2006年04月29日

とりとめもなくよろず雑記

あー今日は忙しかったですよ〜。
どのくらい忙しかったかというと、顔あわす度店長が「コゥ君休ませたの失敗だったな〜」と言うくらいです(笑)←約1名にしか通じないネタ。
さすがはGW前最後の平日ですね。
よつばとだとか、ハルヒだとか、ここ数日なかなか美味しい新刊も多数発売されてるし(おかげで場所あけで軽く死ねましたが)みなさんGW用の買いだめか、まとめ買いが多いですね。
なかなか素敵な客単価で、売り上げ的にはウハウハです。

・・・・・・おかげで体はボロボロですが。
ここんとこ謎の(いや、原因は判ってるんだけどw)不眠症もどきに襲われてて、ただでさえ脳細胞が減少してるのに〜。
と、いうわけで今帰宅しまして、だらだらと更新でーす。

パンヤでGW。
なんでもGW中はログインするだけで1日1枚ガチャッとポンタ抽選補助券がもらえるそうで。
期間は4月29日〜5月7日。
つまり足繁く通えば、計9枚もゲット♪
ついにるしはもガチャっとポンタ出来てしまうという!
こりゃもう毎日繋ぐっきゃないですね♪

ウィ〜でパンヤ。
で、さらにパンヤ繋がりのお話。
今日(既に昨日か・・・)発売のファミ通読んで気付いたんですが、パンヤ、任天堂の次世代機Wii(ウィー。旧仮称レヴォリューション)に移植決定していたんですね〜。
Wii購入決定〜!( ̄Д ̄)/
どうもオフゲーっぽいですね。コントローラー振って打つらしいですよw
しかい呼びにくいですねウィー。
ネトゲでチャットする時のやる気のない返事みたい。
<tamakiti>早くFF復帰しる!
<rushiha>うぃ〜。


360のコト。
だからといって360の購入を見合わせたりはしませんよ?ええ!
やはり「デッドライジング」はゾンビ好きには必携のゲームになりそうですから。
ともさんに教えていただいた「LOST PLANET」も、HPのムービー見ましたが、いや凄いねこっちも。
実は、ずっとイ・ビョンホン主演の鬼武者もどきだと思ってました^^;
「ベルトロガー9」好きにはたまりませんね、あのパワードスーツとか。
がちゃがちゃ歩く様やシルエットは、某オムニ社の可愛いポンコツを思い出しますねぇ(笑)
わらわら押し寄せる異生物群も、「スターシップ・トゥルーパーズ」を連想させてくれてイイ感じ!
・・・・・・もしかしてヴァーホーベン作品へのオマージュだったりするのかしら?
(まさかねw・・・・・・でもそうだったら買いだ!)
唯一気になるのは、いかにもな主人公に、いかにもな脇キャラ(とってつけたような美形パートナーとか)が、いつかどこかでよく見かけたありきたりなゲーム群を思い起こさせる・・・・・・って事くらいですかね。
ま、もし予感的中して、しかもシナリオがフラグシップだったりしたら確実に買いませんケドね!
あとは、シリコンナイツ社の「TOO HYUMAN」。こっちも凄そうですねぇ。
しかし・・・・・・いかにも洋ゲーっぽいって言うか、欧米ターゲットとしか思えないラインナップばかりで、るしは的にはウハウハですが、ホント大丈夫かな〜360の日本展開・・・・・・

Oblivionのこと。
さて、あれからOblivionは雑記ばっかりで、最近は雑記もご無沙汰なわけですが・・・・・・
別に飽きたというわけじゃなく、別の理由でプレイを躊躇しているのです。
と、いうのも、今PC版をインスコしてやりはじめたら、また「綺麗なグラでやりたい」病が再発しそうなので^^;
確実に360買いに走りますね。間違いなく!
なので、ちょっと自粛中なのですよ。
あーでも昨日おでん鯖の髭が「グラボ売って360予算だFF復帰〜」と、よからぬ誘惑をしてくれたので、GW中に何がどうなるかわかりませんが^^;

やまむらはじめのこと。
いつのまにやら「カムナガラ」が完結しているではないですか!
去年、0巻が出たあたりが経済ピンチで、それ以降買ってないんですよね。
ん〜どうしよっかなぁ・・・・・・カムナガラって、実は最初のうちはあんま面白く感じなかったんですが・・・・・・
『東京大狂気』の展開見て慌てて全巻購入したるしはです^^;
(すいません、当方ショーン・ハトスンの大ファンなんです。シャドゥズ最高♪)
だからその後の展開は、いまいちスケールダウンな感が否めず・・・・・・
それに、本来のやまむらテイストって、表紙を見た限りの印象では、むしろ「蒼のサンクトゥス」(未読)の方にこそ感じるんですが。
なんだかんだいって、同人時代から追いかけてる作家なんで、やっぱフルコンプすべきかなぁ。

ブログのこと。
なんか、現在のテンプレートだと、コメント欄が凄く見難くないですか?
コメントごとの区分けが曖昧で、しまも署名まで右詰めなせいだと思うんですけど・・・・・・他に今の気分に合う春っぽいテンプレがないんですよね。
ん〜そろそろ移転時なのかな〜・・・・・・んん〜。
posted by るしは at 00:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

お仕事大変そうですねぇ(>_<)
GW中は休めるのでしょうか・・・?

>★360のコト。
「LOST PLANET」見ていただけましたか。
そーなんですよねぇ、あの主人公に脇役は自分も抵抗が(汗)発売元は、「デッドライジング」と同じく、カプコンらしいですね。バイオハザード5も予定しているようですし、xbox360のソフト開発に力を入れているようで・・・

「LOST PLANET」に戻りますが、ウリはやはり映像でしょうねえ。自分はホームページより先に、xbox360からダウンロードできる、また別の動画を観たものですから、高画質ということもあり惚れてしまいました。煙幕や被弾エフェクト、オブジェクトの質感や細部の作りこみなどよく出来ており、画質フェチ(笑)な私はたまりません。どうやらネットプレイに重心を置いているようで(公式を見るまではBF2などのマルチプレイオンリーかと思っていました)ネット対戦が好きな方には受けるのではないでしょうか。

>★Oblivionのこと。
私もxbox360を買う予定が出来てからは、PC版を全くプレイしませんでした(笑)いい環境でプレイするだけの価値があるゲームですからね。
360版のOblivioの画質は保障できます♪とても綺麗ですよ。最後に動画先のURLを張りますが、参考にしてみてください(大抵の動画はPC版と混同されている場合が多いので^^;)

ただ注意点を一つ・・・
私は現在D4対応の液晶ワイドテレビ(試遊台でも使われたSAMSUNG製です)を使用しています。xbox360とテレビは同時購入ではなく、もともとはPCモニタを専用のVGAケーブルを介して映していました。もちろん綺麗には映りますがxbox360は解像度を変更でき、最大解像度が1360*768なものですから、サイズに合わない場合上下などに黒い帯(写らない部分)ができてしまい気になる人は気になるかもしれません。これはOblivionだけに限らず、ほとんどのタイトルがワイド対応になってます。
逆に、D4未対応のテレビやデフォルトの解像度で映してしまうと見るに見かねますorzご注意を・・・(ご存知でしたら申し訳ないです)
仮にそれで購入を躊躇ってしまっても、yahooオークションにて本体の貸し出しがあるので選択に入れてみるのも手かもしれません。(実際私はそうしました)


http://www.gametrailers.com/player.php?id=9800&type=wmv&pl=game
(xbox360版Oblivionの動画先のURLです。高画質なものですから、サイズが大きめで少々時間がかかってしまうかもしれません^^;おっと・・・光になられたから、大丈夫かもです(・-・*)フフフ♪)
Posted by とも at 2006年04月29日 07:58
ごめんなさい。
どうやら上記のURLでは、宣伝のみで本編が映らないみたいですね・・・

http://www.gametrailers.com/gamepage.php?fs=1&id=1688
(こちらのURL先にある、「GT Gameplay 2 HD」という題でGT・HDと書かれた動画です(ずらっとあるなかの中間程です64.4MB)

Posted by とも at 2006年04月29日 08:07
おひさしぶりです。
お仕事お疲れ様です。
ぼくは引きこもってムシウタサイトの作業です。

なんと!
『カムナガラ』 完結ですと!?
単行本でてんのかな?
急いでチェックしなくては。
『カムナガラ』 はぼくも母も大好きなマンガでして、単行本は実家に欠かさず送っているのですよ。
ちなみに 『蒼のサンクトゥス』 も大好きでして(こっちの方が好み)、でもこれはまだ送ってません。
手元にないと寂しいので。
母はSFテイストよりも伝奇テイストの方を好むので送るかどうか迷ってます。
『ベルセルク』 も送らないとなあ。

それでは、ハルヒ新刊に書き下ろしがなく、『ザ・スニ』 購読組としては表紙の長門にときめくしかないあぷろんでした。
Posted by あぷろん at 2006年04月29日 17:15
こんばんわです♪
いやはやお疲れ様でしたw
新宿行った帰りにふと店に寄ろうかと思いましたが
どうやら行かなくて正解だったようで!?

とりあえずお休みもらって体調は結構良くなってきました〜♪
あとはるしはさんの不眠症もどきですね〜。
今日は眠れそうですか??w
Posted by コゥ at 2006年04月30日 00:57

>ともさん

GWはなんとか4連休もらえそうです!
・・・・・・2日のコミック新刊ラッシュで、ちょこっと休日出勤ありますケドね^^;

いや〜TVの件は全く知りませんでした!情報ありがとうございます!
そしてウチのTVは昔懐かしブラウン管w(当然D4非対応)
映してみてあんまりだったら対応TVを買・・・・・・う金はないですね・・・・・・orz
レンタルも猫いるから無理っぽいのです^^;
お金ためなくちゃ!><

そして、動画見ました!美しすぎ・・・・・・嗚呼早く欲しいな360!
体験版DLとかイカしますねLive!どこかに3万落ちてないかなw


>あぷろんさん

「カムナガラ」最終巻、ゲットされたようでなによりです^^

そうですね〜、確かに一般層への訴求力は、SFより伝奇の方に分がありますよね。
やまむら作品で、一番ヒットしたのは、きっと「カムナガラ」でしょうし。
やまむら作品に初めて触れたのが、同人時代のSF長編だったもので、ついついSFを求めてしまいます^^;

ところで「ザ・スニ」の表紙のスカートが気になって仕方ありません^^;
なんか、キャラ的に、そのまま無防備に立ち上がっちゃいそうな感じしませんか?
実はのいじ絵はそれほど好みではないのですが、(ロリプニ苦手^^;)今号の表紙はハルヒの表情とかもイイなと思うのです。
買いそう^^;

あ、ちなみにわたしも長門派ですよ、同志あぷろん!(笑)


>コゥさん

いやぁ、寄ったら確実に拉致監禁強制労働従事でしたよ!(笑)
体調良くなってるようでなによりです♪
不眠症もどき(というより、単に寝つきが異常に悪いだけなのかな)は、あいかわらずです^^;
連休中は寝坊出来るので、そこらへんでセルフコントロールですかね〜。
Posted by るしは@管理人 at 2006年04月30日 16:26
私はオークションにて、ほぼ新品を3万で落とせました^^;オークションを当たるのもいいかもしれませんね。
Posted by とも at 2006年04月30日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック