2006年10月31日

やむね予防接種とぱい寝姿考

VFSH0668.JPG
DVD「テキサス・チェーンソー」購入記念画像

電ノコ殺人鬼より、やむねが遥かに恐れる場所、動物病院に行ってきました。
やむねにとって動物病院は、まさに「ホステル」(映画の方ね♪DVDまだかな)
彼には容赦ない拷問の場所以外のなにものでもないので、道中悲痛な悲鳴を上げつづけてました。

でも、病院では落ち着いたものです。
ちょっと思いついたんだけど、丁度うじゃ闘病の直後に病院改装したから、もしかして違う場所とか思ってるのかも?
ちなみに体重は5.50kg
昼間の置きカリカリをぱいに取られてるのか、ちょい減少。
まぁ、イイことです。さすがに6`様はヤヴァイから(^_^;)
これでこの後異常がなければ、昨日がやむねとの最後の通院になるのかな。
ちょっと寂しいね。

お次は、ぱいのこと。(続きを読む)
posted by るしは at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

トップをねらえ2!のコト

最近るしはの周辺で、「トップをねらえ2!」について語られることが多い。
こちらの記事のコメントでPONさんがトップの主題歌を歌っているのは、まぁ偶然だとはいえ(笑)他にも、よく読ませていただいているブログ様でも、結構な確率で取り上げられている。
OVAのシリーズが完結し、「合体劇場版」などが公開されたせいだと思うのだけど、その評価が真っ二つなのが、逆に気になるのです。

■肯定的感想
ラストシーンが前作「トップをねらえ」と関わりがあるサプライズで、なんでもそのシーンで、それまでの不満が帳消しになってしまうんだとか。

■否定的感想
逆に、トップ2は前作の焼きなおし(再話)にすぎず、前作に依存しきってしまって、ラストシーン以外は不要なシーンでしかない、というもの。

・・・これはもう、自分の目で観てみないと駄目ですかね。
トップ2は昔1巻だけはレンタルで観ていて、でもつまんなくて途中でヤメた経緯があるのですが、そういえば前作「トップをねらえ!」も、前半は良い印象はなかったし(これが伝統?)いっちょ試してみますか!(≧∇≦)b

・・・ここで障害になるのが、レンタル屋が近くにない現状です。
前の職場は近くにTUTAYAがあって重宝したんですけど・・・
何度か書いてますが、トップ以外にも「タイドライン・ブルー」は後半未見だし、DVD再リリースラッシュで棚に並びだした「無限のリヴァイアス」や「ガンダム]」なんかも観てみたいのに。
(あとは「NOIR」「マドラックス」「.hack//SIGN」を是非!)
おかげで最近はDVDはレンタルじゃなく、即購入派。
といっても、洋画ばかりですけどね。
単価が高く、おまけに毎月リリースのTVアニメ系は、やはり手が出ません。
GATTAIGEKIJOUBAN!!.jpg
「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版!!BOX」購入
という選択肢もありますが、15540円は高い・・・
あ、でもAmazonだと25%割引で11655円か〜・・・う〜む。
「トップ」は前作も持ってないから、丁度イイような気がするけど・・・
こ、これは悩めるな・・・( ̄~ ̄;)

でも「エル・ゾンビ コンプリートDVD-BOX」は迷わず予約しちゃう自分に乾杯!(≧∇≦)b
定価で2万もするのに躊躇ナシだぜ!(Amazonでも15750円!)
結局アニメよりゾンビの人なのね・・・って、こんなオチですいません。
ちなみに・・・
posted by るしは at 17:53| Comment(10) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

コードギアス反逆のルルーシュ#4感想

告白します・・・

昨日までずっとルルージュだと思ってました・・・(ーー;)
さて、感想です。(続きを読む?)
posted by るしは at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

最近のPSP事情

あいかわらずDSを箱から出してもいないるしはです、今晩は。
いや、「どうぶつの森」とか「ルーンファクトリー」とかほんのり惹かれはするんだけど、なんか購入には踏み切れず。
DSは「世界ジュノ樹の迷宮」待ち、かなぁ。

るしはんちでの主力携帯機はもっぱらPSPです。
こちらの記事で書きましたが、9月中はもっぱら「モンハンP」で上手に焼けました三昧。
しかし、調子よく進めていざ飛竜種が相手になると・・・電車の中じゃキツイね、やっぱ(^_^;)
結局バリバリのアクション・ゲームですから、切迫した局面だと咄嗟のスリープもままならず、下手をすると駅を乗り過ごしかねません。

そんなわけで最近はこんなんしてます。(続きを読む)
posted by るしは at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

武装錬金#4感想

なんかこうアニメの感想記事が続くと、まるでアニメ感想ブログみたいですねw
んじゃ、#4【もう一つの新しい命】感想いってみます♪

・・・・・・(続きを読むがいい)
posted by るしは at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

コードギアス反逆のルルージュ2〜3話簡易感想

2話、3話を観て、思ったこと。
第1話で抱いた感想・・・というか、「見方」が間違っていたのかな、と。
ともかく、まぁ、結構面白かったわけです。

ちょっと見直したワケはこちら(続きを読む)
posted by るしは at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

武装錬金2〜3話:簡易感想

イイね。凄くイイ。
原作がソコソコの長さで打ち切り完結済みなのが幸いしてか、展開を急ぐでもなく引き伸ばすでもなく、構成に余裕が感じられますね。
トキコさんを意識するカズキの描写が増えてたり(御免、2話は永久保存だわ…)3話のまひろのリアクションが、後半の人物造型(性格)にあわせて変更されていたりとか、非常にわかってる仕事ぶりで嬉しくなってしまいます。
作画も今のところ丁寧で、現時点では満点あげられますね!満点!(≧∇≦)b

それにしても、2話から付いたOP観て、あらためて「アニメになったんだなぁ…」と、実感。
だってさ、照星サンとか(バスターバロンカッコヨス)ヴィクターとかいるんだよ!?
そしてカズキの瞳に紛れもない「VV」の文字が!!

あー、ヤバイですよ、このままこのレベルでイかれたら。
カズキのヴィクター化のシーンや、連載版最終話の○○シーンとか見せられたら・・・
感極まって失禁とかしかねないわ。(いえ誇張でなくね)

声もなんだか慣れちゃった!もうこの二人じゃなきゃ駄目だw
ドラマCDも2枚とも揃えちゃったYO!

そんなわけで次回から感想いってみたいなとは思います。
「.hack//Roots」の時みたく、肩肘張らない感じでね。
しかし・・・
posted by るしは at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ねこ報告

さて、猫にまつわるご報告が、しかも二つあります。
先日、ウジャモドキ氏から連絡がありまして・・・
VFSH0602.JPG
やむねの引越しが約2ヶ月(もしかしたら3ヶ月)延びることになりました!(≧∇≦)b

もしかしたらクリスマスや、ひょっとしたら年越しも一緒に出来るかも?
いろんなモチベがかなり↑(笑)
報せを受けたのが、極悪シフトのちょい前だったかな?
記事あげようとタイミング計ってたらアレヨアレヨとね(笑)
しかし、極悪シフトを乗り切れた精神的要因の一つだったなぁ・・・

そしてもうひとつご報告が。(続きを読む)
posted by るしは at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

復帰のおしらせ

ホントは15日あたりに「メンテナンス延長のおしらせ」という題でネトゲネタ的なおしらせ記事をUPしようと思いはしたんですが・・・
そのあたりではPC起動する事すらできませんでした(ーー;)
15、16日は本当にぶっ倒れておりました。
あと一週間このシフトが続く、となったら辞表書いてましたというレベル。
でなければ確実に倒れて入院でしたから。
しかし、幸いにも最悪の期間は乗り切りました。
店のシフトもなんとか固まり、週休二日、残業ほとんどナシの生活を送れそうです。
今日はナント3連休の真ん中だったりします。この連休には逸話がありまして・・・
数日前、たまたま本社の課長が店に寄ったのですが・・・翌日本社から「人を手配するからどこか休んで」と連絡が!(アリエネー)
どうやら一目見てヤヴァイ状態で働いていたようです(^_^;)
おかげで今回の連休とあいなりました。


はい、そんなわけで一応復帰でございます。

まだちょっと本調子ではないのですが、ポチポチ更新はしたいな。
正直サボり癖がついてるので、もしかしたら頻度がさがったりするかも?
更新停止中、「更新できなくて残念」という気持ちさえ起こらなかった程、具合が悪かったわけですが、それが、何と言うか、ちょっと意識改革?みたいな感覚なんですよ。
「毎日更新しなくちゃ」みたいな切迫感が消えたというか。
だから、かなりマイペースな更新頻度になる可能性があります。
ん〜でもネタはあるんだよね。
↑なこと言いながら、結局毎日記事あげたりとかしたりして。
どうなるかな〜?自分でも、やってみないとわかんないかも(^_^;)
そんなわけで、なんくるないさ〜( ̄Д ̄)/精神でだらだらいきたいと思います。
今後とも生暖かい目でじろじろ見守っていただければ幸いですm( __ __ )m
posted by るしは at 21:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

緊急メンテナンスのおしらせ

株式会社ルシハ

平素より弊社製品・サービスをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

2005年6月25日に発売されました弊社のネットワークゲームソフト「ねこめがねOnline」(Windows版)の本日の定期メンテナンスにつきまして、ネットワークサービスにおいて重大な不具合が確認されました。

