2006年12月13日

だいしゅっぴの結末

さて、無事エアコンも設置完了。
やむねは早速、一番の温風スポットでご満悦。
IMAGE_107.jpg
とりあえず26度設定で半日それだけでまわしてみましたが、エアコンを設置した居間は21℃
繋がっているキッチンの温度は18℃って感じです。
ん、エアコン一基で夜にこの室温なら、当初の目的は達成としてよいでしょう。
ちょっと床が寒いから、床暖マットとの併用が良いかな?

しかし今回痛切に感じたのが、我が家のショボい電源。(単2の100V)
エアコンと床暖マット併用でブレーカー落ちましたから(つд・)
急遽延長コードで床暖マットとPC関係をキッチン側の電源から取り、なんとか事なきを得ました。

こりゃ来年は電源を単3の200Vにするのも視野に入れておこう・・・15万くらいするそうだけど・・・((((゜Д゜;))))

あ、そうそう、工事費は予想より安く1万ちょいで済みました。
本体とあわせても12万弱で済んだ計算です。
当初の予定の約半額ですが、やっぱ10万いくとデカイね(^_^;)

・・・扇風機いいかげん片付けなきゃー。
posted by るしは at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ版)

先日、PONさんがYouTubeの日本のテレビ局の要請による動画の削除に苦言を呈してらっしゃったが、さすがに全話をバッチリ見れちゃうのは、販売元としては心穏やかではいられないだろうなぁ、と思ってしまいました。
まー(これはPONさんの記事へのコメントにも書きましたが)画質は悪いし、漢字字幕は入ってるしで、コレで満足出来ちゃう人は結局DVD買ったりとかはしないだろうと、るしはは思います。
むしろ宣伝になってイイと思うんだけど。
現に、ここに宣伝効果が。
「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD収集決定ー!(≧∇≦)b
haruhi.jpg
もともと原作小説(角川スニーカー文庫)も、ヲタ層(管理人含むw)だけに独占させるには勿体無いほど面白かったわけです。
宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」が文庫化の際、スニーカー文庫版を別途出していましたが(あと創竜伝なんかもやってたね。古っ)ハルヒは逆に普通の角川文庫版を出すべきだと思う。
るしはは最近はレヘイン一辺倒だったわけですが、久しぶりに読み返し、電車の中で笑いを噛殺して逆に「ぶへっ」とか珍妙な音を響かせてみたり。

あ、アニメ版の話でしたね(^_^;)
さて、その涼宮ハルヒのアニメ版。
放送がU局だったので本放送を見れず、レンタル屋とも縁遠くなって今まで観れなかったわけですが、上記の理由で全話鑑賞。
ま、アニメ版ハルヒの感想なんて激しく今更ですが、あえて。

必見です。

これはアレだね、ハルヒをそこらへんに氾濫してるエロゲ原作ヲタアニメだと誤解しているロートル(?)向けに判りやすく一言で説明するなら

現代版「うる星やつら」

うる星で一番好きなのは劇場版2作目「ビューティフルドリーマー」なんですが、全話観終わった感想はそれに近かった感じ。
本放送では時系列をバラバラにして既存のファンの度肝を抜いた本作も、DVDでは時系列順にリリースされてるのでご新規ロートル(?)にはレンタルなんかがオススメですね。
1クール作品なので、まとめて観るにも収集するにもお手ごろです。

しかし、噂の京都アニメーション作品を初めて観ましたが、凄い凄い。
AirとかフルメタとかKanonとかも観たくなっちゃうね。
posted by るしは at 11:01| Comment(6) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

だいしゅっぴ下方修正

エアコン取付のおっちゃんは我が家を見るなり言いました。

続きを読む?
posted by るしは at 19:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここ数日の家ゲーム事情とブルードラゴン

とうとう【XBOX360】DEADRISINGをクリアしましたよ!

・・・猫番中の髭が(゜ー゜;)

あと、【PS2】連ザUをやりまくりましたよ!

・・・猫番中の髭がね(゜▽゜;)

・・・や、やっと残業&休日出勤の週が終わった・・・( TДT)
これでやっと、マトモにブルドラ出来ます・・・
よりによって【XBOX360】ブルードラゴン発売の週にこんなシフトにならなくてもねぇ・・・
いや悔しかったですよ?みんなブルドラの記事ばっかりこれ見よがしにUPしてさ!しかも大概好評だし!イジワル!(言い掛かり)

とか言いながら、序盤ちょっとだけやりましたけどね(*'-')
ロード早くってイイねー!
あと、村人との会話にもポリゴン生かしてるとこ(リアルタイムなカットイン)とか、エンカウント後のモンスターの動きがエンカウント戦闘っぽくないくらい結構動いてくれてグゥ!とか、「ぷれいあぶる」「あいてむ」とか音声メッセージがなんかイイ感じとか、モンスターファイトはネトゲとかでも欲しかった要素なので素直に嬉しいとか、ウンチ調べるのが楽しいとか・・・
それにしても、ビジュアルの力は大きいですね〜。
いやただキレイってんじゃなくって、デフォルメされた鳥山絵に妙な実在感が・・・やたら精密なクレイアニメ観てるような印象。

あ〜この後もプレイしたいけど、明日結構早い時間にエアコン取り付け業者が来ちゃうから、今晩はもう寝ないと・・・くー、まだお預けが続くのか!?
現在唯一のLive!のフレ、うすねこさんのステータスを見てみると・・・
やっぱりブルドラ中!くー、羨ましい!

明日エアコンの取り付け終わったら、まったりプレイしてやるー。
ちなみに現在、不時着地点(^_^;)まだまだこれから!
posted by るしは at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

だいしゅっぴ

そんなわけで、だいしゅっぴ報告です。
そこ、「またか」とか思わない。桁が違います、今回は。

大出費の詳細(続きを読む?)
posted by るしは at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ブルードラゴンを胸に抱く少女

新宿のビックカメラのゲームフロアでありえない光景を見た。
今日は連ザU(連ジじゃないぜ、PONさん?w)の発売日らしく、夕刻の其処はまさにガンヲタの坩堝と化していた。

その列の中に、あろうことか絶世の美少女が佇んでいるではないか。

サラサラと絹の様なボブカットの清楚な印象の少女は、「ルナマリアの立ち絵エロすぎww」とか騒いでる男たちの列の中で、激しく場違いだった。
これが、急遽端のほうに出来た「緊急入荷DSLiteお一人様一台」の列なら驚きはしない。
しかし、彼女が並んでいるのは一般の列だ。
そして、彼女が大事そうに胸に抱えているのは・・・そう!
BLUEDRAGON.jpg
【XBOX360】ブルードラゴン!!!

その時の彼女のなんともいえない嬉しそうな微笑は、その美貌と相まって、思わず写メしてブログにUPしたくなるほど、印象的だった・・・

これを見た瞬間。思ったね。

XBOX360に波が来た、と!( ̄Д ̄)/

いやぁ、坂口さん、20万本はきっと大丈夫ですよ!
実際結構な人がブルドラ持って並んでたし!イケルイケル!



オチ。(続きを読む?)
posted by るしは at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲストログイン事件の顛末

昨日のゲストログインの悲劇ですが、帰宅してみればアッサリ解決してしまいました。

【登場人物】
るしは:職場で仕事中。XBOX360ユーザー
  :るしは宅で猫番中。FFプレーヤー。非XBOX360ユーザー
【前回のあらすぢ】
髭は、猫番中にるしはXBOX360からヴァナへのゲストログインを目論んだのだが、PS2やPCとは異なる仕様にログインが出来ないでいた。
24時間に1回はヴァナにログインしないと死んでしまう特異体質の髭は、ついにるしはの職場にSOSのTELL(リアルのね)をいれるのだった。

続きを読む?
posted by るしは at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

【XBOX360】版FF11ゲストログインの恐怖

仕事中のるしはに、髭から悲鳴のような電話が。

「ゲストログイン出来ないYO!」

ネトゲ経験者には説明不要でしょうが、ゲストログインとは、人ンちのPS2(もしくはPC)に、プレイオンライン(スクエニ独自のアカ管理システム)のID、パスワードを入力して、自分のキャラで遊べる機能のことを言います。(あってる?)

