2006年04月22日

春のアニメ感想その2

久しぶりのアニメ感想です。
今期は、それなりに楽しめるんだけど、毎回感想書くほどのめり込める作品がないのが残念・・・・・・というか、つまらない。
U局系とか観れたら違ったんでしょうねぇ・・・・・・
そんなわけで、どれも1回でも録り逃したら観るのヤメちゃいそうなのばかり。
そんあ感想でもよろしければ、どぞ。

ちなみ、プリプリ、.hack、いぬかみ、ウィッチブレイド、サムライ7、獣王星の簡易感想になります。

プリンセスプリンセス(視聴継続)
男性諸氏にとって、このアニメは恰好のリトマス試験紙になりますね。
抵抗なく楽しめたあなたは幸せデス♪
ちょっとまだ作画がこなれてない感じだけど、ある意味ホスト部なみに面白いかも。(ムズ痒度はコッチが上かなw)
ただまぁ、内容的に一度観て楽しんだら終了っ!・・・・・・かなぁ(^−^;)
そういうトコはホスト部とも似てますね。
とか言ってるうちにホスト部録り逃しちゃったよ(〃∇〃)
仕方ないのでホスト部は視聴撤退です。
あ、そうそう、シムーンも録り逃してましたよ。こちらも撤退。
これでOblivionプレイ時間が増えるね・・・・・・ウフフ

.hack//Roots(視聴継続)
ネトゲネタだとつい観ちゃうなぁ。
ちなみにアニメ前作『SIGN』は1、2回ほど観たっけかな?
ゲームはバッチリクリアしましたよ!(・・・・・・髭がw)
しかし、ナツノクモといい今作といい、やっぱり気になるのはキャラの動き・・・・・・というか、その豊かな表情というか・・・・・・
ねえ?だってアレ、PCなわけよね?
いったいどんなマクロ組んでんだよっ!・・・・・・みたいな(^−^;)
前作のたまたま観た回は退屈な印象だったんですが、今作は地味目な展開ながら、なんとなく眼が離せない感じ。
(このまったり感はNOIRに似てる!?)
主人公が『覇気のないシン・アスカ』って感じで、観てて微笑ましいですねw

いぬかみ(ヤメ)
1話冒頭観て嫌になって即HDから削除。
まぁベタな展開ですが、肌に合わないとこれほど苦痛なものもないですね、ベタって。

ウィッチブレイド(正直微妙・・・・・・多分ヤメ)
なんか、ちょい昔のOVAって感じ・・・・・・しません?
ああいう変身ネタ、るしはは好きなはずなんですけど、ね・・・・・・
母親が記憶喪失で全然母親っぽくないトカ面白いかな、とも思ったのですが、それでも親子の固い絆で結ばれてると思いきや、なんかあっさり説得されて手放しかけたりトカ、描写のムラが視聴意欲を削いでくれた、というのは、ある。
いいかげん、キャラクター性やロジックを無視して見せ場とか画だけを優先させた作り方だと、種デスの徹を踏むことになるって事、全アニメ関係者は学んだと思ったのになぁ・・・・・・

サムライ7(一応視聴継続)
1話冒頭の戦闘シーン、MSみたいなのが大挙して登場、かと思えば生身の人間が刀を振るったり・・・・・・ちょいと目指す方向が『?』
もしかして・・・・・・ジャイアントロボ?(それにしちゃハッタリ不足)
MSに鎌や鍬で襲い掛かる農民の姿にシラケたり・・・・・・
あれ、勝機がちょっとでもあったのかな?
もしあったのなら、大分作品内の力関係を考え直して観ないといけないんですが・・・・・・
ともかく、侍、MS(?)野伏せり・・・・・・誰かスカウターで戦闘力計って教えて!(><)
パワーバランスってのがまったく解らないの!
それとあわせて農民の窮状が殆ど描かれてないので、なんか彼らの野伏せりを侍を雇って討つ、という選択が、凄く身勝手&手っ取り早い手段に感じられたり・・・・・・
とにかく、1話はまったくノれませんでした。
で、一応録ってみた2話を観てみたわけですが・・・・・・
これが、それなりに面白く観れたから不思議。
後ろでぐるぐる回ってるMSみたいな侍、カワイイなぁ(^−^;)
ご飯もらって、肩あてがピョコっとかね。
そして、ベタなんだけどカンベエの瞬時の反応が、やっぱ恰好イイ。
そんなわけで一応視聴継続に。
ただね、多分一番ノれない理由は、実はデザインなんです。
キャラクターデザインや、美術デザイン、全てがるしは好みでないの。
だから、一度でも録り逃したらヤメちゃうと思います・・・・・・

獣王星(一応視聴継続)
展開が早く、詰め込みすぎですね、コレ。
特に、弱音を吐く弟を見限りそうになるシーンなんか、弟の駄目描写とそれに苛まれる主人公の描写の蓄積がまったくないので、むしろ主人公が変人にしか見えません。
画のクオリティとか高いので、勿体無いかぎり。
こういうのでかな〜り退いちゃうヒトなので、いつもなら即視聴中止なトコロですが、高山みなみの2役は素直に素晴らしかったので、継続です。
でも、青年になってからの芝居によっては即中止ですね。

posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16725644

この記事へのトラックバック