2006年04月19日

Oblivion雑記:グラボ狂想曲

VFSH0410.JPG
びょん。買っちゃった(^−^;)
玄人志向 GF6800GS-A256C。
256MB、AGP(8X)。

VFSH0411.JPG
では、いきますよ〜。

ガパッ!!
VFSH0412.JPG
ハイっ、ご開帳〜♪ヽ( ̄ー ̄ )ノ

では、結論から言いましょう・・・・・・

動かなかったヽ( ̄ー ̄ )ノ

まー最初に苦戦したのは現行ATIグラボに刺さってたコード類のソケットね。
これがまぁ抜けねぇこと抜けねぇこと!
格闘する事30分以上・・・・・・
結局ソケットを一部破壊して取り外しました(^−^;)

で、グラボの差し替えは問題なかったわけですが・・・・・・
手順としては、新グラボでPC起動→へんな画面で起動→付属のCD-ROMでドライバインスコ→ひゃっほい。
の、ハズだったのですが・・・・・・

まず起動後の画面が砂嵐。
本来ならやたら荒い画質で妙に拡大された画面が出るハズなのですが・・・・・・
これじゃ〜ドライバインスコ出来ね〜じゃん!ヽ( ̄д ̄)ノ
で、グラボ挿し損ねとか考えて開けたり抜いたり挿したり閉じたり・・・・・・
嗚呼、ケースが観音開きになるXPSでホントにヨカッタ。
ま、結局原因はディスプレイ。
何故か、PC起動前のモニタ電源入れると、ちゃんと映る不思議。
コレッテ常識デスカー?

んで、やっとドライバインスコ。
しかし・・・・・・今度はインスコ後の再起動後、画面暗転してPC自動的にダウン。
あっれ〜?と薄い紙っぺら一枚のマニュアルの『困ったときは』を見ると・・・・・・

【ドライバインストール後、再起動する途中でシステムが停止してしまう】
・・・・・・思いっきり噛み砕きますと、相性が悪かったり、色々他のデバイスが競合してたりする可能性があるので、悔しかったらBIOSを弄ってみな!
・・・・・・ってな事が書いてあります。

・・・・・・BIOSって何?ヽ( ̄д ̄)ノ

んで、一応古いドライバ削除し直したりして空けたり抜いたり挿したり閉じたりで、もっかい新グラボで起動→ドライバインスコ・・・・・・
したら、今度はインスコ途中でヘンなファイル指定されて・・・・・・(T-T)
Driver Cacheファイル下にnv4_mini.sysなんてファイルないし!

と、いうわけで、PCはATIグラボ戻してドライバ復旧し・・・・・・
ハイっ、もとどおり!ヽ(^−^)ノ
(小破したソケットがちょっと不安w)

やっぱ、るしはレベルのPC初心者には、玄人志向は分不相応でしたかね!
知識なさ杉で玄人志向のHelp me BBSにも怖くて書き込み出来ないデスよ(^−^;)アハハハハ
いやもうBBSなんか書き込まれてる質問自体が高レベルで・・・・・・
BIOSとか言われるとチンプンカンプンだからなぁ・・・・・・
こりゃもうちょい勉強が必要ですねぇ。

まー、マザーボード自体がいまや旧式なので、どーにもなんない可能性は否定出来ませんけどね!

あ〜今日はいっぱいPC弄ったなぁ!
企み自体はとりあえずは挫折したわけですが、逆に、PC自作とか、ちょっと興味が出てきた感じです。
余裕が出てきたら、試してみるのも面白いかもですね!

本日の出費:32550円。

さ〜て、んじゃ360アジア版注文すっかな!(オイ

その間、やむねは退屈そうでした〜。
VFSH0409.JPG
ゴメンよ〜今からいっぱいかまうヨ〜(T0T)
posted by るしは at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16751294

この記事へのトラックバック