2006年12月23日

X01HT日記E変換でしょでしょ?編(あるいは動画編)

あー!あー!あー!るしはにブルドラとロスプラする時間をよこせー!
と絶叫するのも今日で終わりだ!明日明後日はお休み!(単なる公休日ダガ)
つまり今晩からげぇむ天国のはぢまりなのです!
だから昼休み中に更新しておくのであります!

以前うすねこさんから実験的にもらったパンヤプレイ動画くらいしか、るしはのX01のmicroSDカードには入ってなかったわけですが、それでは無駄に1ギガある容量が宝の持ち腐れなわけです。
そこで、丁度1日一回は涼宮ハルヒの憂鬱を見ないと禁断症状が出るまでになったるしは、先の休み中、ちょっとイリーガルかもしれない手段に出てみました。

YouTubeにあいかわらずUPされ続けているアニメ版ハルヒ全14話分のファイル(1話が3分割されてるので計42ファイル)をフリーウェアのダウンローダー(名前忘れた)でDL。
これで、PC上でいつでもFLVプレイヤー(やはりフリーソフト)で鑑賞出来るようになったけれど、既にDVD全巻購入計画を発令済のるしはにとって、それは余録にすぎない。

次は、PSPに動画をぶち込む際にお世話になった「携帯動画変換君」(当然フリー)の出番。
拡張子FLVのファイルもエンコ可なのは確認済み。
しかしどの形式に変換すればいいのかわからず試行錯誤。
結局、一般的な携帯向けを謳った3GPPの音声がAAC形式?にてエンコ成功。
(どの形式がベストなんでしょうね?)
全42のFLVファイルを変換→X01HTのμSDカード内に作った各話分のフォルダにコピー。

かくして、通勤電車の行き帰りに、イヤホン装着でニヤニヤしながら鑑賞しています。

いや〜、携帯向け変換だからサイズは当然小さくなるとして、まさか全話入っちゃうとは思いませんでした。
ただ、YouTubeの動画自体がアレなのか、ダウンローダーがアレなのか、エンコがアレなのか、はたまた選んだ形式がアレなのかはわかりませんが、所々フリーズする箇所が。
スタイラスでその静止点のちょっと先に進めてやれば、また動きだすのでたいして気にはなりませんけどね。
そもそも全部無料ですから文句を言ったらバチがあたるというものです。

通勤時間的には「射手座の日」と「ライブアライブ」が短編な上にカタルシスもあり重宝してます。
勿論、映画的盛り上がりで魅せる「憂鬱T〜Y」は大前提。
面白いなぁ、ほんとに。
う〜ん、早く第2期が観たい。早く放映して!
・・・でも、どうせまたU局なんだろうなぁ・・・泣ける(´Д⊂
posted by るしは at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック