2006年02月26日

機動戦士ZガンダムU恋人たち

昨夜たまたまレンタル屋寄ったら偶然発売日で、1本あいてたんですよ。
なので、つい、借りちゃいました。
世間は給料日で忙しく、るしは閉店まで帰れませんでした。(帰宅は午前様)
・・・いつものクセで当日レンタルしてたのにね(^−^;)
そんなわけで時間もなく、一度通してサラっと観ただけ。
(2月が28日しかないのが悪い!)

感想も勢いで書きなぐりました。
例によって、解釈間違いとか、きっとあるよ!そんなんでもよければ!
(後ほどちゃんとした感想アップする・・・かも?)


一言で言えばヘンケン艦長の視線の動きに納得する映画。
あるいはノーマルスーツ半脱ぎ礼賛(女性キャラ限定)映画。

・・・嘘です御免なさい。でもちょっとはホント。

前作『星を継ぐ者』は、展開を大胆に再構成して、かなり凝った編集でしたが
今作にその編集の妙技を発見する喜びはありませんでした。
ギュウギュウ詰めにしました、な印象。
さすがに詰め込みすぎかな、って思いました。
カミーユの超人的空気読み能力で、かろうじて物語を繋いでる感じ。
でも、やっぱ無理あるなぁ・・・
地上編と宇宙編の間にある程度の日数があったと自分に言い聞かせないと
カミーユがただの女ったらしに見えなくもない・・・かも?
実際、彼は何が言いたくてアイス奢ったのかしら・・・

特報や予告編もいけないよね。
あれじゃ、絶対カミーユとフォウが主軸だと思うもの。

『恋人たち』というより『女たち』って感じです。

フォウにはもうちょっと尺があっても良かったんじゃないかな〜。
コクピットでカミーユが過去を吐露するシーン、描き様によってはもっと盛り上がったよね?
何だかんだいって中盤の山場には違いなかったわけで。
ベン・ウッダーの男泣きシーン追加なんていいから。
あ、でもウッダーの銃撃シーンは凄かったから許す。(オイ

可哀想といえば前作のラスボス、ブラン。
まさかあんなにあっさり・・・
まぁ、考えてみればアムロ操る輸送機に撤退させられたわけだから
アムロ操るリック・ディアスの敵ではないのか。ナルホド。

しかし今作は戦闘シーンがあまり印象に残りません。
前作は要所に新作画投入で、緩急あったのですが・・・
ま、中盤からメリハリないZ(TV版)らしいっちゃらしいのかな?

さすがにアクシズ勢登場にはわくわくしましたけどね。
ガザCが格好良く見える!アリエネー!

個人的に、ゆかなは頑張っていたとは思いますが、芝居がちょっと島津意識しすぎな気が。
ガラっと変わった方が新鮮だったんじゃないかな。
いっそプリティでキュアキュアな芝居で見たかったメポ!
(るしはは特にフォウに思い入れはありません。悪しからず)

んで、逆にキャスト変更してほしかったのがハマーン様。
いえ、榊原ハマーンに一片の不満もないですよ?
ただ、原作小説の17歳設定のハマーンを見たかったな、ってそれだけです。
ハマーンが可愛い系の声色で偉そうに喋ったら、新鮮でしょ?
(・・・よく考えたらそれじゃミネバ)

あと、ジェリドがねぇ。
TV放送時後半、唯一燃えた展開の『ジェリド特攻』・・うわ、カットデスカ!?
「お前は俺の・・・」(ドカーン)が忠実に再現される予感が・・・

では、最後に一言。

サラ・ザビアロフ最高・・・てか惚れた。
理由はぶっちゃけ荻上っぽかったから!(えー
本放送時は、最も関心のないキャラだったのになぁ・・・
人間ココまで好みが変わるものですか?
実際、フォウなんかよりも扱い大きかったよね・・・なんで?
いや、嬉しいですけどね?
ともかくサラ・ザビアロフに逢いに新訳完結編『星の鼓動は愛』観に行きます。
なんだかんだ言って、別エンディングは気になりますし
今作も、TV版に比べれば格段に面白かったですから。
posted by るしは at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろありますし
見てないPONがこういう事言うのも
なんですが・・



サラは髪飾りと月面都市での
そのコスチュームはいかがかと。
(映画版では変わっていましたか??)
Posted by PON at 2006年02月26日 21:57
>映画版では変わっていましたか??

いえ、そのまんま(^−^;)
でも、あんな感じの格好、最近じゃ街中で普通に見かけるようになりましたね〜。

PONさんの感想も読みたいな〜読みたいな〜♪
Posted by るしは@管理人 at 2006年02月27日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13738333

この記事へのトラックバック