2005年12月14日

うぎね永眠しました・・・

VFSH0193.JPG
出かける間際、うじゃが丹念にうぎねをグルーミングしてあげてるのが印象的でした。

看取ってくれたくれたのは、きっとうじゃだね。

中抜けで家に戻る電車の中で携帯にпB
留守番を頼んでいた元相方からでした。
「間に合わなかったよ」

朝から・・・否、昨日から確信はあったんです。
でも、なんか「それ」を認めるのが嫌で、出勤したるしはです。
死目には会えませんでしたが、時間を考えると、これで良かったように思う。
いつもの時間に点滴に連れ出して、キャリーの中や病院で逝かせるよりも
最近のお気に入りスポットだったコタツの中で、うじゃに看取られた方が、きっと。

泣いて、長い事うぎねをだっこして、箱の中にお花で飾った。
その後のるしはと元相方は、妙にハイになって喋り合った。
愛猫を失った数時間後に、ハリー・ポッターの面白さについて語り合う元夫婦の姿は
傍から見たら、さぞかし異様な光景と映ったに違いない。

今晩、股の間の指定席に、うぎねは来ない。
多分、その時が一番キツいんだろうな・・・
posted by るしは at 19:23| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PONも以前に手荒い歓迎を
受けたことがあるだけにね・・
寂しいです。

「うぎね」ちゃんも
きっと幸せだったと思いますよ。
お悔やみ申し上げます。
Posted by PON at 2005年12月15日 22:43
るしはさんの猫記事はいつも楽しみにしていました。
直に見たことはないけれどるしはさんの言葉を通して猫たちとるしはさんの楽しそうな生活が想像でき、ぼくも猫と暮らしてみたいなと思ったりもしたものです。
なぜだかぼくも泣きそうです。
うぎねちゃんの御冥福をお祈りしております。
Posted by あぷろん at 2005年12月16日 06:30
>PONさん

そういえばPONさんは「お客様」で最も長くうぎねを撫でてくれたヒトでした。
その記録は、結局誰も破れませんでしたよ。アレルギーだったのに頑張ってくれてありがとう。あの時のうぎね、蕩けきった表情でとっても気持ちよさそうでした。
今頃、うぎねはきょおこちゃんと同じところにいるのかな・・・

>あぷろんさん

実は、あぷろんさんのブログを訪れるきっかけは、なんとうぎねだったのです。
当時、「猫」や「腎臓病」などのワードで検索をかけていて、あぷろんさんのブログ名の「黒猫〜」の部分が引っかかったのでした。
ちなみに、うぎねの本名は「ムギ」(うぎねは愛称なのです)
由来は勿論、ハヤカワ文庫の某スペオペのクァールです。
そのうぎねのための検索で、同じくハヤカワのスペオペ由来のブログ様に辿り着いたのですから、ホント吃驚でした。
そんなあぷろんさんに祈っていただいて、うぎねも喜んでいると思います。本当に、ありがとう。
Posted by るしは@管理人 at 2005年12月17日 01:27
初めまして。といってもあぷろんさんのとこで名前ぐらいは知ってるかと思いますが改めて名乗ります。ワカバです。
私はあぷろんさんの所からこのサイトに流れ着き、毎回ブログに乗る猫目当てでちょくちょく足を運んでいました。
最近は諸事情で全然来れてませんが今日来てこの事を知りました。
…亡くなったんですね。うぎね。ペットを喪う悲しみは私もよく分かります…。
突然現れた新参者が何だと思いますが、心からのご冥福を祈ります。
Posted by ワカバ at 2005年12月18日 10:57
>ワカバさん

ワカバさん、勿論お名前は存じております。改めて、初めまして。
まさかワカバさんからコメントいただけるとは思っていなくて・・・ありがとうございます。
うぎねは、ホント幸せ者ですよ。

>毎回ブログに乗る猫目当てで

正直猫記事は1番ウケが悪いと思っていたので(ほとんど管理人の覚書ですからね)とても、嬉しいのです。
うぎねを愛でてくれて、本当にありがとう。
Posted by るしは@管理人 at 2005年12月19日 02:07
お久しぶり。
ムギ小さくなってたんだな。
昔はうじゃとより一回り大きかったのにな。写真だと子猫みたいだ・・・
いつかお墓に手ぇ合わせに行くよ。
Posted by Ken at 2005年12月22日 00:03
>Kenさん

おお〜お久しぶり〜。
昔のうぎねは我家最大の猫だったので、かつての姿を知ってるヒトには、さぞかし吃驚でしょう。
うぎねは供養だけして祀ってないので、お墓はないのですよ。骨壷がお墓代わりです。
(と、いう扱いでイイのかなぁ?)
そのうち暇ができたら訪れてやってくだされ。
うじゃは覚えているかな?Kenさんはうじゃの初めてのヒトだったよね(笑)
Posted by るしは@管理人 at 2005年12月22日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック