2006年05月18日

ハリポタナゾプリ!

昨日はハリー・ポッター最新作「謎のプリンス」の発売日でした。
haripotanazopuri.jpg
J・K・ローリング「ハリーポッターと謎のプリンス」(静山社)

蓋を開けてみれば、前作「不死鳥の騎士団」ほどの大騒ぎにはなりませんでしたね。
むしろ、前作の時のフィーバーが異常だったのかな?
それでも、そんじょそこらのベストセラーなんか、比べ物にならない程の初速は誇りますけど。
ウチみたいな中規模店でも初日だけで200冊に迫る売れ数ですから。

それにしても・・・・・・もう6作目ですよ。

つまり、次巻で完結です。

その事実に気づいた途端、なんか無性に読みたくなってきました(^_^;)

カテゴリに「ハリポタ」作ってるくらいなんで、そりゃもうハリポタ大好きなわけで。
それにしちゃ記事数少ないのが、なんか説得力に欠けますが(汗)

現在、第3作「アズカバンの囚人」を読んでる途中でケッチャムとかクーンツに浮気してるとこです・・・・・・(^_^;)
そして第2作「秘密の部屋」の感想は草稿どまりという体たらく・・・・・・

全ては、時間を擱いてしまったのが原因でした。

「ハリポタ関連」カテゴリを見ていただければわかりますが、るしははまず映画版からハリポタに入ったクチです。
そして、間を置かず原作を読むわけですが・・・・・・
感想を書き忘れて、時間が経つうちに・・・・・・映画版と原作の内容ががごっちゃになってしまうのですよ!ヽ(;´Д`)ノ←馬鹿

これは、「涼宮ハルヒ」シリーズでも起こる現象でして。
ちょっと読むのに間を空けると、記憶にあるシーンがどのエピソードの、作品内のどの時系列に位置するのか、ごっちゃになってしまうんですよ。(つд・)
結局、また最初から通読しなければならなくなるという・・・・・・

記憶力は悪くはないと思うんですが、どうも多角的な思考が苦手みたいで・・・・・・簡単に言ってしまえば「莫迦」です。はい。
(そりゃシュミレーションが苦手なわけよね・・・・・・しかしSF好きでパラドックス苦手って、もしかして致命傷なんじゃ・・・・・・)

幸いハリポタは記憶が混濁してるのは「秘密の部屋」のみなので、再読の手間もそうでもないし(てか、何度読んでも楽しいゾ♪)ハリポタ読書を再開しようかな、と思います。

現在、通勤中の読書はディーン・R・クーンツの2冊目に取り掛かっているとこなのですが・・・・・・う〜ん、今読んでる「ウォッチャーズ」もなかなか面白いんですよね・・・・・・コレ読み終わってから、ハリポタ再開、にしようかな・・・・・・それとも・・・・・・むむむ、悩むなぁ。
(クーンツ1冊目は、既に感想完成済み。近日UP予定♪)

当初はラノベ方向に舵を切ろうかと思っていたんですが(地球儀も途中なんだよね・・・・・・)まぁ、次はハリポタで決定!
まずは、「秘密の部屋」の感想をUPしないとけないなぁ。

・・・・・・しかし・・・・・・よくよく振り返ってみれば、こういう「予告」をことごとく守ってないですね、わたしは(^_^;)
今度こそ、公約守れるといいのですが・・・・・・オオカミガキタゾー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


それにしても!
やっぱ「謎のプリンス」より、最初に発表された邦題、「混血のプリンス」の方がよかったなぁ・・・・・・
多分、なんらかのオトナの配慮が働いたんだと思いますが・・・・・・それが明確に差別の助長を意図して書かれたならともかく、そうでない「コトバだけ」の修正で、原題からかけ離れた邦題になったのだとしたら(今までが忠実だっただけに)ちょっと悲しいな。
少なくとも、原作者は悲しむと思う。
原題は「Harry Potter and The Half-Blood Prince
「ハリー・ポッターと混血のプリンス」でいいと思うけどなぁ。( ̄~ ̄;)
posted by るしは at 01:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ハリポタ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁー…。
もうそんな時期なんですねー…。
7andYやAmazonで"予約受付中!"と広告されていたのが昨日の事のように思えますよ。
日数がかかっても構わないので、読み終えたらぜひ感想記事書いてください。ネタバレでもいいです。(・∀・)
Posted by ワカバ at 2006年05月18日 19:48
こんばんわ。
私は早朝オープンに買いに行きましたよ。
2日休みを取ったのにその日の夜には読み終わってしまって悲しい(いろいろな意味で)ものでした。

わたしも映画から入った派ですww
むしろハリーasダニエル・ラドクリフにはまった派。

映画と原作と同人がごっちゃになったままですが、ま、世界が独自に広がっててこれでもいいかと思ってます・・・。
Posted by NORITA at 2006年05月18日 19:50
>ワカバさん

いや〜ホントにかなりお待たせしてしまいそうですよ。
ハリポタ発売と異動と店の改装が重なって(普通、重ねないよなぁ・・・)かなり実生活に影響が出そうです・・・・・・G.U.も出来やしない(T-T)
そんなわけで、おことばに甘えさせていただきます。気長にお待ちくださいませ〜。


>NORITAさん

お久しぶりです。もう読み終わってしまいましたか!!
あ、でも、わたしも普通に前巻まで読み終わってたら、速攻読んじゃうだろうなぁ・・・

確かに、ハリーasダニエル・ラドクリフは完璧ですよ。彼以外のハリー役は想像つきまあせん。
毎回映画のたびに「役者交代説」がささやかれますが、是非オリジナルキャストで、最後までいってほしいものです!

そして、映画と原作がごっちゃな人がわたし一人じゃないと知って安心しました^^;
(わたしが持ってるハリポタ同人は、スネイプ受けの笑えるヤツなんで、ごっちゃにしないよう努力していますw)
Posted by るしは@管理人 at 2006年05月20日 16:07
忙しそうですね・・
寂しいのう。
Posted by PON at 2006年05月24日 23:08
大変なのかなぁ・・・
更新が(´・ω・`)
Posted by とも at 2006年05月25日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17957061

この記事へのトラックバック