2006年10月03日

VGA HD AVケーブルの凄まじい効果について

こちらの記事で「TVだと字が潰れて読めない( TДT)」
「HDなTV高いし、PCモニタに繋がるんだかわかんね」と泣きを入れたところ

>箱純正の「VGA HD AV ケーブル」があれば映りますよ。

と、うすねこさんから有難い教えを受け、早速買ってきました。
XBOX360VGAHDAVC.jpg
XBOX360純正「VGA HD AVケーブル」
これでPCモニタに接続してキレイな画面で字もクッキリ読めるかもしれない。

かもしれない、と言うのは、ショボイ液晶だとショボイなりの効果がないらしいので。
で、ドキドキしながら接続してみました。

とりあえずトレーに入れっぱなしの「プロジェクト・シルフィード」で検証。
こちらも細かい武装の説明はかなり読み辛いのです。
そしてコントローラから電源ON!




・・・す、凄い(;°ロ°)

クッキリなんてもんじゃない、別物だわ。

今まではっきり見えていたダッシュボード上の文字なんて、大きすぎるくらい。
見辛かった武装の説明も、見間違えようもないほどハッキリ読めますよ。
そして、予想外の効果が、ゲーム画面。

宇宙が綺麗スギ・・・ε=(~Д~;)

HDは違う違うと聞いてはいましたが、まさかここまでとは・・・
同じゲームの画面とは思えませんよ?
これはもう、戻れないですね・・・うすねこさんに百億の感謝を!


んで、ちょっと面白い現象にも遭遇しましたよ。
最初ね、「アレ?繋いでも音が出ないよ?」
と、ちょい焦りました。
るしはのPC用スピーカーは入力端子がステレオミニプラグらしく(違うかも?)純正ケーブルはそのままじゃ繋げなかったのです。
で、仕方なく赤&白コネクタをいつものTVに繋がる切替器(PS2、360、壊れてるビデオデッキがささってました)に接続したんですが・・・これが音がまったく出ない。
で、色々試行錯誤した過程で、PS2を起動したまま、その赤白を外して360の赤白を挿したんですね。

そしたら、なんとハッキリ音が!(≧∇≦)b

でも不思議なことに、PS2の映像が流れてる黄色の映像端子を抜くと、音が消えてしまうという・・・
なにかしら映像端子にも信号が流れてないと、駄目っぽいのです。
るしははソッチ系うといので初体験の現象でしたが、そういうものなんですかね〜、いや吃驚しました(^_^;)


さて、明日ビックに寄れたら、PCと360ケーブルの切替器買ってこなきゃね!
360とPC使うたびにモニタの裏をゴソゴソやるのは面倒臭いから(^_^;)
あと、赤白のミニステレオプラグへの変換ケーブルも要るね。
360使う度にPS2動かすのもなんかヘンだからw

いや、しかし凄いぜHD!
るしはのように古いTVの360ユーザーは、絶対HD環境にすべきですよ!
「ちょっと綺麗になる」なんてモンじゃないですから。

ホント、別物って表現がピッタリですよ。
久々のカルチャーショックでクラクラきてる、るしはでした(^_^;)
posted by るしは at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
切り替え機ですが、ケチると痛い目に合うので気をつけてください。5000円とかの品はヤバイです、ゲームは気にならないと思いますが、PCの表示がぼけて見てられなくなります。

あとは環境が許せばドルビーデジタル5.1chスピーカー、許さなければドルビーデジタルヘッドホンの購入をお勧めします。画面を変えた時と同じくらいのショックを受けると思います。
DVDや地デジでも活用できるので無駄にはならないはず。

ゲームの環境を整えるのもお金かかって仕方ないですね^^;
Posted by うすねこ at 2006年10月03日 18:51
>うすねこさん

>切り替え機ですが、ケチると痛い目に合うので気をつけてください。

・・・2600円の買っちゃった・・・(;°ロ°)
あ、でも、ぱっと見PCの画面表示も大丈夫っぽいです・・・たぶん。
運が良かったのか・・・な?(ー∇ー;)

それにしても、変換ケーブルでもあいかわらず音が出ない状態・・・う〜ん、何故だろう?
結局PS2起動させてます。(なんかマヌケ)

これはスピーカーか、ヘッドホンですかね〜。
あ〜いくらくらいするんだろう。
怖くてAmazonとかチェック出来ません(汗)

ホント、お金かかって仕方ないですね^^;
Posted by るしは@管理人 at 2006年10月03日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック