2005年09月24日

エウレカセブン序盤観賞記

本編を見逃してアイタタタなエウレカセブンですが
コウさんのご好意で未見の1クールを観る機会に接しました。
とても楽しく観賞できましたよ!(大声あげて爆笑すること数回w)
と、同時に、エウレカに対する現時点での総評みたいなモノも、はっきりした感じです。

「丁寧に作られているけれど、どこかのめりこめない部分がある作品」

シナリオ、演出、作画レベル、どれをとっても最近のアニメのなかではピカイチの部類です。
ただ、これは以前にも触れましたが・・・

戦闘とリフの二つの要素の同居に、どうも馴染めない自分がいるんです。

エウレカと同じBONS製作のラーゼフォンが好きです。
特に劇場版「多元変奏曲」最高!(奇しくも劇場版監督はエウレカの京田知己氏!)
ただ、客観的に評するならば
ロボットアニメとしてはイマイチな作品的、でしょうか。
ハッキリ言ってエヴァ・クローン。
ただ、その「恋愛要素」と、それに絡むパラドックスがあまりにツボにはまり
お陰様でDVD新品定価購入、TVシリーズもレンタルして全話観賞するほどでした。
アニメに限らず、ホントに気に入った1ポイントさえあれば
全体のクオリティなど関係ないんですよね。


エウレカの場合、1番のるしは的ツボって、おそらく「リフ」なんです。

でも、そのリフシーンは殆んど戦闘シーンなわけで
そこには必ずいつもの違和感が付きまといます。
ガンダムで雑魚MSが爆発するのに特に感慨はない(むしろ大歓迎)ですが
エウレカでKLFが両断され爆発する様には、何故か凄い抵抗感があります。
るしはの中で、リフに求めているのがスポーツ的な爽快感だからなのでしょう。
スポーツ番組で、悲惨な事故シーンが生中継されたのを直視しちゃった、そんな感覚を覚えてしまうんです。

キャラにしても
エウレカキャラはかなり個性的で、描き込みも丁寧で
そのぶん合わない人には合わないでしょうが
幸い、るしは的にはOKでした。
(友人の中には、結構駄目って人、多いです)
彼らのキャラクターや扮装がサーファーやストリートボーダーに通ずるのも
そういうアングラっぽいカルチャーを含めて
「リフ」の要素に惹かれたるしはには、ぴったりです。

・・・だからこそ、尚更、彼等が戦闘集団であることが受け入れ難いみたいです。
ホント上記の唯1点の抵抗感
彼等ゲッコーステートへの感情移入を邪魔しているんだと思います。

ゲッコーステートが、もっと純粋なリフ集団だったらよかったのに。
「金儲けのリフはしない」だけじゃなく、いっそリフでの戦闘行為すら否定してくれてたら。
軍は発掘したLFOを兵器に利用するけど彼らはあくまでボーダーであって
軍が敵として立ちはだかるのは別にいいんですが
それをテクニックだけで華麗に捌いて去っていく・・・みたいな。

戦争、戦闘、兵器大好きなるしはには、かなり珍しい欲求です、コレ。
それだけリフやトラパー等の設定がツボだったんでしょうね。

今のところの感触では
視聴と感想は継続したいけれど
DVDを買い揃えたりするほどのめり込んでいない。

そんな感じです。
うーん、我ながら変なコダワリだとは思います(^−^;)


順番が逆な気もしますが、序盤の細かな感想をば。

エウレカは2クールだと無感動なヒキコモリ(後に溶ける)ですが・・・
1クールでは別人ですね!
意外にも感情豊かなので吃驚です。
たしかに非人間的なトコロはありますが
本人が明るく前向きに母親たらんとしていて
その「付け焼刃」っぽさがまた健気で(〃ー〃)

2クールのホランドは意味不明にレントンに八つ当たりするイヤな奴ですが・・・
1クールは「普段はラフでも決めるトコは外さない」って印象。
カッコイイ不良のあんちゃんって感じです(^−^;)
プレゼントのリング潰されて、凄い形相でLFOの腕を駆け上るトコ笑いました。
でもエウレカ一辺倒なのは最初からなんですね。

タルホ(やたら主人公に絡むせいか、一番印象に残りましたw)や
他のゲッコーステートの面々の印象は2クールと変わらずです。

主人公達の宿敵っぽい奴が、最初投獄されてるのは新鮮でしたね。
変な事口走るのは最初からだったんだ(^−^;)

驚いたのは、2クールの鬱展開の下地が序盤から見て取れたこと。
もし序盤から観ていたら
2クールの鬱展開、何の抵抗もなく受け入れられたと思いました。
逆に、コーラリアンを経た彼等の変化を楽しめたんじゃないかな?


「1回撮り逃すと以降もズルズル」習性のため
衝撃の片腕ボトリから見逃し続けているるしはですが
人様の感想を見ると、どうやら新展開&新キャラ登場のようですね。
初代ガンダムでいうところの「ランバ・ラル編」
あるいは「アムロ家出編」ってとこでしょうか。
新キャラって、やっぱり夫婦もの?
(OPにちらっと出てくる二人かな?)

・・・オネーサンの声が久川綾なら絶対観るんだけどな(^−^;)

※追記の追記
コウさんのご好意で見逃した回も見ることが出来そうです!
ありがとう、コウさーん!\(>▽<)/
そのうち感想アップしたいと思います♪
posted by るしは at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6859149

この記事へのトラックバック