今日、髭が猫番を快く引き受けてくれたのも、ゲストログインでFF11にイン出来るからに他ならない。(今日はお空の日だったんだって)

そして意気揚揚とXBOX360でゲストログインし・・・刎ねられた髭(涙)

これを書いている現在、るしはは職場なので(休憩中デス)よくわかっていないのだが、どうやら360でFFにゲストログインするには、どうしてもプレイオンラインIDとゲーマータグ(ん、プロフィール?)を関連付けないといけないらしい・・・
つまり、いちいち新しいゲーマープロフィールを作らないといけないという・・・

これは・・・ちょっと面倒臭いですね・・・

恐らく、ゲーマータグとプレイオンラインの同期の弊害なんでしょうが・・・
またFFの公式HPにこのことが全く触れられてないのもなんとも・・・

ともかく帰宅したら、ここらへんを解決せねば・・・ようは北米タグ作ったように、髭タグを作ればいいんでしょうね。
・・・これはなんか解消してほしいなあ・・・ディスクレス起動も出来ないしね、360版は。
いろいろ無理して引っ張ってきたのかなぁ、FF11・・・
posted by るしは at 21:19| Comment(69) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ロストプラネット】オンライン対戦体験版

今日は午前中頭痛との戦いに辛くも勝利し、昼過ぎに買い物した後、夕方にを迎えました。
今週、木曜以外は全部早遅通し勤務なんですよ(´Д⊂
まだ風邪気味のぱいがちょっと気になるので、無理言って髭に夜の猫番(というか室温番かw)を頼むことににしたのです。
そのため、髭に注意点なんかを簡単にレクチャって、その後はXBOX360です。
というのも・・・

髭は、FF11が出来ないと死んでしまう特異体質なのです!( ̄Д ̄)/

で、360のダッシュボードなんかの操作方を説明したり(髭はPS2ユーザー)久しぶりにバージョンアップしたり。
勿論、うりうりとギアーズなんかを見せて誘惑に余念がないるしはw
てか、とっとと買おうゼ!髭!w
ボイチャ!ボイチャ!(≧∇≦)b
で、彼が帰宅後、いよいよロスプラのオンライン対戦体験版やってみました!(続きを読む?)
posted by るしは at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

これはもしかして凄いコトなんじゃなかろうか!?

今日はうすねこさんとフレンド登録をしました。

「いやネトゲじゃよくある話じゃん?」

と、思うでしょ?
でもね、よく考えたら凄いコトだと思うわけですよ。
なにしろ、るしはとうすねこさんは、リアルのフレではありません
そして、同じネットゲームで遊んだわけでもありません。
繋がりは、ブログでの交流のみ。

これも、ソフトではなくハードに依存したXBOX360の管理システム、ゲーマータグのおかげです。
ゲーマータグの詳細はうすねこさんのこちらの記事を読んでいただくとして(また丸投げ)ハードさえ手に入れれば(オンライン環境の整備は要りますが)オンラインコミュニケーションが可能である、というのは、やっぱ凄いよね。

それにしても、フレ依頼の了承一つとってもおっかなびっくりなるしは(^_^;)
取説を通読しないで始めてしまう性質なので、いざこういう新しい要素に直面するとオロオロです。
ま、ネトゲと一緒で、そのオロオロが自分でも楽しいわけですが(゜▽゜)

そんなわけで、よろしくお願いします、うすねこさんm( __ __ )m
posted by るしは at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜日で決着なるか!?

ご飯の量、ほとんど以前と同じくらいに戻った感じ。
昨日は久しぶりに日のあるうちに通院です。
IMAGE_089.jpg
体重も増えてたし(2.34kg)木曜まで薬で様子を見ることに。
鼻水の痕跡(まだちょっとだけある)がなくなり体調も良いようなら、木曜の診察で晴れて無罪放免です。
しかし、風邪騒ぎでワクチンをまだ打ててないので、室温には気をつけなければ!

そんなわけで、買い物に行ってきました(続きを読む?)
posted by るしは at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

X01HT日記Dミニ掲示板&ゲーマーカード編

ちなみに前回のX01HT日記Cの前にプチ日記というのがコチラにあります。
なんでわざわざ書くのかというと自分で「どっかに書いたよな〜」と探しまくったから!
ホント、早く複数カテゴリ付けられるようにしてくださいseesaa様。

で、今日買い物ついでにふりいぼ〜どに書いてやれ〜とIEmobile起動して吃驚。
ふりいぼ〜どがあるべき場所にはただ、
「ifame対応のブラウザで見てください」
の文字が!( ̄□ ̄;)
・・・IEmobilは対応してないんですね〜トホホ。
携帯で気軽に更新出来るッス!とか企んでたのになぁ・・・
よく考えたらコゥさんのと同じトコのミニ掲示板なんだから、先に確認しとくんだったな。
でも、試しにうすねこさんとこも見てみたら、やっぱ掲示板は見れませんでした。

結論:IEmobilって駄目駄目じゃん!( ̄Д ̄)/

で、勿論XBOX360のゲーマーカードも表示されませんでしたよ。
Operaなんかだと、きっと表示されるんでしょうねぇ・・・
OperaMobile使えるようにしてくれないかなぁ・・・
今度X01HTのシステムアップデートがあるらしいんだけど、それでなおったりは・・・しないか(^_^;)
posted by るしは at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ変えてみました

まず、コゥさんうすねこさんの真似して、ふりいぼーど(ミニ掲示板)を設置してみました。
記事にするには短すぎるような戯言をボソっと書いていこうかな、と。
もし、記事コメント外でるしはに何かありましたら、書き込んでやってくださいませ。
設置した本人がイマイチわかってないので、突然無くなったりするかもしれませんが(゜▽゜;)

そして、ついにゲーマーカードを貼り付けてみました!
これで、XBOX360で何遊んでるかバレバレですw
ついでに、メンバーシップもぴかぴか(新しい)ゴールドぴかぴか(新しい)に変更しました!
オンライン対戦の障害は消えましたよ。
時間が遅いからロストプラネットのオンライン体験版は明日かな〜?
オンの前にオフ体験版再DLして操作思い出しとくべきだろうか・・・
ってか、ヘッドセット欲しいな!ヽ(`Д´)ノ

なうぷれいんぐにギアーズも追加したし、とりあえずコレで・・・あ、リンクのコーナー作るの忘れてるよ・・・(;゜д゜)
posted by るしは at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

12月のゲームと1月の購入予定

実は、今日から3連休なのです!
・・・ホントはこの休み中にぱいの去勢をするつもりだったんですけどね(^_^;)
まぁ、おかげで家でマッタリしております。
さっきまで恒例の頭痛に悩まされていましたが、クスリで押さえ込んでいます。
関東もいよいよ寒くなってきて、不調なところにΠ通院だったし、そのぱいの調子が上向いてきたので、疲れが出たようです。
せっかくだからゆっくりしますよ(゜▽゜)

【12月のXBOX360雑記】
気が付けば、今週中にブルードラゴン(公式HP)が発売なんですね!ん〜楽しみ。
今月購入予定はブルドラだけ・・・のはずでしたが、ちょっと迷いが生じ始め
ています。
それはロストプラネット(公式HP)
うすねこさんとこの動画見たら、やはり物体]魂とベルトロガー9魂を刺激されてしまいました。
雪原と妖しい生物とロボットって、組み合わせとしては最強なのよね(*´Д`*)
そんなわけで、オンラインバトル体験版をやってみることにしました!
・・・と思ったら「シルバーメンバーシップじゃ駄目」言われた(;´д⊂)
シルバーでも体験版のDLが解禁されたから、てっきり出来るのかと思ったのにな〜。
仕方ないのでぴかぴか(新しい)ゴールドメンバーシップぴかぴか(新しい)にしますよ!
どちみちギアーズでぶいぶい言わせる予定だったので、いい機会ですよ。
正直、ヘッドセットは欲しかったけど、それは本番でのお楽しみ、というコトで!
頭痛が再発しなければ、今晩あたりLive対戦デビューです!( ̄Д ̄)/

【12月のPSP雑記】
実は・・・こんな記事を書いたそばから衝動買いしてしまいました('∇')
さすがにばつが悪いので何買ったのかは伏せますが、一応ヒントは残しておきます。
いえ、当たっても何も出ませんよ?(^_^;)

ヒント★アニメというカルチャーに興味を持ったきっかけは、髪を切るガウ・ハ・レッシィでした。

ま、そういうことです。(意味不明w('∇'))
この無駄遣いゲーの進行状況によって、レディアントマイソロジー買うかどうかが決まると思います。

【1月購入予定ゲー】
1/18【XBOX360】ギアーズ・オブ・ウォー(初回限定版)
1/18【PS2】  .hack//G.U.Vol.3歩くような速さで
1/25【XBOX360】アイドルマスター(通常版)
1月予定【NDS】世界樹の迷宮

一応こんな予定です。
本命はギアーズですね、やはり。でもアイマスも結構楽しみだったりするのダ!
.hackはなかなか「君思フ声」に取り掛かれないでいます。全然飽きてないんだけど、今は360がマイブームなのですよ。
世間的にはPS3とかWiiなんでしょうが、るしは的には360が熱すぎてどうしようもないのです。
正直360ユーザーでない奴の気が知れないね!ってくらいこの冬の360は熱い。
その中に突然混入しているNDSソフトがw
コレをNDS購入第1弾ソフトにしようと、ずっと決めていたのだ。
2007年、遂にNDSの梱包が解かれる!!( ̄Д ̄)/

【その他のゲーム雑記】
とは言うものの、Wiiのアバター作成システムMiiは面白そう。
TLさんのこちらの記事で読んでちょっと興味が。(チキンなので無断リンクなの)
ところでTLさんは日頃お世話になっているうすねこさんとフレなわけですが、うすねこさんとこから辿ったわけではなく、別の経路で訪れたブログ様なんです。
そしたらなんと、うすねこさんとフレという!こういう事ってあるんですね〜これだからブログは面白いわ!(゜▽゜)
そういや、360のゲーマーカード、ブログに貼っつけようと思って忘れてるなぁ。
サイドバーの内容なんかも含めて、この休みにいろいろ弄ろうかな〜。
posted by るしは at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱい卍解?

こっちでちょっと触れた、ぱいに大好評ねこじゃらし。
ご飯の量も増えてきてほくほくだったので、いっちょ本格的に遊んでみましたら・・・
続きを読む?
posted by るしは at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

武装錬金/コードギアス感想#・・・

【武装錬金#8+9】
前回の金城の最後とか、てっきりカットかと思ったら今回まわしだったんですね。ヒャッホゥ!
バルスカの動きが良かった!動画万歳ですね、これは。
(スターシップ・トゥルーパーズのウォーリアー・バグ思い出したw)
トキコさんがいっぱいでたいへん満足であります!
最後に桜花先輩登場!
そういえば陣内の末路(笑)の直接描写は避けられてましたが、早坂兄弟の過去はどうするんですかね。気になりますw

そして痛恨の9話〜ヽ(;´Д`)ノ
お茶シーンを銭湯シーンに変更したスタッフに惜しみない拍手を!
ぱちぱちぱちぱちー。
そして桜花先輩がイイですな。声が。
アルクで姫園れい子でアリシアな生天目仁美サンの声は大好きなのだー!(≧∇≦)b

【コードギアス反逆のルルーシュ#8+8.5】
正義の味方ときましたか!・・・と、盛り上がったんだけどなぁ・・・

8.5って・・・(*'-')武装錬金と一緒に感想あげ辛くなったなぁ。
だいたい8話で総集編挟む意味がわからない・・・
いや、ホントはわかるけど。
アニメで総集編っていったら、勿論「制作の遅れを取り戻すための時間稼ぎ」以外に理由はアリマセン。
こんな序盤でってコトはつまり、制作当初から危なかったってコトかな・・・大丈夫?
なんにしろ、今回の総集編でかな〜り醒めたわ、コードギアス・・・
posted by るしは at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お薬ぱいにゃん

ちっこくてやわらかいぱいにゃんはくねくねにげようとするけどにがさないもんね。
ぱっくんちょは成功です。
錠剤ゴックンも、続くとさすがに学習機能が働いてイロイロ抵抗するんですけどねw
今回もらったのは二日分ですが、この間に体調もとに戻ってくれるといいなぁ。
今日も少ないながら食べてくれました。半分くらいかな?
IMAGE_078.jpg
↑もう嫌な記憶を忘れてマウスを狙うΠ。
posted by るしは at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ぱい通院4日目

IMAGE_069.jpg
今朝、ちょっと齧ってくれたんだよね!
んで、今日も早退して帰宅、通院前にカリカリあげたら・・・また食べてくれた!!(≧∇≦)b
量はやっぱり少ないんだけどね、良い傾向です。
抗生物質と消炎剤が効いてきてくれてるのかな〜?
明日は多分通院が無理なので、月曜までは、ぱい初錠剤の刑ですよ。
初錠剤!・・・ドキドキです。
posted by るしは at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーナス記念クレカ明細晒し

今日はボーナスの日でした♪
・・・ついこの間までの月給とほとんど同額で有り難味が薄い罠(ーー;)

そんなわけで(どんなわけ?)折しもクレジットカードの明細が届いたので晒してみます。
無論、これは自分への戒めでもアルノダ!( ̄Д ̄)/
明細はコチラ!(続きを読む?)
posted by るしは at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする