2005年10月09日

BLOOD+ Ep.1「ファーストキス」

映画版好きとしては、設定の違いとか興味津々だったりします。
「少女」「刀」「翼手」
CM等を見る限り、基本は一緒みたいですが
だとするとやはり
翼手を殺すには一挙に大量出血させる=刀で両断
という設定は生きているんでしょうか・・・
となるとリアルな惨殺シーンは必須ですね。
・・・って、夕方の地上波で?
(まぁ種デスでさんざんゴア描写はありましたが)
とかとか、色々気になって6時以降仕事に手がつきませんでしたよ。

では、新生BLOOD、感想は【続きを読む】です。

アバンタイトル。ベトナム?カンボジア?
ともかく、いきなり惨殺シーンです。
ゴア好きるしは的には大満足。
死体の山(臓物露出アリに)斬首はともかく
赤ん坊刺殺までやるとは思いませんでしたけど。
・・・大丈夫かしら?イロイロと(^−^;)

サヤ(?)、翼手、兵隊、農民、その敵対の構図が謎ですね。
翼手は兵隊を殺し
サヤ(?)は翼手、兵隊、農民を無差別惨殺。
兵隊はサヤ(?)を銃撃。(まぁ仲間殺されれば撃ちますよね)
そして照明弾をバックに、まるで翼手を従えるかのようなサヤ(?)

農民が、翼手の偽装した姿だったのかな?
映画版で、巧みに社会に溶け込んでましたからね。
米軍は翼手制圧が目的だったのか・・・
それとも、サヤがターゲットだったのか・・・

冒頭のサヤ(?)が本編のサヤとは限らないですよね。
フラッシュバックするシーンで
鍵を開けてしまう洋服の少女がサヤな気もします。
冒頭の女は、サヤのルート・ヴァンパイアなのかもですね。
血を介して、始祖の記憶を追体験してるとか?
う〜ん、気になるなぁ。

サヤの食欲といい、点滴といいつつモロ血液だったり
旺盛な食欲と直接的摂取で
吸血衝動、抑制してますね。
おまけに記憶喪失ですか〜。
CMで日常描写を見せてたので
てっきり最初は普通の人間なのかと思ってましたが
違いましたね。
しっかり米軍の観察下ですし。
(ん、組織って言ってる・・・米軍じゃないのかな?)
しかしディヴィットとは嬉しい役名ですね!
映画版へのオマージュでしょうか。
モロにボゥイなルックスにはちょっと笑いましたけど(^−^;)

特筆すべきはサブタイトルでもあり
サヤ覚醒のきっかけとなる「ファーストキス」です。
もともと吸血行為はセックスのメタファーなわけですが
このエロティックな要素
吸血鬼モノでは必須項目であるにもかかわらず
映画版では完璧にスルーされてたんですよね。
翼手のはどっちかというと「喰う」感じですし
映画版ではサヤの吸血シーンは皆無でしたから
これは嬉しい追加要素です。

ちなみに2話のサブタイトルは「魔法の言葉」・・・
今回の「ファーストキス」もそうですが
本編の血腥さと正反対のリリカルさがイイですね。
この路線は是非継続をお願いします(^−^)

それにしてもハジの手にも驚きました。
いったい何者!?
ぱっと浮かんだのはハーフヴァンパイアですが、安直かな。
でも、美形だしなー。
美形と言えばダンピールですよねぇ。
彼の正体も俄然気になってしまいますね。

あと、アニメなのに所々ビクっと反応してしまいました。
(翼手が学校のドアたわませるトコとか)
演出が上手いのか、音響が効果的なのか・・・
そういえば映画版も実写的臨場感が凄かったですね。
そういうトコを継いでくれてるのは嬉しいな。

サヤの「家族」も気になりますよね。
親父さんは関係者(元?)みたいですし
よくある「いずれ別れを告げる日常」ってだけの役割じゃなさそう。
ED曲が元ちとせですから
沖縄は最初の舞台ってだけじゃなさそうですから
血の繋がらない彼等家族もメインキャラっぽいです。
多分「家族」も作品の重要な要素なんでしょう。

ファーストエピソードの前編、といった感じの1話でしたが
これだけ魅力的な要素と謎をちらつかされたら
もう視聴、感想、継続するしかないですね。
サヤにしろハジにしろ設定が皆目不明なら
暗躍する各勢力(飴玉さんとか)の関係も謎。
秘められた部分が膨大すぎです(^−^;)

次回、初っ端からサヤ覚醒が見れそうで楽しみです。
早く真紅の瞳のサヤが見たいですね〜。
1年間、この調子で楽しめると嬉しいなぁ。
posted by るしは at 02:33| Comment(0) | TrackBack(6) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7898077

この記事へのトラックバック

BLOOD+ Episode1
Excerpt: Episode1 「ファーストキス」  TBSも力を入れてきた『BLOOD+』の開始です! ハガレン、種運命とヒットしてきた土曜6時枠を守れるか、消してしまうのか・・・ オジナル作品で最初か..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-10-09 02:44

『BLOOD+』 #1
Excerpt: 賛否両論(“否”の方が多い?)の、(ある意味(笑))衝撃的なラストを迎えた 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の後番組として始まるこの作品。
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2005-10-09 11:44

BLOOD+ Episode:1 ファーストキス
Excerpt: ん?コレは面白そうだ。6時台、ガンダムの後番組にしては攻めたな、なかなか。 OP歌がかなりお気に入り、絶対CD買うコレ。高橋瞳かぁ、なるほろ。 絵がきれいだな〜
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-10-09 13:50

BLOOD+第1話「ファーストキス」の感想。
Excerpt:  とうとう始まりましたね。種デスの後番組。 BLOOD+についても例によって前情報なしで見ました。  時間帯的にもモロに期待大なこのアニメ。 さて、初見の感想は、  これからの展開が楽しみ♪  ..
Weblog: 種と月を語るブログ TYPE-0
Tracked: 2005-10-09 16:28

BLOOD+ 第1話「ファーストキス」感想
Excerpt: いよいよ始まりました!!何の予備知識も無しで、 とりあえず第1話という感じで見始めましたが・・・。 それでは感想いってみますっ!!
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2005-10-09 16:40

BLOOD+第1話「ファーストキス」
Excerpt: 血を口移し・・・そういう意味のファーストキスだったのか…てっきり私はむず痒くなるようなの予想してました 前情報少なすぎて不安だったBLOOD+ですがとりあえず初回は合格点です。押井さん関連だから難解..
Weblog: 「I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes or should I?」
Tracked: 2005-10-11 17:58