2007年01月02日

ブログ移転のお報せ

どうも一昨日の記事の趣旨がぱっと見わかりにくいので、あらためて。
犠牲者も出ちゃったしね(汗)

ブログ移転しました!( ̄Д ̄)/
新しいブログは↓

ねこめがねSecond
(コチラです→http://nekomegane.seesaa.net/

以後、更新は新ブログの方でしてゆきます。
旧ブログ「ねこめがね」は勿論このまま残します。
1アカでいくつもブログ持てるのがseesaaの強みですね。

では、本年はねこめがねSecondをよろしくお願いいたします!(≧∇≦)b
posted by るしは at 10:35| Comment(38) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

大晦日のおしらせ

さて、突然ですがおしらせです。
ブログを新しく立ち上げることにいたしました。
と言ってもseesaaから他ブログで移転するわけではありません。
「じゃぁ、なんで?」
色々理由はありますが、まー気分転換ですかね。心機一転。
実は、「日記」なんかが年別にされてなくて自分で見返すのが面倒臭い、ってのが最大の理由だったりしますw
カテゴリも一部変更したりしたいのあるし。
いや、ぶっちゃけ移転も考えなくはなかったんですけどね。
前々からブツクサ言ってるカテゴリ関係の問題とか、不満がないわけじゃないので。
あと、いいかげん自分のブログのあまりの一貫性の無さに「おおまかなジャンル毎にブログ並列運用なんてどうかな?」とかも考えなくもなかったり・・・
しかし、そこらへんを実行に移すには準備期間が足りなかったり、複数ブログは、なんか逆効果になるよな気がしなくもなかったりで。

とりあえず、新しくしちゃえ、と。

ま、新年だしタイミング的にもいいかなぁ、なんて。
そんなわけで、とりあえず新しい方は

ねこめがねSecondコチラ
と、暫定的に名付けてみました。
来年は他のブログサービスなんかも色々試してみようかなぁ、なんて画策しています。画策するだけで終わるかもしれませんがw
とりあえず、当座はコチラでってことで。
もしかしたらバタバタして迷惑をおかけするかもしれませんが、どうか変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!!
posted by るしは at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

仕事納めの翌日は大晦日で、しかし彼らは約束の地へと旅立つのだった。

昨日は定時であがれたんだけど、今年の仕事も終わりが見えてきたせいか身体が「すぐ横になりたい」と我侭言うので、仕方なくコンビニでテキトーな食物を買い込んで帰宅。
日課のニャーズいじり後、もさもさ食してバタンキューしました。(↓その食物)
IMAGE_155.jpg
なんと、別ヴァージョンが存在しましたよポリンまん。
そしてブログでとりあげてるくせに、実はラグナロク・オンラインとの接点は「桐原いづみのラグナ同人誌の読者」ってダケなので要注意。(何にだ)
IMAGE_157.jpg
そしてレザーフェイス2枚だけが残った・・・

で、明日のこと。(続きを読むー?)
posted by るしは at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

X01HT日記E変換でしょでしょ?編(あるいは動画編)

あー!あー!あー!るしはにブルドラとロスプラする時間をよこせー!
と絶叫するのも今日で終わりだ!明日明後日はお休み!(単なる公休日ダガ)
つまり今晩からげぇむ天国のはぢまりなのです!
だから昼休み中に更新しておくのであります!

以前うすねこさんから実験的にもらったパンヤプレイ動画くらいしか、るしはのX01のmicroSDカードには入ってなかったわけですが、それでは無駄に1ギガある容量が宝の持ち腐れなわけです。
そこで、丁度1日一回は涼宮ハルヒの憂鬱を見ないと禁断症状が出るまでになったるしは、先の休み中、ちょっとイリーガルかもしれない手段に出てみました。

続きをこっそり読む?
posted by るしは at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

今日買った物リスト

コメント付けたい場合は記事でUP。
とりあえず覚書的に羅列だけの場合はふりーぼーど、というマイルールを今決めた。

※ちょっと誤字修正を。森見明日香って誰だよw
【雑誌】週間ファミ通1/5・12合併号
あらためまして、「The Elder Scrolls IV: Oblivion」日本語版発売決定おめ!
あと気になったのは、やはり「イヴァリース・アライアンス」か。
それにしても、河津氏がイヴァリースを語るのには、やはり違和感を覚えずにはいられません。
別に河津氏が悪いわけでも、嫌いなわけでもないんですけど。
(偶然にも、彼がメインで関わった作品を、るしははほとんど遊んでいないのだ。サガフロ1くらいかな?)
松野氏の不在が、どうにも解せないんよね・・・るしはがこだわりすぎなのかな・・・どうにょろ?

【雑誌】電撃PlayStation1/12号
付録@シャイニング・フォース・イクサDVDと、ADENGEKI Re:Play Vol.1目当て。
特にRe:Playは、なんかCONTINUEっぽい誌面作りなのが気になって。
ま、イクサDVDにしろPe:Playにしろこれから観る(読む)んですけどね。
PS2雑誌は久しぶりに買ったなぁ・・・

【漫画】機動戦士ガンダムTHE ORIGIN14巻
普通に面白い。
るしはは、ファーストガンダムには「ロボットアニメに戦争を持ち込んだエポックメーキング」と認識してはいるものの、実はそんなに好きじゃないのですが・・・と書くと「嫌い」ととられそうですが、ようはるしはが萌えられるキャラ(男にしろ女にしろ)がいない、という一点につきるわけです。
しかし、ここまで面白いとモリモリ読めますね。
なんていうか、出来の良いNHK大河ドラマや、NHK特集のセミ・ドキュメンタリーを観ているような感覚に近いかも。
そろそろ過去編が終わりそうなので、いよいよ8巻以前も買う時かな?

【漫画】蟲と眼球とテディベア@巻
日日日と書いてアキラと読む原作者の小説は未読。
表紙に惹かれて中をチラ見して、絵柄で即決。
最近は入江亜季とか、桂明日香とか、こういう(と、ひとくくりに出来るかわからんけど)絵柄に惹かれます。
実は、漫画版BLOOD+を収集しようか迷い中なほど。
あ、入江亜季はマジオススメなのでみんな読んで読んで!
なんかエマのアシやってたらしいのですが、それ以前より同人でオリジナルな世界を構築してたらしく、なんとなく初期の萩尾望都のテイストなんかも感じ取れて、「群青学舎」「コダマの谷」は必読と言ってもいいと思う。
うわ、凄く脱線した!(汗)
ともかく、こんなオハナシだったのね、グリコさん!めだまーめだまどこー(意味不明)

【漫画】げんしけんH巻特装版
どきどきして外装フィルムを剥がすことすらままなりません。
ああでもドラマCDの荻上の声は気になるな・・・
それにしても「同人誌」のメンツの無駄な豪華さは何?安彦良和って!

【文庫】電車男
ハードカバーが見当たらないので買っちゃった。
誰かに貸したような気がする・・・?
ま、巻末に関係者の座談会とか載ってるからよしとしよう。

予算の都合で長谷川ガンダム2冊はスルー。
まずは古本でクロスボーンを集めなおさないとだわ。
posted by るしは at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

だいしゅっぴの結末

さて、無事エアコンも設置完了。
やむねは早速、一番の温風スポットでご満悦。
IMAGE_107.jpg
とりあえず26度設定で半日それだけでまわしてみましたが、エアコンを設置した居間は21℃
繋がっているキッチンの温度は18℃って感じです。
ん、エアコン一基で夜にこの室温なら、当初の目的は達成としてよいでしょう。
ちょっと床が寒いから、床暖マットとの併用が良いかな?

しかし今回痛切に感じたのが、我が家のショボい電源。(単2の100V)
エアコンと床暖マット併用でブレーカー落ちましたから(つд・)
急遽延長コードで床暖マットとPC関係をキッチン側の電源から取り、なんとか事なきを得ました。

こりゃ来年は電源を単3の200Vにするのも視野に入れておこう・・・15万くらいするそうだけど・・・((((゜Д゜;))))

あ、そうそう、工事費は予想より安く1万ちょいで済みました。
本体とあわせても12万弱で済んだ計算です。
当初の予定の約半額ですが、やっぱ10万いくとデカイね(^_^;)

・・・扇風機いいかげん片付けなきゃー。
posted by るしは at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

だいしゅっぴ下方修正

エアコン取付のおっちゃんは我が家を見るなり言いました。

続きを読む?
posted by るしは at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

だいしゅっぴ

そんなわけで、だいしゅっぴ報告です。
そこ、「またか」とか思わない。桁が違います、今回は。

大出費の詳細(続きを読む?)
posted by るしは at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

X01HT日記Dミニ掲示板&ゲーマーカード編

ちなみに前回のX01HT日記Cの前にプチ日記というのがコチラにあります。
なんでわざわざ書くのかというと自分で「どっかに書いたよな〜」と探しまくったから!
ホント、早く複数カテゴリ付けられるようにしてくださいseesaa様。

で、今日買い物ついでにふりいぼ〜どに書いてやれ〜とIEmobile起動して吃驚。
ふりいぼ〜どがあるべき場所にはただ、
「ifame対応のブラウザで見てください」
の文字が!( ̄□ ̄;)
・・・IEmobilは対応してないんですね〜トホホ。
携帯で気軽に更新出来るッス!とか企んでたのになぁ・・・
よく考えたらコゥさんのと同じトコのミニ掲示板なんだから、先に確認しとくんだったな。
でも、試しにうすねこさんとこも見てみたら、やっぱ掲示板は見れませんでした。

結論:IEmobilって駄目駄目じゃん!( ̄Д ̄)/

で、勿論XBOX360のゲーマーカードも表示されませんでしたよ。
Operaなんかだと、きっと表示されるんでしょうねぇ・・・
OperaMobile使えるようにしてくれないかなぁ・・・
今度X01HTのシステムアップデートがあるらしいんだけど、それでなおったりは・・・しないか(^_^;)
posted by るしは at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ変えてみました

まず、コゥさんうすねこさんの真似して、ふりいぼーど(ミニ掲示板)を設置してみました。
記事にするには短すぎるような戯言をボソっと書いていこうかな、と。
もし、記事コメント外でるしはに何かありましたら、書き込んでやってくださいませ。
設置した本人がイマイチわかってないので、突然無くなったりするかもしれませんが(゜▽゜;)

そして、ついにゲーマーカードを貼り付けてみました!
これで、XBOX360で何遊んでるかバレバレですw
ついでに、メンバーシップもぴかぴか(新しい)ゴールドぴかぴか(新しい)に変更しました!
オンライン対戦の障害は消えましたよ。
時間が遅いからロストプラネットのオンライン体験版は明日かな〜?
オンの前にオフ体験版再DLして操作思い出しとくべきだろうか・・・
ってか、ヘッドセット欲しいな!ヽ(`Д´)ノ

なうぷれいんぐにギアーズも追加したし、とりあえずコレで・・・あ、リンクのコーナー作るの忘れてるよ・・・(;゜д゜)
posted by るしは at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ボーナス記念クレカ明細晒し

今日はボーナスの日でした♪
・・・ついこの間までの月給とほとんど同額で有り難味が薄い罠(ーー;)

そんなわけで(どんなわけ?)折しもクレジットカードの明細が届いたので晒してみます。
無論、これは自分への戒めでもアルノダ!( ̄Д ̄)/
明細はコチラ!(続きを読む?)
posted by るしは at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

続・×ボタン雑記

寒くなってきたのでテンプレ変えました。冬仕様。

今日は散髪に行くつもりが、体が動くことを拒否。ずっと横になってました。
この寒いのにアリエナイ寝汗が。
やっぱ悪化してるのか・・・×ボタンPLZ!( TДT)
そんなわけでだらだらと雑記。

【アニメ】
武装とルル、観たけど頭の消化能力がイマヒトツ。感想はまた今度。
それにしても舞-乙HiME Zweiが観たいのです。うずうず。
人形付きの初回版はいらないけど、通常版はヤバいかもね・・・
映画だとパプリカが観たいけど、やっぱDVD待ちかな。劇場に足運ぶ体力が なぁ・・・

【映画】
カルトホラー2000人の狂人が、何故かマニアック2000というタイトルでDVDリリースされてるわけですが、「狂人」の部分に配慮が働いたんですかね〜。
マニアックだって意味は「狂人」なんだけどね・・・
言葉だけ狩って「なかったこと」にして安心してんの?馬鹿か。
まぁ、まったく阿呆な理由で改題を強いられたのだとしても、DVDリリースされてること自体は喜ばしい。
んで、そのリメイクである2001人の饗宴もDVD化されておりまして、「見比べたいな〜」なんて欲求と「いやさすがに最近買いすぎだから」という理性とが鬩ぎ合っております。
勝つのはどっちだ。

ソウ3はホントに痛覚描写が容赦ないみたいですね・・・ホステルに対抗したのかな?

そういえばユナイテッド93の予約忘れてた!危ない危ない。

【ゲーム】
PS2シャイニングフォース・イクサ、当初はノーマークでした。
何故か、ネバーランドの開発じゃないと思い込んでたんですよね・・・
しかし、公式見たら「開発ネバーランド・カンパニー」
DCロードス、PS2ネオと和製ディアブロの旗手、ネバーランドの新作を逃す手はない。
問題はギアーズ日本語版と発売が近いのよね・・・

【ねこ】
ぱいはカバーアクションが大好きです。ニャーズ・オブ・ウォー?
そういや、プロフィールにぱい加えてないな・・・元気になったらなうぷれいんぐと一緒に追加しよう・・・というわけでまた寝ます。
posted by るしは at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

×ボタン雑記

昨晩はとうとうギアーズも出来ず、歯痒い思いで枕を濡らす。
何気に悪化してる?
誰か隣で×ボタン押して!(ギアーズ経験者にしかわからんネタ)

そろそろ「サイレントヒル」のDVDが来る頃なのにAmazonから音沙汰が無い・・・
と、思ってよく見たらアルティメット・ボックスだけ12月発売なのね!
まったくブルーレイめ!・・・なんて立腹はしてません、実はw
積みDVDまだありますからね。
月末から来年にかけてわんさと来るしなぁ・・・あ、エルゾンビBOXが発送になってる。休みに観ようっと。

通勤のBGMに「プロジェクト・シルフィード」のサントラ聞いてます。
元気が出るですよ。意外とアダン同盟のテーマがツボ。

今日は早退しようかな・・・
posted by るしは at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

X01HT日記Cいろいろ出来ない編

本日2回目の更新!(なんか久しぶりだな〜)
【IEMobileにおけるseesaaの難点A】
さて、真下のやたらうかれた記事は、本文でも言っているとおり、通勤電車内からX01HTで更新した記事です。

前述のとおり「追記」とかいじれないのでそのままUP。
他にも文字の修飾ボタンがうまく機能しませんね。

例えばこんな文字
これは、こんな文字の文字列を指定して「太」と「大」の修飾ボタンを押せば太字で拡大されるわけですが、IEMobileでは修飾のためのタグが、何故か全文の末尾にまとめて表示されてしまいます。イミナシ。
色文字にするためのカラーパレットに至っては開くことも出来ません。
画像をUPするためのファイルマネージャーは、確か前述してましたね。やっぱ開けない、と。

携帯での更新は、覚書っぽい記事にするか、後で修正入れるかですね〜。
ブログ様によっては、1日にUPする記事(エントリー)は一つだけで、それにどんどん書き加えていくタイプがありますが、あんな感じでわりきってやるとイイのかな?
勿論本腰入れる感想なんかは今までどおりとして、雑記っぽい記事は、そんなスタイルもイイかもしれませんね。ま、模索してゆきます^^;

【YouTubeとFlash】
・・・どちらも見れないようです。
単にプラグインが足らないだけかもしれませんが。
PCで閲覧する時良く出る「〜をインスコ汁!」とか、エラーメッセージみたいのが出ないんですよね。
画像が表示されるべきスペース自体が、ないの。
ググったりすればアッサリ解決かもしれませんが、デフォでは見れませんよ、ってコトで。

【不思議ナBLOG様】
ネトゲのプレイ日記目当てに毎日訪れてるブログ様で、ウチと同じseesaaブログなんだけど、何故か表示されないブログ様があって困ってます。
完全にホワイトアウト。10分放置しても同じ。勿論スクロールとかも出来ない。
なんでだろー?他のseesaaブログはみんな見れるのに。
確かにスタイルシートとかいじってるっぽいけど、でもなぁ・・・
それともUP画像が多すぎて表示がラグってるだけかな?う〜ん不思議。
posted by るしは at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やったー!やったー!

聞いて聞いて!
昨日ね、駄目もとでカオス館に電話して「ギアーズオブウォーありますかねぇ」って聞いてみたの!そしたら…

「丁度今日アジア版が入荷しましたが、いかがいたしますか?」

…だって!…丁度今日…なんて甘美な響き…勿論いかがいたしましたとも。

そしてそして!
常識人必読の映画誌「映画秘宝1月号」は読まれましたか!?
つ、ついに…

元祖「悪魔のいけにえ」DVD日本リリース決定!

これでやっとテキチェンとの仔細な見比べが出来るよ!
なんでも来年をめどに準備は進んでいるとか!スゲー!権利金とかメチャ高なはずなのに!大手ワーナーが挫折してるからね〜こりゃ応援しないと!
とりあえず一家に一枚は購入すること!
情操教育に最適の一枚です!(大嘘)

いやぁ喜びのあまりラッシュの通勤電車内で更新してしまいましたw
posted by るしは at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

X01HT日記Bメール&seesaa編

そんなわけで新メアドをゲット。
これを携帯専用メアドってことにして、ようやくマトモなメール環境構築です。

昨日までは暫定的にプロバイダHP上のWebMallサービスを利用してたので、受信にしろ送信にしろ、まずはHPにアクセスしてアカウント情報入力して・・・と、面倒臭くてかないませんでした^^;

で、メール交換したことある人には改めて「新アドレスおしらせメール」を送りました。
もし「来ねぇ」という場合は、電話なりこの記事にコメント付けるなりしてください。よろ!

では記事タイトルにある使用感など。(続きを読む)
posted by るしは at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

X01HT日記Aパケット編

SohtBankでは*5555をダイヤルすると利用料金を教えてくれるようです。
るしはは毎月10日締めなので、実質機種変後の料金がわかるなぁ…というわけで架けてみました。

以下、ちょいウロ覚えですが、だいたいこんな感じw

通話料   約300円
メール料  数十円

(X01htのメールは全てパケ代に含まれるので、これは機種変前のもの)

そして…(続きを読む?)
posted by るしは at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

X01HT日記

エックスマルイチと読むと、なんか北大西洋連合の新型MSみたいでカッコヨス。
もしどんどん新型が出てX105になったら速攻買い増しして「ストライク」と命名しよう誓った帰宅ラッシュの夜。

「買い増し」という概念がちょっと新鮮です。
「機種変」ではなく「買い増し」

量販店のお姉さんに説明されて始めて知ったんですが、SoftBankの場合3G携帯の契約ってのは、携帯電話の中にある「USIMカード」に対してのものなのですね。
携帯電話という機械は「外装」にすぎず、例えば髭の3G携帯ぶんどってるしはのUSIMカードをぶち込めば、るしはの携帯とちて通話もメールも出来ちゃうのです。
だから「新しい携帯にしたいな〜」となったら「機種変」ではなく「買い増し」
新しい外装を買うわけです。
だから、用途やその日の気分で外側を変えたりできるわけですね。
つまり着せ替え携帯なわけですよ。
ネトゲの着せ替え要素が好きなるしははワクワクしてしまいます。

でもSoftBankは契約の「2年縛り」があるから(厳密に言うとまぁイロイロあるのですがw)着せ替えは2年先ですけどね!

え〜以上が余談でした。長っ!Σ(゜Д゜)

さて本題(続きを読む?)
posted by るしは at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

携帯機種変しました。

どうも体調がイマイチなのは何故?
昨夜は、半年に一度くらいの間隔で訪れるケタ違いの頭痛が襲ってきたので「痛い痛い」とか「御免なさい」とか呻きながら夜を明かしました。
地獄シフトは終わったのになぁ・・・ダメージが抜け切らない感じ・・・トシですかねぇ・・・


そんなわけで機種変。その名もSoftBank【X01HT】
X01HT.jpg
これはまぁWILLCOMのW-ZERO3[es]のパクリでありますね?(という認識でよいんだろうか?)
所謂スマートフォンって奴ですよ。(何がスマートかサッパリだけど)
いや実は、WILLCOMのアレを知ってからかなり悩んでたんです。

・携帯でWordがいじれる。
・携帯でインターネット(ブログの更新や閲覧が)出来る。
(それまで3G携帯じゃなかったので、回線速度は酷いモノだったのです)

この、二つの願望が叶えられそうだったので。
しかし・・・番号ボーダビリティもまだだった頃でソフトバンク(当時はVodafon)から乗り換えるのは、なんか面倒臭かったし、偶然知り合いにW-ZERO3ユーザーがいて感想聞いたら
「PHSだから電車で移動中とかは実質ネット出来ない」
と、聞いて、え〜?それじゃ意味ないな〜と。
・・・でもノートパソコンは高すぎるし、DELLとかが出してるPDAはデバイスにキーボードがないし・・・

そこで現れたのが、コイツです。
某量販店で実機のキーボードいじって「あ、結構打ちやすい」
そんなわけで即決!( ̄Д ̄)/
こういう衝動買いの決断だけは早いのは何故だろう?

感想は・・・UPするには時期尚早ですね。
実はまだ、よくわかってないし(^_^;)
「携帯」としての利便性を一部スポイルしてる機体ではあるので、機械オンチなるしははすぐに愚痴りはじめることでしょうw
そこらへんは思いついたらチクチクUPしてゆきます。さて、どうなることやら。
いやほんと分不相応だと思うよ?
サイ・アーガイルにフリーダム与えるみたいなレベルです。
posted by るしは at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

コードギアス反逆のルルージュ2〜3話簡易感想

2話、3話を観て、思ったこと。
第1話で抱いた感想・・・というか、「見方」が間違っていたのかな、と。
ともかく、まぁ、結構面白かったわけです。

ちょっと見直したワケはこちら(続きを読む)
posted by るしは at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする