2006年09月26日

PSU引退宣言

昨夜は思い余ってヒレカツ系定食を2セット食べました。
「妊娠って多分きっとこんな感じ!?」
ご飯を2杯おかわりすると完璧です。お試しあれ。

で、ウンウン唸りながら帰宅して、久しぶりに「.hack//G.U.Vol.1再誕」
よく考えたら、アニメ版「Roots」次回が最終回なんですよね。
木曜には「Vol.2君想フ声」も発売だし、やっぱ進めておかなくちゃ!

※一応断っておきますが、この記事は間違いなくPSUネタの記事です、念のため。

で、久しぶりにやってみたんですが・・・
とても楽しい時間が過ぎました。

そして、PSUやる気が放屁のようにパスっと抜けちゃった。


PSUサービスイン当初のグダグダで、勢いを削がれたのは大きい。
発売後の有料βを「試験サービス」と言い切る態度には首を傾げざるをえなかったし。
原因の究明より明らかに「サービス開始」を優先する運営姿勢も嫌い。
ただ、「特にココが許せない!」ってポイントは、実はない。
ただ単純に、

「PSUやるよりG.U.やってた方が自分的に楽しい」

そう思っちゃったというだけの話。
PSOから継続されるはずだった思い入れは、結局「PSUへの思い入れ」となる前に霧散霧消した、というわけだ。

擬似ネトゲの「G.U.」とMOの「PSU」を比較するのは間違ってるとは想フ。
楽しみの質が根底で違うからね。
特にネトゲ特有のコミュニティ要素は、擬似ではその片鱗しか味わえない。

でも、ネトゲの醍醐味「他人とのコミュニケーション」を楽しむなら、別にPSUでなくても良いわけだ。
FF11だってあるし、パンヤだってある。
今の気持ち的には、まだ「EQ2」への復帰の方が、可能性高いくらい。
それくらい「PSU」へのこだわりが、ないことに気付いた。

PSUの無料期間は、「G.U.」やら「デッドライジング」やら「JAWS」やら「シルフィード」やらで過ぎていってしまうだろう。
課金は、おそらくしない。
期間中は唯一のパトカ交換相手のために多少はログインするかもしれないけど、それもお義理でだ。悪いね、肉。
クライアントあるので、気が向いたら課金する可能性はないでもない。
けど、今は一応、そういうスタンスってことで。

「PSU」は、本命だったんだけどね。ま、こういうこともあるか。
posted by るしは at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「期待しすぎ」ってヤツでしょうね、サーバの欠陥が無くて初日からスムーズにいっていても結果は同じだったと思いますよ。
PSOってカナリ酷いゲームだったのに美化してる人が多いんですよ。

サーバ運営もゲーム自体も当時よりはマシになってますよ、ただ当時を美化してるとどうしてもね。

メンテナンス延期の告知するようになっただけでも相当な進化ですよ、当時なんか予定を6時間過ぎてから「延期します」って発表してましたからね。しかも、その発表した終了予定時刻は既に過ぎてるという救い用の無さ。私がDCのPSOを続けている間はずっとそんな感じだった。
Posted by うすねこ at 2006年09月27日 01:24
>うすねこさん

あ、うすねこさんのコメント読んだら、ちょっと触発されてしまった!
「期待しすぎ」「美化」そこらへんとネトゲに対する自分について考察してみようかな、と。
例によって論旨が途中で捻じ曲がる可能性は否定できないけど(笑)やってみよう。

そんなわけで「お題」いただきます。
その記事がコメント返しってことで、ひとつ。
Posted by るしは@管理人 at 2006年09月28日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24459485

この記事へのトラックバック