・・・とPSUネタでいこうと思ったらなんかシャレにならなくなってきたので中止。
大丈夫かな・・・いや応援はしてるんだ、ホント・・・って、他人の心配してる余裕はないな。

5月から延々続いた無茶シフトに13連チャンが駄目押しになり、本格的に体調崩してしまいました。
とは言っても入院とかそういうレベルではないのでご安心を。
しかし、13連チャンは続行なので、今まで記事の下書きなどに使っていた昼休みも休息に充てないと病院も夢ではない・・・ま、そんな感じ。

余裕があったらUPはしたいけどね。下書き状態で非表示にしてる記事けっこうあるんだ。
一応土曜で連チャンは解除されて、日月は晴れて休み。
反動出て完全沈没でもしないかぎり、そこらへんでもっそり復帰予定。
ほんの二、三日の話なので断ることもないかな、とも思ったけど、いや、自分の体のことながら今回ホント先が読めないのよ。
今月、なにげに地獄の移転・改装の月より残業時間も休日出勤回数も多いんだよね・・・
なので念のためってわけさ。んじゃまた!( ̄Д ̄)/
posted by るしは at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

デニス・ルヘイン「シャッター・アイランド」感想

ShutterIsland
デニス・ルヘイン「シャッター・アイランド」(ハヤカワ文庫)
内容(「BOOK」データベースより)
精神を病んだ犯罪者のための病院で女性患者が謎のメッセージを残し、姿を消した。
鍵がかかった病室からどのようなトリックを使って脱け出したのか?
そしてその病室には「ローオブフォー」(4の法則)なる暗号がのこされていた。
連邦保安官テディは病院に赴くがある事に気をとられ、捜査ミスをおかす。妻を殺した男がここに収容されていたのだ。
ボストン沖の孤島に建つ病院で惨劇が始まる。挑発的仕掛けのサスペンス。

この粗筋だけで、容易に結末を予想できちゃう人は多いと思う。
だとしても、ページを捲る手は止まらないだろうし、その結末に、ある種の感情が沸き起こるのを禁じえないと思う。

続きを読む?(可能な限りバレを回避したつもりですが・・・まぁ自己責任でw)
posted by るしは at 00:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

十三連荘雑記(七日目)

昨夜の夕食のお話。通し勤務で職場で夕食を摂る破目になると、高確率でマクドナルドのセットになってしまいます。
とにかく生ポテチ信奉者(※注1)ですのでね。
だいたいダブチ(※注2)のL生ポテチにM炭酸系+マックチキンってパターンなんですが、最近食が細くなったせいか、上記セットだと正直食後きぼちわるくなります・・・
そこで最近はチキンフィレオ系をメインに据えて、サイドはその時の気分や懐具合で決めたりしています。
ちなみに焙煎ゴマは駄目だった・・・
で、昨夜はクリスプチキンなるものをチョイス。
焼け石に水ですが野菜が欲しかったもので。そこに揚げチキンに熟成チーズソースだもん、たまんないね!
正直清算時に気付いた単品価格に一瞬気が遠くなりましましたが。

でもウマ!(≧∇≦)bなので許す。
ぶっちゃけあれでご飯いけますよ、るしはは。
しかしこんな食生活だと、PONさんみたいに豊満なボディになっちゃうYO!

と、いうわけでブルーレイディスクのお話。
いや、「クリチキ(※注3)ウマー」言いながらニュースサイト覗いたら

ポケモン絶好調でDS快走 ソニーは次世代DVD規格で苦戦

こんな記事がありまして。読んで吃驚。
るしはは今までこう思ってたんですよ。

ブルーレイ・ディスク→高性能大容量
HD−DVD     →開発等が安価で容量少な目


ところが、「録画容量が25ギガバイトと東芝陣営のHD-DVD(30ギガバイト)を下回った」って・・・じゃぁどこらへんに優位性があるのかな??

それともるしはの認識が間違ってるのかしら?
う〜ん、とりあえずXBOX360派なるしははHD-DVD派ってことになりますが、予約したDVD「サイレントヒル」プレミアムボックスは通常のDVDに加えてBLディスク版同梱なんですよね(^−^;)どっちを応援したらよいものか?

(だからって360用HD-DVDドライブもPS3も買う予定なないですがw)

そんなこんなで折り返し地点を過ぎました。もう一息デス(ーー;)

〜注釈〜
posted by るしは at 13:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

秋のアニメ新番組感想:簡易版

職場で昼食中、制服に盛大におでんの汁をこぼす・・・モチベ↓

いくつか新作アニメに目を通しましたよ。
んで昨晩せこせこ感想書きにいそしんだのですが・・・もー全然駄目。
長文を書ききる、というか纏める?パワーがホントない。
んなわけでカンタンにいっくよー。

感想はコチラ〜
posted by るしは at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

十三連荘雑記(四日目)

・・・まだ四日目か・・・あと何n・・・否、考えちゃ駄目だ。

予想以上にキてるかも・・・
よく考えたら、5月からずっとこんなだもんなぁ・・・(溜息)
昨夜はとうとうXBOX360も起動せず。
そういや書きかけのプレイ日記あるんだけど、長文練る精神力がなっしんぐ。
とりあえず、アレだ、プロジェクト・シルフィードイイよ。
ゾンビLoveなるしはがデッドライジングそっちのけでやっているのがその証し。
シルフとデッドラだけで、充分本体買う価値あるね。
詳しくは・・・霊力が回復したら・・・

なんか人様のブログただROMったり、コメントしたりの方が今は楽。
ちょっと昔、まだブログを始める前を思い出しますね・・・って走馬灯かよ。

あぷろんさんが復帰されて喜ばしいかぎり。おめ!

一方、最近うすねこさんちが繋がらなくって心配なり。にゃー。
posted by るしは at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

13連荘中でございます。

やっぱ疲れるゼ・・・15日までの辛抱か・・・まだ半ばにも達してねぇし・・・
先月も休みが半分方潰れてたのが、ボディブローのように効いてきてるのがいけねぇや・・・
いや、負けねぇよ、オヤっさん。俺は負けねぇ。
チャラ・ヘッチャラ精神で、俺は行くからよ・・・(つづく)

うめ氏の新テンプレ2種が良いね良いね〜。
■楓 日曜の午後
・・・うぎね&やむねコンビを思い出すよぅ。うぎね、こんなだったなw
■楓 お散歩
・・・あ〜モトラじゃん!いいなぁ・・・もう生産中止なんだよね・・・
変なプレミア価格でなく手に入るなら、今度の休みに免許取りに行くよっ!て、くらい憧れの原動機付自転車デス。
こういう通院が夢。
モトラの原付のくせに色々載せられるスペースと、ジープ的フォルムが好きでした。
キャリー入り猫のイラストってのも結構希少だ。

早速、テンプレを「日曜の午後」に変更したはいいものの・・・
右サイドバーから左サイドバーに変わったのでコンテンツ位置を修正しなきゃいけないんだけど・・・
そうしようとすると落ちるseesaa・・・
(多分ポンコツ職場PCのせいだな・・・)

そんなわけで表示が変かもしれませんが、ご容赦を^^;
なんとか今晩中に修正出来るとイイけど・・・例によって閉店時間コースなのさ・・・
・・・な、なんくるないさ〜( ̄Д ̄)ヘフニョ
posted by るしは at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

VGA HD AVケーブルの凄まじい効果について

こちらの記事で「TVだと字が潰れて読めない( TДT)」
「HDなTV高いし、PCモニタに繋がるんだかわかんね」と泣きを入れたところ

>箱純正の「VGA HD AV ケーブル」があれば映りますよ。

と、うすねこさんから有難い教えを受け、早速買ってきました。
XBOX360VGAHDAVC.jpg
XBOX360純正「VGA HD AVケーブル」
これでPCモニタに接続してキレイな画面で字もクッキリ読めるかもしれない。

かもしれない、と言うのは、ショボイ液晶だとショボイなりの効果がないらしいので。
で、ドキドキしながら接続してみました。

続きを読む?
posted by るしは at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

10月以降のゲームスケジュール

さて新作コンシューマーゲームにおけるるしは的山場であった9月を無事乗り越え、いよいよ年末に向けて新たなラッシュを迎える心構えをする時です!

いえ、単にファミ通Xbox36011月号とかうすねこさんとこの記事に触発されただけなんですけどね(^_^;)

■購入ほぼ確定組
【XBOX360】ブルードラゴン(12/7)(公式HP)
ドラクエに興味ナシで、旧来のFFにもそれほど思い入れのないるしはなので、ブルードラゴンも当初はスルーの予定でした。
でも、ファミ通Xbox36011月号掲載の街中の画像の質感と、坂口氏インタビューでの「仲の悪いモンスター同士と同時にエンカウントすると、モンスター同士が戦いだす」システムにピン!ときて購入決定。
(こういう「ピン!買い」するから浪費が止まらんのよね・・・)
それによく考えてみれば、坂口氏にはパラサイト・イヴを2作も作っていただき、アインハンダーにも出会わせていただいたので、一宿一飯の恩義がありました。今こそ恩に報いる時!

【PS2】.hack//G.U.Vol.3歩くような速さで(12/いつだっけw)(公式HP)
まだ「君想フ声」未開封ですが、当然買い。
先日クーンチームに完敗しましたが「再誕」鋭意プレイ中デス!( ̄Д ̄)/

こんなとこかな?

「え!?るしはが2本だけのわけないダロ!」という鋭い人はコチラ〜
posted by るしは at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする