2005年11月22日

選択肢は基本無料

猫的緊急事態にともない、るしはの家計も緊急事態宣言なわけでして。
課金の発生するMMORPG、つまりエバークエストUの引退も、避けられない事になりました。
個人的に書いてて楽しい連載記事『EQU:猫を旅する』も休載です。
まだ1回しか載せられなかったのに(>_<)うう残念。
ただ、今回はあくまで休載ですので!
いつの日か、必ず、ノーラスの地へ再び!!
(今月分は支払済みなので、もしかしたらもう少しアップできるかもわかりませんが)

しかし、MMO完全撤退はちょっと面白くありません。
もともとたいしてログイン出来ないくせに、何故かやらないではいられないのがMMO。
お金をかけないなら、家の積みコンシューマーRPGでもやってるのが1番経済的なんですが
なんでか最近、家庭用ゲーム機のスイッチが遠くて・・・(遠い目)
別にパーティプレイ大好きなわけでも、人様とチャットに耽りたいわけでもないんですけど。
むしろまったく逆のソロ志向ですからね。
あ、一応言い訳。るしはパーティプレイは大好きですよ?ただ、猫とかアレとかで没頭出来ないし、しょっちゅうAFK(離席)で迷惑かけたりする可能性大なので、必然的に敬遠してるんです(^−^;)
そんなるしはが何故、ネトゲを求めるのか・・・
誰かに見られてないと燃えない性質(あ、いや、ゲームの話ね?)なのかな?
昔やってたテーブルトークRPGの匂いが郷愁を誘うのかも?
キャラメイクが好きなのも、キャラへの自己投影か、はたまたロールプレイの楽しさか、さもなきゃ単なる自己顕示欲の表れか・・・
・・・と、諸説ぷんぷんですが、まぁ、好きなものは好きなんですよ(^−^;)

そんなわけで、自然と候補は基本無料系MMOになるわけです。

最近増えてきましたよね、接続料基本無料のMMORPG。
一部のアイテム購入にだけお金がかかる、所謂『アイテム課金』というやつです。
最初、そのビジネスプランを聞いた時は『それで商売成立するの!?』
と、かなり驚いたものですが、なんでも月額課金型に比べて
アイテム課金の方が利益は出るんですって!!
ホントかなぁ?、とチョット疑いの眼差しのるしはですが、リアルマネートレードの話とか
アイテム保管場所確保のため10人近い倉庫キャラを持つ知人のFFXIプレイヤーとか思い出すと、あながち嘘とも言い切れないですね。
(FFXIはキャラ作成毎に月額に数百円上乗せされるのです)

で、その基本無料MMOですが・・・結構多くて吃驚ですよ。
『ヨーグルティング』『ダークエデン』『レッドストーン』『ナイトオンライン』『タントラ』『エターナルカオス』『シールオンライン』etc・・・
殆んど選り取り緑状態ですが・・・
残念なことに生産要素のないMMOが殆んどですね(>Δ<)
ディアブロ系もイケる口なんでハック&スラッシュも守備範囲ではあるんですが・・・
やっぱり生産やりたいなぁ・・・『マビノギ』とか無料なら飛びつくのにな。
猫もいるしね〜(^−^;)

そんなわけで、この休みでいくつか齧ってみようと思います。
結構βで触れた事のあるのも多いので、その変わりようや、変わらなさっぷり(笑)を楽しませてもらいますよ。
この中から、るしはのMMO的仮の住処が見つかるといいのですけれど。
posted by るしは at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック