2005年09月23日

MOとMMOの狭間〜ヨーグルティング

まず驚いたのはMMORPGじゃなかった事です。
これは嬉しい誤算でしたね。
最近のMOとMMOの歩み寄りの構図には
ずっと関心を持っていたものですから
是非「最近のMO」を体験してみたかったのです。

MMOは一つのサーバにそれこそ
数百、数千人が同時接続し
「世界」を体感できる大規模なオンラインRPGですが
MOの同時接続者はせいぜい数人です。
初期のMORPG「ディアブロ」は4人でした、たしか。
MOでは「世界」ではなく「戦場」
あるいは「ダンジョン」
有り体に言えば「(人数制限付の)部屋」
で、冒険するわけです。
その冒険仲間を募る場所が「ロビー」
ディアブロではログだけで表示された一種の掲示板でした。
「部屋」はゲームの出来るチャットルームというわけです。

そこにMMO的な流れが加わった最初のMOが
たぶん「ファンタシースター・オンライン」(PSO)
PSOのロビーは「ビジュアルロビー」と呼ばれ
読んで字の如く、まるで公園か広場の様に視覚化され
PC(自分のキャラ)で動き回れるようになったのです。
おかげで、PSOをMMOだと勘違いする人もいました。

そして最近のMOは、その「ロビー」がさらに拡大する傾向にあります
「広場」が「巨大な街」ほどにもなり
ショップ等の施設に加え
MMOの特許と思われた「ギルド」「生産要素」までも追加され
一目ではどちらか分からない程です。

「学園オンラインRPGヨーグルティング」
まさにそんな最近のMORPGでした。

YGログイン画面.JPG

↑が、るしはのPC、カルカリアちゃんです。
ログイン時のキャラ選択画面ですね。
可愛い系としては良く出来たポリゴンモデルじゃないでしょうか。
呼吸するような動きも芸が細かいです。

ロビーである学園敷地は、本当に広かったですよ!。
(何故かSS撮り忘れてますが^−^;)

チュートリアルをさくっと終わらせ
早速「部屋」を作ってみました。
部屋には様々な設定や制限がかけられるようですが
とりあえずヨクワカンナイのでレッツ・ゴー!

YG戦闘1.JPG
早速、箱みたいな可愛い奴(ソソ)と戦闘です!

YG戦闘2.JPG
なんかわらわら寄って来ました(^−^;)
なかなかの大ピンチです。(実は戦闘不能数回・・・)

戦闘はポピュラーな韓国式ですね。
MOB(敵)をクリックするとオート戦闘開始で
MOBが死ぬまで殴り続けます。
ゲージが溜まると戦闘スキル(必殺技)発動!です。
戦闘(武器振り)速度は速いですね。
慣れないSS撮影が死亡回数アップに貢献しましたよ(^−^;)

ちょっと面白いな、と思ったのは
武器の軌道にちゃんと当り判定があること。
タゲったMOBが死ぬと攻撃がストップするので
上の様に囲まれた時は
トドメの一撃を入れる前に隣のMOBをタゲるのですよ。
死にかけMOBは隣への攻撃にまきこまれて昇天
こちらの攻撃は遅滞なく続くわけです。
位置取りやタゲる順番が大事な感じでした。

EQ式のFPS的移動方法に慣れてるせいか
移動にちょっと戸惑いましたが
アングルの変化やホイールでの画面拡縮も幅があり
ローカライズも完璧で
βにしてはなかなか良く出来たゲームだと思いました。

最初から装備を2種類(冬服」、夏服)所持していたり
そっち方面への配慮もぬかりない感じです。

学園外.JPG
(上が夏服ヴァージョン)

EQ2のキャンペーンまでしばらくあるので
チマチマ遊んでみようと思うるしはでした。
MMO的要素も体験したいですしね。

P.S.↓のモーション格好良いですね!座頭市っぽくて!
YG座頭市っぽ.JPG
・・・しかし、ソソは可愛いですねぇ(〃д〃) ポっ
posted by るしは at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック