2006年02月24日

バイオハザード5追跡者ネメシス

こちらで感想書くと宣言してから、幾年月・・・
先日の散財記事で触れるまですっかり忘れてました(^−^;)アハハハハ
rejidentevil5.jpg
S・D・ペリー『バイオハザード5追跡者ネメシス』(中央公論新社C☆ノベルス)

・・・すいませんm(__)m
次巻の6巻も出ちゃって、今更な感じですが、一応感想書くとします。

さて、5巻はゲーム版バイオ3のノヴェライズです。
基本的な筋はゲームシナリオを踏襲してますが
ペリー女史のちょっとしたアレンジの妙が、この逆輸入シリーズの醍醐味。

今回のポイントはズバリ!

主人公を3人に設定したことですね。

1巻で人物造形を補強されたジルはともかく
その回こっきりのありがちな『パートナー役』にすぎなかったカルロス・オリヴィエラ
1作目の悪役の出来の悪いコピーにすぎなかったニコライ・ジノビエフ
この2人をジルと同格の主人公として、それぞれの視点(ほぼ一人称)で
物語は並行し交互に進行します。

これが思わぬ効果をあげているんですよ。
元はシリーズ中でも屈指の単純さを誇る(それ故に最も粗が少なかった)
ゲーム版ストーリーが、多面的に描写されるおかげで、こんなにも深みが増すなんて。
勿論それには、それぞれの描写の主体となる、各主人公達のキャラクターが
しっかりと立っていなければ出来ない事なんですが、そこは1巻で出動前のシーンを挿入し
STARS隊員の人となりを魅力的に補強したペリー女史です!

おかげでるしはにとって、小説版のカルロスとニコライは
クリスやウェスカー以上に魅力的なキャラクターとなりました。
(特にニコライのイカレっぷりは特筆に価します)

重厚な本格密室劇、とまでは言えませんが
ラクーンシティという閉鎖空間で彼らが火花を散らす人間模様は
あくまでライトなアクションスリラーにしては
その片鱗くらいは味わえるんじゃないでしょうか。

あと、るしは的に、特に嬉しかったポイントを。

@ジルが何故ラクーンシティに残っていたのか明らかにされた。
ゲームだと突然爆発するアパートから露出度高い格好で転がり出て、以降説明ナシだったので
『そこに至る様子を描いてほしい!』と、いうのが
実は、読む前からペリー女史に期待していた事だったりします。

Aゾンビに覆われた都市の様子が丁寧に描かれている。
ともかくゾンビ好きなるしはには、ゲーム版も3が1番好きだったりするのですが
(市民ゾンビのバリエーションと出番が最多だからw)
小説版ではさらに、それぞれの主人公の視点で生物災害末期の都市の光景
目の当たりにする陰惨な出来事がたっぷりと描かれ
ノヴェライズ版『ゾンビ』、フィリップ・ナットマン『ウェット・ワーク』
そして、ノヴェライズ版『ドーン・オブ・ザ・デッド』
(映画は粗だらけですが脚本第1稿を底本にしたノベライズは傑作)
以来の長編都市ゾンビ小説の傑作になったと思います。
(※上記以外のお薦めゾンビ小説があったら是非教えてくださいっ)

ただ、残念な部分も多少あります。
それは、物語の大筋がゲームシナリオに忠実なこと。
ペリー女史がオリジナルな描写を盛り込むのは、ゲームで描かれなかった陰の部分と
あとはトレントがらみのシーンだけなのです。
だから、あれだけ魅力的に描かれた悪役ニコライは、ゲーム同様唐突に退場。
最後のネメシスとの攻防も、アクションゲームだからハラハラしたのかな〜
なんて思ってしまいました。
ペリーさん、いっそエンディングもいじってください!(かなり本気)


さて、最後にちょっと寂しいお報せ。
最新刊6巻『コード:ベロニカ』の後書きによると
なんと翻訳は6巻で打ち止めみたいです(T−T)
ゲーム版『0』のノベライスが既に済んでいる、って情報が尚更泣かせますよ。
ほら、ゲームでは『ベロニカ』『4』の間に、アンブレラが壊滅してるじゃないですか。

「ペリー女史のオリジナルで、アンブレラ編の結末が読めるんじゃないか!?」

そんな夢想をしていたので、悲しみもひとしおです。
訳者、野下祥子さんが書いているように
『また彼女の世界を楽しめるチャンスがあればと願っています』
本当にそう願って止まないるしはでした。
posted by るしは at 01:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fateもまったく同じことを考えていました!!
ペリーさんの文章力には感服させられてばっかりです。Fateは3巻のシナリオが大好きです。
でも前の翻訳者、風間賢二さんの方が好きです。

何か面白い本紹介してもらえませんか?ジャンルは問いません!よろしくお願いします!!
Posted by Fate at 2006年02月24日 19:11
>Fateさん

>何か面白い本紹介してもらえませんか?

う〜ん、困ったwいえ、当方かなり本流から離れた嗜好の持ち主なもので、人様へのお薦めとなると・・・
『当ブログの記事でとりあげた小説が(他人様へ胸張って薦められるかはともかく)るしはの読書傾向』・・・ってことで、今はご勘弁をw

あと別記事へいただいたコメントの返しになっちゃいますが、私が『ウィザーズ・ブレイン』を知っていた事は全然凄くありません。
だって、本業が本屋のラノベ担当ですから(^−^;)
Posted by るしは@管理人 at 2006年02月24日 22:55
そうですか・・・。少し残念です。
でも何か機会があったら是非紹介してください!御願いします!!

それにしても、るしはさんは社会人だったんですか!!驚きです!!Fateはただの男子高校生・・・。ちなみに今、2年です。まだまだ子供です。(涙)

こんな子供なFateですが、今後ともよろしくです
Posted by Fate at 2006年02月28日 17:17
どうもです。
まだまだオヤジなPONです。
御年34歳のベテランオタクであります。
最近はリタイヤ気味ですが。
Fate様。
若いですな!PONのつたない記憶から
コメントするに、若いうち(25まで)は
なに見てもそれなりに必ず
得るところがありますから、
(カスならカスをつかんだなりに
 つぎはカスをGETしない
 感性が養われる・・そういうモンです。)

極端な話、TSUTAYAのDVDをランダムに
借りてきてもスゴイ発見があることも
あるかもしれないような・・そんな雰囲気が
流れる今日この頃。

最後に。長い説教は
オヤジ化の第一歩です。
Posted by PON at 2006年03月10日 23:17
>るしは様
それはそれとして
本貸してくださいな。
エイリアンあげますから。
Posted by PON at 2006年03月10日 23:18
>PONさん

お、PONさんも小説バイオにご興味が?
よいですね〜よいですね〜でもちょいと待ってね。実は先に別口のレンタル希望が来てましてん。その後でよろしければ♪
エイリアン楽しみ〜何故か未読だったんすよ、るしはとしたことが。
Posted by るしは@管理人 at 2006年03月13日 19:39
ご無沙汰してます。学年末テスト等でかなり忙しかったのでほとんどこれませんでした。

>Pon様へ

Pon様の仰られた通り、色々なものを見て、聞いて、感じてみようと思います。
自分も少しオタクが入ってます。(笑)
Fateは大学受験が迫ってますが、出来るだけここには来させて頂きます。
これ以後また宜しく御願いします
Posted by Fate at 2006年03月24日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13688137

この記事へのトラックバック