2005年08月21日

種デス PHASE-44「二人のラクス」

とりあえず一言。

ああもういい加減にしてほしい。

虐殺の生理的嫌悪感ならシチュエーションだけで与える事は出来るでしょうが
それはただのゴア描写ですよ。
他に描く造き描写があるでしょう!?
まぁ以前から「残虐シーン描いておけばお手軽戦争リアリティ」
みたいなトコはありましたが。
「911事件云々」とインタビューで触れているくせに
結其そこから「視覚的刺激」しか学造なかった製作者の幼稚さが窺い知れます。

るしはは別に大虐殺シーンがイヤだと言うんじゃないんです。
(ゴア自体はむしろ好きですよ)
「とりあえず枚数使った大破壊シーンと、あとは女の子一人泣かせておけばイイや」
という姿勢がいやなんですよ。

プラント市民にとってコロニーが崩壊する事の恐怖が全く描かれていない。
絶対に、筆舌に尽くしがたい恐怖感があるはずなんです。
彼らにとって母なる大地の消失なわけだから。
それこそ兵士の半数が茫然自失とする描写があってもいいと思う。
そしてショック状態を乗り越えれば(乗り越えられない者もいるでしょう)
彼らは死に物狂いで月を攻めるでしょう。
それこそナチュラルを絶滅せんばかりの勢いで。
帰る家を守るために、あるいは復讐のために。

それがイザークに「クソォ!」と言わせておしまいですか?

直後のキラ達の「議長を止めなきゃ」も変じゃないですか?
あの惨劇の後、まず討つ造きはそれこそダイダロスでしょう?
残り話数がないのでラスボス確定フラグ優先ですか?

・・・
あー、いけない、熱くなってしまいました。
感情優先で書いてしまったので勘違いとかあるかもです。
その場合はご容赦を。

来週は、ザフトの必死の様くらいは見れるでしょうか。
種デスは「やり残した描写を次回でまとめてやる」事が多々あるので
一応期待しておきます。
ヘブンズベース戦みたいなグダグダな感じになるかもしれませんけどね。
(すっかりネガティブになる癖が・・・)
まぁ、少なくとも大好きな連合製MA祭りみたいなので
せいぜい溜飲を下げるとします。
きっと次回の感想はMA馬鹿のお気楽感想になることでしょう。
(・・・ホントそうなってほしいものです)
posted by るしは at 02:01| Comment(2) | TrackBack(13) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。姫鷲です。
TBとお褒めの言葉、ありがとうございました。

>「視覚的刺激」しか学造なかった製作者

ニュアンスで語る、ということをやってくれないですよね。だから作品に深みが出ない。幼児向け作品ならそれもアリなんですが・・・。もっと雰囲気を大事にして欲しいです。
「嫁」が得意のやおい同人誌にしたって「ウホッ!いい男・・・」「やらないか」だけで成り立つわけでもないでしょうに(笑)。何で書けないんでしょう。

>やり残した描写を次回でまとめてやる

尺と制作時間が足りない分をどんどん先送りにしていっったのでは、最終回はどうなることやら・・・。
Posted by 姫鷲 at 2005年08月24日 10:35
>姫鷲さん

その節は失礼をいたしました。

昔、お気に入りのSF作家がやおいに傾倒し、試しにその耽美作品を数編読んだ事があるのですが、純愛小説顔負けの内面描写に舌を巻いた記憶があります。
(でもやっぱり組合せはノーマルが良いですね^−^;)
わたしは「嫁」がやおい作家というのは最近知ったのですが、だったらもうちょっと内面描写に頑張って欲しかったですね。
それとも最近の耽美系って

>「ウホッ!いい男・・・」「やらないか」(←爆笑しましたw)

が、主流なんでしょうか?だったら納得ですが(笑)
Posted by るしは@管理人 at 2005年08月25日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6085031

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス
Excerpt: 遅くなりました(バク天&WB見てましてw まずは総評、まあまあでしたよね?たまにはザフト側も描かないとね、てことで納得しておきます。 今週は選挙情報(青字)を絡めながら書きました、では感想へ
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-08-21 10:44

ガンダムSEEDDESTINY44話「二人のラクス」
Excerpt: 「レクイエム発射!!」 月の裏側からレクイエムが発射!! アプリリウスを目標としていたが、ヤノアリウスが撃沈しました。 議長って、絶対レクイエムのこと知ってたよなと思うのは俺だけ?? アプリリウスから..
Weblog: しょうもな〜い日記w
Tracked: 2005-08-21 12:12

ガンダムSEED DESTINY 44話☆感想
Excerpt: 44話「二人のラクス」 …、こうやってタイトルにもってくるほどには重くなかった気がするラクス対決。。。。∞ 「俺は、そんなにあきらめが良くない!!」 BYアスラン はいはい。その言葉、カガリ相手..
Weblog: Seed Clips Diary
Tracked: 2005-08-21 17:29

GUNDAM SEED DESTINY
Excerpt: 久しぶりのジュール隊の活躍で、すっとしました。 シホは、出ていた? シホって、特別な存在なのでしょうか? なんか、不思議な感じがするけど。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2005-08-21 20:54

SEED DESTINY 44話
Excerpt: 最近、ヴェスティージを購入した全国のS−Dファンの皆様、自分は名曲BOARDINGに投票しました→関連 さっそく感想に行くって言わないほうがいいよアスランは絶対行くって言うんだから。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-08-22 16:10

GUNDAM SEED DESTINY その20(PHASE-44)
Excerpt: イザーク ディアッカ どころじゃない( ´△`) レクイエム ガクガク(((n;‘Д‘))ηチョーコワイ ザフトの人々 デュランダル レクイエム のこと知ってたろオイ( ´∀`)σ)∀`;)..
Weblog: にんじゃハムの本村
Tracked: 2005-08-23 02:06

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #44
Excerpt: カガリの会見中、突如乱れ始めた画面。
Weblog: 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
Tracked: 2005-08-23 09:50

種デス PHASE-44 二人のラクス
Excerpt: しょっぱなから長々とラクスがべらべら喋っていますがそんな事よりも ディアッカ「おい、何だよこりゃ!?」 ディアッカが喋った━(゚∀゚)━! イザディア祭りじゃーーーっ!!! グゥレ..
Weblog: PAWA-TYPE
Tracked: 2005-08-23 17:21

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1)
Excerpt: GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1) イザークとディアッカが活躍していました。 ラクスの登場は地球やオーブ、アークエンジェル、ミネルバなど多くの人々にとって衝撃だったよう..
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-08-23 22:21

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」
Excerpt: ミーアの演説中に 本家ラクスが割り込んで来たところで, 議長も 世界中のみなさんも 大騒ぎ! そんなに動揺したら ばれちゃうよ ミーア. 闇に葬られちゃう?
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-08-24 01:37

二人のラクス
Excerpt: 『SEED DESTINY』第44話「二人のラクス」。バカバカしくて見ちゃいられ
Weblog: 姫鷲の戯言 日記館 〜Die-Arry〜
Tracked: 2005-08-24 10:36

ガンダムSEED DESTINY 44話☆感想
Excerpt: 44話「二人のラクス」 …、こうやってタイトルにもってくるほどには重くなかった気がするラクス対決。。。。∞ 「俺は、そんなにあきらめが良くない!!」 BYアスラン はいはい。その言葉、カガリ相手..
Weblog: Seed Clips Diary
Tracked: 2005-08-25 22:24

ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」
Excerpt:  先々週の続きでラクス演説。  「私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュランダル議長と共にいらっしゃる事は知っています」  「ですが、私、シーゲル・クラインの娘であり、先の大戦ではアークエンジェルと..
Weblog: ガンダムSEED DESTINY 覚書
Tracked: 2005-08-27 17:39