2006年12月11日

だいしゅっぴ下方修正

エアコン取付のおっちゃんは我が家を見るなり言いました。

「あー、これは取付け無理ですねぇ(^_^;)」

購入した「霧ヶ峰」ZWシリーズ(三菱の最高性能機種だった!)の14畳仕様は、対応する電源が単相200Vだったのです。

我が家は、所詮赤貧本屋店員でもローン組めばどってことない程度の中古一戸建てなので、当然電源は一世代前の100V・・・

そんなわけで急遽キャンセルの上買い替えです。代替器はコチラ。
RAS405GX.jpg
【東芝】RAS405GX
この休みの間に室温問題は決着したかったので(次の終末も閉店までなの;;)某田電気で在庫のあるもので、「14畳対応(実質11畳)」「100VでOK」を条件にチョイスしたのが、TOSHIBA大清快GXシリーズの↑。

正直、霧ヶ峰の「ムーブアイ」とかいう温度感知システムは魅力だったんですけどね。
部屋の隅まで届く「ロング気流」とか。
あと、これはオプションなんだけど、「みまもりさーばー」
これはなんとエアコンと連動した小型カメラ。
外出中、携帯から室内の様子を確認できて、しかもエアコンの操作も出来るという一人暮らしのペット飼主には夢のような機能でした・・・
ま、ムーブアイやロング気流は200V以上の機種から搭載で、100Vで14畳対応の霧ヶ峰は在庫が無かったので、まさしく夢とおわったわけですが。
(この室内カメラについては自力設置を考慮しましょうか)

そんなわけで、自動的に購入金額が5万ほど下がりました。
工事費含めて、15万いかないんじゃないかな?
なんにしろ、夏場でなくてよかった・・・エアコン購入ラッシュの夏場だと、購入翌日に設置なんて無理ですからね〜。
そんなわけで、設置は明日!さて、どのくらいの暖房効果があることやら・・・
posted by るしは at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るしはさん、こんにちは。
ブログにコメントありがとうございます!
今、ライブドアの調子が悪くて自分のブログにアクセスできないので、先にこちらにコメントさせていただきました。

ぱいちゃんのためにエアコンを買われたのですね。
ネコは言葉がしゃべれない分、調子が悪かったりすると心配ですよね。
大事な家族ですし。
るしはさんにもらわれて、ぱいちゃんは幸せですね〜。

でもエアコンってほんとに高いw

Posted by kurosui at 2006年12月12日 19:47
最近のエアコンって200V要求するんですか…
しかし、動物だと地面に置くタイプはダメですからねぇ

温水ヒーターも良いんだけどパイプかじられたら((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by うすねこ at 2006年12月12日 22:55
>kurosuiさん

エアコン・・・ホント高いです(泣)
まぁでも、買った甲斐は一応あったみたいでホッとしてますが(^_^;)
社会人一人暮らしにペットは(特に仔猫だし)クリアする問題がいっぱいで、なかなか理想的な環境にはしてあげられないのが辛い所です。

>うすねこさん

6畳くらいのモデルだと、ほとんど100VでOKなんですけどね。
今回欲張って14畳モデルにしたので、思わぬ壁にぶちあたってしまいました。
「最近はHDレコーダーやゲーム機も電力食うようになってるので、200にはしといた方がいいですよ」
とは、工事のお兄ちゃんの弁。
でも、費用15万・・・(^_^;)

温水やガスとかも考えないではなかったんですが、やっぱガジガジがガクブルですよね〜
Posted by るしは@管理人 at 2006年12月13日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29436694

この記事へのトラックバック