大散財リスト

給料日でお店は大忙し&店長は会議で不在・・・
当然残業です!(日曜の人員不足に比べればマシですが)
そんなわけで翻訳小説ベストの続きを書く暇などあるわけもなく
今日買った本のリストでお茶濁しだっちゃ。(古・・・)


●月刊アフタヌーン2月号・3月号
もうね、我慢できないわけですよ、コミックをね?
もー、笹×荻の行く末が気になって気になって!
2月号目茶目茶イイトコロで引きやがってコンチクショー(≧∇≦)
・・・って、3月号でも引きですか!?Σ( ̄□ ̄;)
これは4月号も買えと!?ハイ買いますとも!
いったいどうなっちゃうんでしょうね〜ドキドキです♪

●LOGIN3月号
今となっては唯一の月刊PCゲーム&ネトゲ情報専誌。
どうしても洋ゲー割合が少なく(当然なんですけどねw)
定期購読するには情報が薄いので、いつもはスルーなんですが
今回は付録小冊子『ギルドウォーズ・ビギナーズプレイガイド』
のために購入しました♪
あれ?載ってるログイン画面、アップデート前のだ・・・
もしかして、この冊子使えない、とか?・・・_| ̄|○

●バイオハザード6コードベロニカ
中公C☆NOVELSの逆輸入翻訳小説最新刊♪
・・・・・・あ!Σ( ̄□ ̄;)
よく考えたら前巻の感想、アップ忘れてるし・・・_| ̄|○

●ジェノサイドの丘(上・下)
『ルワンダの死亡率はホロコースト中のユダヤ人のほぼ三倍に達する。
これは広島と長崎への原爆投下以降、最も効率的な大量虐殺だった』
(序文より抜粋)
ルワンダ虐殺を生き残りの証言で綴ったルポルタージュ。
『夜と霧』に圧倒された身としては、読まなきゃならないでしょう。

●猫を旅する。
新美敬子さん(写真家・エッセイスト)の世界の『猫のいる風景』写真集。
ず〜っと欲しかったんですけど、とうとう買っちゃいました♪

●九龍妖魔学園紀・公式ファイナルガイド
年始にこっそり買ったPS2ゲームの攻略本。
『東京魔人学園剣風帖』が好きだったので、いずれ欲しかったんですよね。
シナリオブックや設定本もあるんですが、それはまたの機会に・・・
(ちなみに未プレイ・・・駄目じゃん)

●仮面ライダー響鬼・完全攻略本
借りてるゲームの攻略本を買う馬鹿です。嘲笑ってもよくってよ?
中のコラム記事『裁鬼さん連敗の軌跡(裁鬼さんファンのページ)』
がその筋のヒトにはタマリマセン。
(以下本文より抜粋)

 ・体調がマシなら、ヤマアラシごときに負ける裁鬼さんではないはず。
 ・じゅんびがちゃんとできていれば裁鬼さんがカッパごときに
  負けるはずがない。
 ・いくら裁鬼さんが関東の実力者とはいえ、サスガにきびしすぎた。
 ・音撃のきかないヨブコを相手に(中略)ひとりでがんばっていたのだから、
  ここはほめるべきだろう。

全米が泣いた。

●パーフェクト・アーカイブ・シリーズ第1弾
 仮面ライダー響鬼 一之巻〜二十九之巻
29話までってトコロがわかってらっしゃる!ソコだけで無条件買い。

●長い長いさんぽ
買っちゃった・・・もうちょっと寝かせてから読みます。

●くちびる ためいき さくらいろ
一迅社の百合レーベル、yhコミックス。
こう、くっつきそうでくっつかないモドカシサ・・・
みたいなのが、最近のるしはのツボらしくそれが楽しめさえすれば
性差は問わなくなってきてるのが・・・ヤヴァイのかなぁ?
ちなみに同時発売の『ストロベリーシェイクSWEET』は発売日に購入済。
林家だからね♪(こっちはノンケのヒトにもお奨めですよ?)

●怪物王女@
ゴスロリ少女には何の関心もないんですが
血塗れの電ノコ構えてるとなると話は別です。
もう、それだけでジャケ買い。
結局、そんなヤツです、るしはは。

以上!
総額15673円也・・・
・・・キニシナイ!byワカバさん
posted by るしは at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

2005年るしは的ベスト(前説)

1月も終わりに近づき、激しく今更感が否めませんが・・・
ぶっちゃけ自分でも
『旬をすぎかけてるしヤメちゃおーかな?』
なんて思わなくもなかったんですが
なにしろ年に1回しかやれないネタですしね。
来年あたりに読み返したら、自分でも楽しめるかな、なんて思ったり。

あと、あぷろんさんのマイベスト企画とか見ると、やっぱりやりたくなるじゃない?
だいたいブログ公開なんてしてるんだから、見せたがりの露出趣味なわけ!
基本的にひけらかしたいわけですよ!
・・・その結果、逆にドン引きされるたりしたとしてもね♪
クハハハハハハハ!ψ(`∇´)ψ ←自棄気味

さて、そのるしは的ベストに先立ち、ひとつ注意事項がありまして。
ここらへんをお含みの上でお読みいただけると、コレ幸いデスm(_ _)m


※2005年るしは的ベストを読む前に※

 当管理人は、所謂『体内カレンダー』を持ち合わせていません。
 一昨年の事を去年扱いしたり、その逆の勘違いも多々見受けられるかもしれません。
 そこらへんは管理人の仕様ですので、ご了承の上お読みください。



そんな感じで、ひとつ。
実際、うぎねの病状悪化以前の記憶が著しく混濁してまして。
ある事を今年の出来事として友人に話したところ
「それは2年前の話よ?」
と、切返され、いまや自分で自分が信じられない状態です(^−^;)
そんなわけで、次の休みは家の書庫(笑)やら押入れやらを漁って
多少なりとも正確な銘柄で順位をつけたい、と思います。
記事は火曜日以降順次アップの方向で善処いたします。

あとあくまで、るしは的ベストですので、くれぐれもお間違いなく!
決して、胸を張って万人に奨められる銘柄ではありませんので(^−^;)
posted by るしは at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

醜いブログのコ

前々から思っていたんですが、このブログ、なんか読み難くないですか?

文章がダラダラ無駄に長くなるのはまぁ性癖みたいなものなので諦めてますが
なんていうか、ぱっと見の視覚的な『読み易そう』っぽさがね。
ナイなぁ・・・と、人様にお伺いを立てるまでもなく自覚してるわけなのです。

ギルドウォーズ(GW)の感想をアップされてる某ブログ様を訪れた際
ぱっと見読み易く、それでいて的確な短い表現でポイントを指摘するその内容に
うわあーカッコイイー(  ̄д ̄;)
・・・と勝手に比較して白旗状態のるしはですよ。

『簡潔に』とか『的確に』とかはるしはには難しいですが
せめて、『ぱっと見の読み易さ』は習得したいところです。
やっぱキモは改行ですかね?
以前両サイドバーのテンプレを使用してた時は、記事欄が狭いので
意識的にやっていたのですが、最近は書きなぐってるなぁ。
ちょっとるしはなりに工夫して、試行錯誤したいと思う今日この頃。
posted by るしは at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

・・・10000Hit!?Σ( ̄□ ̄;

あっはっは、めでたいですね1万ヒットですよ踏んだのは自分なんですけどね!

・・・_| ̄|○
posted by るしは at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

明日は仕事始。

さて、破格に長かった休みも今日でお終い。
明日からまたお仕事です。
休み中に書こうとしていた年末っぽい記事は、結局コミケレポだけという体たらくでしたが、休みの半分はバタンキューに費やしてしまったので、勘弁していただけると助かります。
別にDVD全巻揃えたハリー・ポッターを観まくってたからというわけじゃないんですよ?
書き損じた記事は、これから折を見てアップしていこうかな、と思いますが・・・既に公約違反の前科者ですので、期待しないでおくのがベターかも?(^−^;)ウワ最低ダ・・・

それにしても、オールバックをやめたマルフォイは、ヘタレ度7割増って感じでイイですね!
もう超カッコわるっ!思わず萌えちゃうほどに♪
やっぱ劇場がるしはを呼んでるぜ?次の公休日まで、炎ゴブ上映してますよーに!
posted by るしは at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミレポ後編(2日目A)「猫小物」編

VFSH0317.JPG
さて恒例のラヴな小物収集も、コミケの隠れた楽しみであります。
今回、るしはが見たかぎりでは、猫小物を扱ってるサークル(ショップ)が少なかったような気がします。インコやカナリアなどが多かったような・・・流行??
定番と思われるわんこ小物も少なかった気が・・・見逃したかな?
その中でダントツのラヴさで光っていたのが、↑の小物を扱っていたショップです。
(その出来から見ると、同人というよりショップなんでしょうね。列の裁き方も手馴れてましたし)

内訳は、ストラップ2種にメモスタンド、あと謎の(笑)置物。
スフィンクスポーズのストラップは早速携帯につけましたよ。
もう1種のストラップは予備。福印がついてるので、願掛けする時つけようかな?
メモスタンドはコタツの上。
謎の置物はうぎねの骨壺の前に。遺影がわり、と言ったら変ですが。
(なんか写真を飾る気になれないんですよね。何故だろう?)

なんか黒猫揃いになってしまいました。
狙ったわけじゃないんですけど、ね。なんか、自然と。
いざ会計直前「あ、白と雉虎は?」と思った時には時既に遅し、でした。
いつもはうちの三色で揃えるんですけどね・・・まぁ、やむね、うじゃ、今回は勘弁ね。

そんなわけで、今回のコミケ、るしは的には大満足でした。
次回も、休みが取れれば参加しますね、きっと。
報沢さんのWS外伝が出るっぽいですし、時期的にPSU本もありえそうなので♪
posted by るしは at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬コミレポ中編(2日目@)「報沢祭&ネットゲーム」編

VFSH0315.JPG
さて2日目は、さらに2回に分けてお送りします。
まずは記事タイトルにありますように、報沢祭です。もう、一人で有頂天♪
そして、2日間の全行程で、もっとも時間をかけて回ったジャンル、ネトゲです。

レポとゲットした宝物はこちらです♪
posted by るしは at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする