2005年08月24日

響鬼 二十八之巻 「絶えぬ悪意」

超がつくほど久しぶりの響鬼感想です。

えーと、飽きちゃったとか
そういう訳ではないんです。(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))

今一番楽しみに見てる番組は間違いなく響鬼ですから!

では何故響鬼感想が滞ったのかというと・・・
思いのほか感想を書く番組が増えてしまって
オーバーワーク気味だったことは確かなんですが。
響鬼って、るしははほぼ全肯定出来てしまう番組なんですよね。
突っ込み所が無いわけじゃないんですが
もうこっちが心を開いてしまってるので(笑)
単に「〜が面白かったです、まる」という
書く方も読む方も面白くもなんともない感想になってしまうという・・・
話作りも1〜2話のスパンで起承転結をキチンとしてくれてるので
あまり予想に戦々恐々しなくてすむというか(^−^;)
(勿論全体を通す大きな謎はありますが)

でも、これじゃいけないですね!

やっぱり盛り上げていかないと!
と反省することしきりのるしはです。
某超人みたいに打切りとか、路線変更なんか御免ですから!
本当に面白いので是非一度見てみてください!(≧∇≦)

では前置きが長くなりましたが、感想は【続きを読む】からどうぞ!
※8/25ちょっと文章修正。
 推敲はもっときちんとしないとですね(@^_^)ゞ



少年が顔痣&ブルーなんで、てっきり1話見逃したかと焦りました。
どうやら見逃したわけではないらしくホッと一息(^−^;)
少年が凹む→ヒビキと行動を共にするうち復活!
・・・は既に何度もあったシチュエーションです。
それをあえて繰り返し、女性陣に少年の立ち直りを示唆させる。
回想で処理された万引犯との遭遇は、日菜佳に
「明日夢くんはさらに一皮向けるんですかねぇ〜」
と言わせるための伏線、に思えます。

そして少年大ピンチで次回へ続く!
さらに次回予告で魔化魍を前に絶体絶命!そのタイトルは
「輝く少年」
・・・ちょっと先走った予想ですが
新たな鬼戦士 輝鬼(カガヤキ)
・・・なんてありえないでしょうか。
次回でいきなり鬼戦士はさすがにないでしょうが
そのきっかけになる何かが起こるような・・・

なーんて思わせておいて
「大丈夫か少年!」
「はいっ、ありがとうございました!」
なんて普通にオチがついたりするのも、また響鬼(^−^;)

逆に、少年にはこのまま鬼にならずに終幕を迎えてもらいたいような気もします。
少年がヒビキの何かを受け継ぐのは確実でしょうが
それは物語の最後でもいいかな、と。

でも少年も思わせぶりに楽器扱うし(しかも打撃系!)
彼が猛士の一員になる展開も、見てみたいですけどね。

どちらにしろ、今のノリを大事に演出されれば文句はナシです。
響鬼の作劇のスタンスはとても好きなので。
だから、劇場版はちょっと心配です。( ̄、 ̄)
明らかに以前の平成ライダーの方法論で作られてますから。
(あの尖った新フォームなんかモロ龍騎のラインですしね)
でも番組最後の劇場版鬼さん紹介コントは楽しくて好きです(^▽^喜)

話は前後しますが
敵の方にも大きな動きがありました。
今までは、黒ずくめ謎の男が錬金術師的存在で
魔化魍という自然現象に干渉して事件を多発させている
と、思っていたのですが・・・

白い謎の男が登場して、アレ?プリキュア?となったのも束の間
猛士側も黒と白の存在が魔化魍を生出すことを知っていた模様。
さらに童子、姫と同じ顔をした人間が登場。
(しかも特殊な能力の持ち主らしい)
なんと謎の男も下位の存在「クグツ」であり
彼らこそが黒幕らしい。(まだまだ予断は許しませんが)
そして今度はクグツにドーピング!
新登場のエイキさん(声が格好イイの)は敗退するのでした。

ヒビキがになった途端に今度は敵がパワーアップ。
さて次回、闘いの行方はどうなるんでしょうか。
少年の行く末も含めて楽しみです。

posted by るしは at 00:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

それが響鬼! 響鬼二十八之巻「絶えぬ悪意」感想
Excerpt: 最近、話に夢中になり女の子に首根っこを捕まえられた全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に入ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-08-25 11:33

仮面ライダー響鬼〜二十八之巻〜
Excerpt: 仮面ライダー響鬼、第二十八話は『絶えぬ悪意』 ヒビキは天狗の魔化魍を退治中に音撃棒を折られてしまい、修理と明日夢少年との交流のために2人で山登りへ。しかし、明日夢少年は楽しいはずのヒビキとの2人旅に..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-08-26 11:11