2006年12月07日

ゲストログイン事件の顛末

昨日のゲストログインの悲劇ですが、帰宅してみればアッサリ解決してしまいました。

【登場人物】
るしは:職場で仕事中。XBOX360ユーザー
  :るしは宅で猫番中。FFプレーヤー。非XBOX360ユーザー
【前回のあらすぢ】
髭は、猫番中にるしはXBOX360からヴァナへのゲストログインを目論んだのだが、PS2やPCとは異なる仕様にログインが出来ないでいた。
24時間に1回はヴァナにログインしないと死んでしまう特異体質の髭は、ついにるしはの職場にSOSのTELL(リアルのね)をいれるのだった。

帰宅前に電話で「ゲーマータグ作るのよ!」「うな〜」「じゃ、サインアップ汁!」「駄目にゃ〜」
という状況は確認してあったわけですが、結局何が障害だったかというと…

髭がゲーマータグに付けようとしていた名前が、既に使われていただけでした。

MMOの名前と同じで、重複した名前は登録出来ないわけです。
ま、でも、髭が混乱するのも仕方がないよね。
まず、XBOXLiveという一種のポータルサイトに入会し、アカウント登録してるんだ、という認識がなかったみたい。
タグの作成とサインアップが別工程というのも、素人にはわかりにくいだろうなぁ。
「作れたのになんでサインアップ出来ないの!?」ってな具合に。
なにより、XboxLive!への一般人の認識が、こんなものなのだ、というコトなのよね・・・

思うに、マイクロソフトは、もっとこういう部分の宣伝に力を入れるべきじゃないかな。
発売当初なら「ハイデフ」だけで売るのもいいでしょう。
でも、もう1年たつわけよね?
多分、普通の人は、360って単に画が綺麗なだけのゲーム機、としか思ってないでしょう。
XboxLive!の存在すら、知らないんだろうし。
ネット配信で懐ゲー出来るのは、WiiとPS3だけだと思ってるんじゃない?

「これこれこういう面白い管理システムなんですよ」
「友達が何のゲームしてるのかわかりますよ、誘えますよ」
「オフのゲーム中もボイスチャット出来ますよ」

(ここらへんの特徴はまたもやうすねこさんの記事を参照のコト!)

DO!DO!DO!のCMで年末の豪華なラインナップを連呼するのは、そりゃ普及台数最下位ハードとしては欠かせない戦略だとしても、そろそろこういう側面からの宣伝も必要なんじゃないかなあ?

既にWiiやPS3も同種の管理システムを備えてる(らしい)し、PS3が品薄で、Wiiがリモコンに特化したCMを打ってる間こそ、残されたチャンスじゃないか・・・なんて思ってしまったり。

それにしても。
昨日は「ゲーマータグとプレイオンラインの同期の弊害」なんて書きましたが、もしかしてコレって・・・

とにかくXboxLive!に登録(無料)させたれ!

というゲイツちゃんの策略かもしれないね('∇')
それなら、まぁいいんだけど。(いいんかい


で、その後・・・
髭専用ゲーマータグは無事サインアップ、プレイオンラインIDとの関連付けも滞りなく進み、かくしてヴァナへの橋頭堡を築いたのでした。
めでたし、めでたし♪

しかし、こんなことなら、最初から髭タグ作って360遊ばせとくんだったなぁ。
えー、ちなみに、rushihaのゲーマーカードのデッドライジングの実績は、ほとんど髭が解除したものですので、念のため(^_^;)
posted by るしは at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな特異体質だww
月から木まで予定は毎週あるけどナ!
デッドライジングはもうすぐでクリア。
なかなかに実機をいじらせてもらうとXぼっくすさんろくまるが欲しくなったりはするよね、、
へっどせっとなるものを早くやってみせてくれ!
Posted by 髭 at 2006年12月08日 20:40
>髭井さん

リアルで顔合わせた後にコメント返すのはナンカ変w
そういえば昨夜はヘッドセット触ってなかったな・・・【時間】【くれませんか?】【いたわる】
Posted by るしは@管理人 at 2006年12月09日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック