2005年07月31日

種デス PHASE-41「リフレイン」

モノローグを聞きながら
何故か考えたのは
アスラ・ザラという稀有なキャラクターのコトでした。

【続きを読む】に気の向くままに書いてみます。



アスランはつくづく
決断の大事な部分を他人に預けるタイプだな、と思いました。
そして預けた対象を盲信する。
昔はザフト。最近は議長でしたね。

プレッシャーに弱いタイプなんでしょう。
現場指揮官としては優秀なんでしょうけど
絶対的に指導者には向いていない。
(なんかシャアに似てますね)
そして一件クールに見えるけど
実は短気で激情家。(パパ似)

いえ、それが悪いと言っているわけじゃないんです。
そこがアスランというキャラクターの良い点だな、と思っているので。
キラのアンチテーゼになりうるのは
遺伝子的にはクルーゼでしょうが
思想的にはアスラン・ザラにおいて他にはいない
それがるしはの考えです。
(シンなんかより、ずっと、ね)

そもそも前作種でアスランがキャラクターとして立っていたのは
苦悩の末に決断し、皆を主導する主人公キラの
まさに「苦悩」の原因の一つがアスランだったからで、
だからこそ二人が同道する様にカタルシスがあったのだと思います。

だからオーブで二人が和解した時
アスランのドラマ的な役割は終わったのだ、と
るしはは了解しています。
ジャスティスに特徴的なギミックがないのは
そこらへんが反映されてるからなんじゃないか、というのは
深読みしすぎでしょうか?

そして続編種デスになり、
種の時のアイデンティティーを失くしたアスランに
残されたのは前述のキャラクター性です。
決断のキラに対し依存のアスラン。
だからるしはは
最終的に危険だが魅惑的な思想に全てを預けたアスランが
キラの前に立ちふさがる
のではないか、と
夢想していたのです。

だって
一度対立を経て和解した二人が再び袂を分かったんですよ?
それがまた結局元鞘じゃ、離れたアスランは正真正銘、ただの愚か者です。
そんな繰り返しに盛り上がりもへったくれもないじゃないですか。

もう種デスも残り話数もわずかですが
最近の展開を見ると整合性無視のハッピーエンドに落ち着きそうですね。
るしははキラとアスランが決別するEDを見たかったです。
アスランの弱さがとても共感できる部分なので
ついそんな風に妄想してしまうのでした。

でもその方がアスランは輝くと思いませんか?

posted by るしは at 01:11| Comment(0) | TrackBack(14) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5493722

この記事へのトラックバック

GUNDAM SEED DESTINY その17(PHASE-41)
Excerpt: 今日は総集編か・・・ん? ストライクフリーダム キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! イザーク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! アスラン「俺なんでは、こんな所にいるんだろう」 聞いた..
Weblog: にんじゃハムの本村
Tracked: 2005-07-31 01:15

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41
Excerpt: 記事移動作業中に種デス41話を見て思ったこと。
Weblog: 黒猫型異星人ファン倶楽部・海賊版
Tracked: 2005-07-31 01:31

機動戦士ガンダムSEED DESTINY_PHASE41 「リフレイン」
Excerpt:  リフレイン、、、多くの人の予想をたがう事無く。  概ね、回想の上、新カットなしでしたね。  ただ、さりげに珍しいアスランとキラの思っている事を聞くことができたのでこれは十分、推理の材料になる。 ..
Weblog: 赤月 眠人の日常
Tracked: 2005-07-31 03:17

種デスPHASE-41「リフレイン」の感想。
Excerpt:  大方のというか、まあ予想通りの総集編・・・ なんとかがんばって感想を書いてみますよ♪  では・・・
Weblog: ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮)
Tracked: 2005-07-31 03:18

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 タイトルなんかいらない
Excerpt: 種死の製作スタッフは本当にわかっていないのだろうか・・・? この時期に総集編をやるというこのぬるぽさが・・・ 鬱に拍車がかかってしまったではないか・・・ バク天、レイザーラモンでてこないかなぁ・..
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-07-31 09:27

SEED DESTINY 41話
Excerpt: 最近、カガリとシンの勝負が見られると思ったが、総集編で楽しみが種割れした全国のS−Dファンの皆様さっそく感想に行くしかないじゃないか!
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-07-31 18:26

ガンダムSEED DESTINY 41話雑感
Excerpt: 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8 のっけから『どうしてここにいるんだろう・・・・・・』と寝惚けてるアスラン、総集編なのでやる気がないようです☆  先の大戦を経験し、2年間オーブ..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-07-31 21:02

GUNDAM SEED DESTINY
Excerpt: 忘れかけていたあのルナマリア・ホークのストーカー事件。 そして、メイリン・ホークのアスラン逃亡補助事件。 ホーク姉妹の活躍が、遠い昔に感じられるが 今回総集編なので、アスラン復活は次回に持ち越し..
Weblog: ゼロから
Tracked: 2005-07-31 22:00

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41
Excerpt: PHASE-41 「リフレイン」  戦いを止めるために戦場に戻った少年。  もう一人の少年は、戦いの影にある力に気付き、再び剣を取った。  同じものを目指す二人が、再び剣を交えることになると..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-07-31 23:40

GUNDAM SEED DESTINY PHASE-41
Excerpt: GUNDAM SEED DESTINY PHASE-41 アスランが青春のあやまち(?)を回想していました。 アスランの懺悔(?)だけで終わるのかと思いきや、途中からキラの回想に切り替わり!!
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-08-01 10:48

種運命 第41話「使い回しのリフレイン」
Excerpt: はい、総集編です なんかもう、レビュー書くのもバカバカしい とりあえず思ったことをいくつか 監督はどんだけ調子乗ってんだよ。人気あるからってやっていいことと悪いことの区別くら..
Weblog: Ez8の気さく気ままな日常模様
Tracked: 2005-08-01 13:32

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41「リフレイン」
Excerpt: シンのデスティニー と カガリの アカツキ の激突はどうなる?! と 思ったら 総集編でした.... この タイミングで 挟むなんて 残念です. ちょっと 楽しみだったのに....
Weblog: EL CLASICO
Tracked: 2005-08-02 02:47

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #41 「リフレイン」
Excerpt: リフレイン・・・ 意味は差し控えるとか慎むとかこらえるとか同じ事の繰り返しとか・・・ そんな意味らしい で、そんな(総集編や使い回しという)同じことを繰り返しまくっているアニメをこらえながら..
Weblog: 俺のタイムラグ
Tracked: 2005-08-02 10:53

ガンダムSEED DESTINY 「リフレイン」
Excerpt: 【感想】今回は、これまでの総集編的ストーリーで、急展開の最近の数話が、全体としてどう関連しているかが、キラとアスランを中心に復習ができました。話全体としてのバランスとしては、微妙な回でもありますが。キ..
Weblog: 有閑市民のすすめ
Tracked: 2005-08-02 16:10