2006年12月12日

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)

先日、PONさんがYouTubeの日本のテレビ局の要請による動画の削除に苦言を呈してらっしゃったが、さすがに全話をバッチリ見れちゃうのは、販売元としては心穏やかではいられないだろうなぁ、と思ってしまいました。
まー(これはPONさんの記事へのコメントにも書きましたが)画質は悪いし、漢字字幕は入ってるしで、コレで満足出来ちゃう人は結局DVD買ったりとかはしないだろうと、るしはは思います。
むしろ宣伝になってイイと思うんだけど。
現に、ここに宣伝効果が。
「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD収集決定ー!(≧∇≦)b
haruhi.jpg
もともと原作小説(角川スニーカー文庫)も、ヲタ層(管理人含むw)だけに独占させるには勿体無いほど面白かったわけです。
宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」が文庫化の際、スニーカー文庫版を別途出していましたが(あと創竜伝なんかもやってたね。古っ)ハルヒは逆に普通の角川文庫版を出すべきだと思う。
るしはは最近はレヘイン一辺倒だったわけですが、久しぶりに読み返し、電車の中で笑いを噛殺して逆に「ぶへっ」とか珍妙な音を響かせてみたり。

あ、アニメ版の話でしたね(^_^;)
さて、その涼宮ハルヒのアニメ版。
放送がU局だったので本放送を見れず、レンタル屋とも縁遠くなって今まで観れなかったわけですが、上記の理由で全話鑑賞。
ま、アニメ版ハルヒの感想なんて激しく今更ですが、あえて。

必見です。

これはアレだね、ハルヒをそこらへんに氾濫してるエロゲ原作ヲタアニメだと誤解しているロートル(?)向けに判りやすく一言で説明するなら

現代版「うる星やつら」

うる星で一番好きなのは劇場版2作目「ビューティフルドリーマー」なんですが、全話観終わった感想はそれに近かった感じ。
本放送では時系列をバラバラにして既存のファンの度肝を抜いた本作も、DVDでは時系列順にリリースされてるのでご新規ロートル(?)にはレンタルなんかがオススメですね。
1クール作品なので、まとめて観るにも収集するにもお手ごろです。

しかし、噂の京都アニメーション作品を初めて観ましたが、凄い凄い。
AirとかフルメタとかKanonとかも観たくなっちゃうね。
posted by るしは at 11:01| Comment(6) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまだ料金未払いのためネットに繋げられません。あぷろんです。
ハルヒとの付き合いも早三年あまり。ザスニでの連載がかなり中断されていて物足りない日々です。
神林直系の至極まっとうなSFで青春な小説がハルヒだと思っています。
そこのところが上手く表現できていなかったことを除けばアニメ版も大好きです。
るしはさんがハルヒを見れて嬉しいかぎりです。
Posted by あぷろん at 2006年12月13日 13:18
>あぷろんさん

なんとなくそんな予感はしていましたよ〜。一日も早い御復活を!

ハルヒはホントに観れて良かったです。
鑑賞後に原作読み返すと、細かな違いの発見がまた楽しいですねw
るしはとしても「消失」劇場版はおおいに支持したいところです。
「ヒロインの不在」という、まさに「ビューティフルドリーマー」な展開は、劇場版に相応しい。(←勝手な思い込み)
勿論、「消失」主軸の第2期でも歓迎ですが。
(そっちの方がちゃんと描けるかな?)
Posted by るしは@管理人 at 2006年12月13日 20:42
youtubeでハルヒを全話1週間ほどで見ましたがとても面白い作品でした。
しかし動画を削除されすぎてyoutubeの魅力が…orz
Posted by ダン at 2006年12月15日 18:17
>ダンさん

ハルヒが丸々残ってるのは、大手局じゃなかったからなんですかね?

ハルヒは良い作品ですね〜毎日のように見てますよ。
再見に耐えうるってだけで貴重ですね。
Posted by るしは@管理人 at 2006年12月15日 21:52
私のことおよびになりまして?
しかも「うる星2BD」の話題まで
引っさげて。
自ブログの宣伝ながら
実は自分も「ハルヒ」は
記事にしているんですよ。↓
http://ponett.seesaa.net/article/22661003.html
本当は見たいのかもしれない自分も。
でも素直でないですからなあ。
(嫁の目もあるし(苦笑))

>うる星で一番好きなのは
>劇場版2作目
>「ビューティフルドリーマー」なんですが

私もです。あの映画を劇場で見た衝撃は
永遠に忘れません。
それに似ているとな??
うーむ。

そんなに言うのなら見てあげても
よろしくてよ?


・・これも一種の「ツンデレ」か?(苦笑)
35のオヤジでは不気味だが。
Posted by PON at 2006年12月18日 22:26
>PONさん

はい、呼びましたw
勿論、貴殿のハルヒ記事を読んだ上での仕込みでございますれば。

PONさんの感想は聞いてみたいな〜。
るしは的にはイケると思うんだけど、実際PONさんみたいな層(笑)にはどうなのか、気になるな〜。

しかし、うる星BD、最後に見てからかなり経ってるなぁ・・・何年だろ?
自分で引き合いに出しておいてなんですが、久しぶりに観て、ハルヒと見比べてみたくなってきた。
DVD出てるのかな?(あ、また浪費フラグが!)
Posted by るしは@管理人 at 2006年12月18日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック