2006年04月30日

新しいMORPG始めました♪

VFSH0427.JPG
SSの撮り方がわかんないので写メで失礼しますが、昨夜ユーザー登録の承認メールが来たのです!
世界最大規模の2000万人ユーザーを抱えるトコににしては、対応早くて感激ですね〜。
ただ、やっぱニューロゴーグルは高かったです(T-T)
ん〜、でもこのゲームの多種多様なエモートを生かすには、やっぱキーボードオンリーじゃ物足りないですからね!
そんなわけで、昨夜から始めましたよ!
VFSH0428.JPG
The World日本語版!

そろそろ新作R2のリリースが近いこの時期に始めるあたり、るしはらしいな。うん。
おっとお昼休み終わってた!とりあえず感想なんかはまたの機会に!

・・・・・・
posted by るしは at 16:42| Comment(7) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

とりとめもなくよろず雑記

あー今日は忙しかったですよ〜。
どのくらい忙しかったかというと、顔あわす度店長が「コゥ君休ませたの失敗だったな〜」と言うくらいです(笑)←約1名にしか通じないネタ。
さすがはGW前最後の平日ですね。
よつばとだとか、ハルヒだとか、ここ数日なかなか美味しい新刊も多数発売されてるし(おかげで場所あけで軽く死ねましたが)みなさんGW用の買いだめか、まとめ買いが多いですね。
なかなか素敵な客単価で、売り上げ的にはウハウハです。

・・・・・・おかげで体はボロボロですが。
ここんとこ謎の(いや、原因は判ってるんだけどw)不眠症もどきに襲われてて、ただでさえ脳細胞が減少してるのに〜。
と、いうわけで今帰宅しまして、だらだらと更新でーす。

だらだら雑記を読む。
posted by るしは at 00:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

Oblivionと特価品が誘うX-box360の甘美な世界

そんなわけで、一昨日代替ディスクが届きました!
GAMERS-INN仕事早っ!
VFSH0426.JPG
上古捲軸4遺志之都(The Elder Scrolls IV:Oblivion)
いやぁ、漢字のタイトルロゴもなかなか格好良いですね!
思わず速攻遊びたくなりますが・・・・・・ハードがないんよね^^;

で、たまたま一昨日は給料日&年度末ボーナスの日でして。
(ボーナスと言っても年度末のは雀の涙です。いやマヂで)
ちょいと自分へのご褒美に、先週、特価品コーナーで確認済みの、PS2ソフト「仮面ライダー響鬼(太鼓の達人同梱初回版)」(笑)を買いに、ヨドバシカメラに寄ったのです。

そこで驚きの光景が!
なななななんと!
衝撃の事実はこちら!(心臓の弱い360ユーザーはご注意ください)
posted by るしは at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

グラナド・エスパダをやって、MMORPGについて考えた事。

光の威力を試すには、やっぱダウウンロードでしょ!
と、いうわけで、残念ながらPSUのクローズドβには漏れたっぽいるしはが、光環境での初DLに選んだクライアントは・・・・・・まぁパンヤだったわけですが(笑)
すいません、カジュアルゲームのクライアントで試すも何もないですね^^;
んで、次に選んだのが、丁度オープンβ中のグラナド・エスパダです。
さくっとはんびっと倶楽部に入会して、早速DL!

いや〜早いこと早いこと!
MMOクライアントのDL、以前のADSL環境だと下手すると一晩中かかったりしたものですが・・・・・・まあそれは極端な例ですが、それでも200〜300MBサイズだと、ン時間は確実にかかりました。
それが・・・・・
晩御飯作ってる間に終わっちゃったよ!Σ(・□・ )ビックリ

その後のパッチも早かった〜ちょっと感動モノでしたよ、ええ。
その感動を引きずりつつ、そんなにやる気のなかったグラナド・エスパダ(以下GE)をついついプレイ。
ge_1.jpg
(※画像はクリックで拡大します)

GE感想・・・・・じゃなくなっちゃった(^−^;)無駄に長いです・・・
posted by るしは at 02:54| Comment(5) | TrackBack(3) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ボーン・スプレマシー(原題:The Bourne Supremacy)

結構いろいろバックアップを忘れていて、軽く茫然自失のるしはです、今晩は。
一番痛かったのは、今まで書き溜めていた駄文のバックアップ忘れ。
ああもぅ綺麗サッパリ消えましたとも!(TΔT)
後は、ゲームのセーブデータ類と、ネトゲのSS類かな・・・・・・
とりあえずしくしく泣きながらエディタとワードとDVD再生ソフトをインスコ。
一気にヤル気ゼロになったので、買っておいて観てなかったDVD消化に逃避です。

そしたら、凄い当りを買ってたことが発覚!!
TheBourneSupremacy.jpg
ボーン・スプレマシー(原題:The Bourne Supremacy)

パッケージ裏にこんな宣伝文句があります。

前作「ボーン・アイデンティティー」を上回る、息詰まるスリルとリアルなサスペンスが展開。

その文句に偽りなし!
久しぶりに『第一作を超えた続編』にお目にかかりましたよ。

感想はこちら。(多少ネタバレあり)
posted by るしは at 00:07| Comment(4) | TrackBack(3) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

光。

VFSH0420.JPG
壁の穴からスルスル出てくる細いケーブルが気になるやむね君。

VFSH0421.JPG
回線工事のおじさんが作業用に敷いた布団(?)が気に入ったやむね君。

VFSH0422.JPG
室内にケーブルを引くおじさんに興味津々なやむね君。

これはとても珍しい光景なんですよ。
とにかく我が家で一番人見知りが激しいのが、やむねなのです。
初対面の来訪者の場合、いつもなら別の部屋に逃げ込んで、帰るまで出てこないんですけどね。
やむねも独りになって色々変化が出てきてるけど、これには吃驚!

そんなわけで、晴れてADSL40Mを卒業し、今日からです。
今までは40Mといっても、局からの距離がギリギリで、1M出てたかも怪しい、そんな通信環境だったのですが・・・・・・
なんか通信速度100Mbpsとか出てますよ!凄い!

では、やむねが光ケーブルを齧らないことを祈りつつ(猫は光の天敵ですw)OS再インスコでまっさらなPCに、いろいろぶち込むとしますか!
posted by るしは at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

寝不足昼休み

死ぬほど眠いのですが、寝たら確実に1時間じゃ起きれないので、ブログ更新してみたり。
昨日はメインイベントとしてOS再インスコ騒動があったわけですが、それ以外にもサブイベント(と言っても、単なる無駄遣いですがw)が結構ありまして。
ちょっと眠気覚ましに列挙してみます。

続きはコチラ!
posted by るしは at 16:49| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OSの再インストール終了〜

22:30に帰宅しせこせこバックアップし、23:00過ぎ、いざマニュアルと首っ引きで始めた再インスコ。
いきなり『HDが認識出来ないYO』とか言われて出鼻を挫かれ、またしてもサポートセンターのお世話に(^−^;)
いやホント、24時間サポでよかったですよ。
長いフォーマット時間を挟んで手取り足取り説明いただきましたが

コレ・・・・・・サポートなしじゃ絶対無理だって〜ヽ( ̄ー ̄ )ノ

やっぱパソコンって難しいよ!
グラボ載せ換えとか目論んだ自分を思いっきり哂ってやりたいですね!
初心者がぶっつけで再インスコ成功出来たら、そいつは間違いなくコーディネーターです。
ドライバもリソースCDからいちいち選んでインストールしなきゃいけなかったのですよ〜独力じゃ絶対無理無理w

とりあえず、ネットが出来たりと最低限の設定を終えたのが2:45
お疲れ様、自分!\(‘∇‘ *)
そしてありがとう!サポのお兄様方!\(∇⌒\)


いや〜しかしスッキリしたデスクトップ画面です(^−^;)
なんせゴミ箱以外なんもないですからw
HDもガラ空き状態。
アプリケーションソフトも未インスコですからね。
ブラウザも普段はFirefoxなので、御仕着せのIEで更新してると、なんか職場にいるみたい。
そこらへんのDLやアプリのインスコ、メーラーの設定は、明日の午前中に済ますとしますよ。
(お仕事は午後からなのだ)
ともかく、DVDドライブも無事認識されてるようで、一安心、ってトコですか。

それにしても、時間もかかって大変でしたが、面倒臭さや億劫な気持ちより、面白かったって感想の方が大きいですね。
勿論、サポなしじゃ御免ですけど(^−^;)
では、とりあえず今夜は寝るとします〜。
posted by るしは at 03:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

業務連絡?(あるいはPC厄年か)

とり急ぎご報告まで。

今晩、帰宅したらOSの再インストールします(´Д⊂

いえ、昨日突然DVDドライブのドライバが消滅しまして。
(直前のDirectX9.0c更新でなんかドラブったっぽい)

ドライバ削除→再起動→×
ドライバのロールバック→×
PCの復元→ポイントを大分前の日付に設定しても×

24時間営業のDELLサポートにも泣きついてみましたが、↑ので駄目なら、後はOSの再インスコしか手立てがないようです(^−^;)
そんなわけで今夜は帰宅後可能な限りのバックアップを取って、再インスコに取り掛かります。
月曜に通信回線工事が控えてるので、それまでにはPCをマトモな状態にしときたいのですよ。
本音はディスク起動のOblivionを速攻遊びたいからですけどね!

しかし最近PCまわりが慌ただしいですね(^−^;)
でも、良く考えたらXPでの再インスコは初体験。
ちょっと楽しみだったり。
posted by るしは at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のアニメ感想その2

久しぶりのアニメ感想です。
今期は、それなりに楽しめるんだけど、毎回感想書くほどのめり込める作品がないのが残念・・・・・・というか、つまらない。
U局系とか観れたら違ったんでしょうねぇ・・・・・・
そんなわけで、どれも1回でも録り逃したら観るのヤメちゃいそうなのばかり。
そんあ感想でもよろしければ、どぞ。

ちなみ、プリプリ、.hack、いぬかみ、ウィッチブレイド、サムライ7、獣王星の簡易感想になります。

それぞれの感想はこちら。
posted by るしは at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

Oblivion雑記:在庫あり即納→在庫わずか→好評発売中

さて、下の記事でハリポタDVDをAmazonで予約した後、もはや日課となったのが洋ゲーソフトのオンラインショップGAMERS−INNのサイト行脚。

ひやかしの目的は勿論!The Elder Scrolls IV: Oblivion!
oblivion_X360_asia.jpg
しかも!アジア版X-box360ソフトの方です。

前々回のOblivion雑記で、新グラボで美麗画面ヒャッホイ計画に挫折、最早ヒャッホイするにはアジア版360しか選択肢がなかったるしはなわけですが・・・・・・

さすがにそうヒョイヒョイと高額なゲームソフトを買うわけにもいかず。
まさにひやかしに訪れる毎日だったのですが・・・・・・

昨日まではずっと、在庫表示が【在庫あり即納】だったんですよ。
ところが!
今日、AmazonでハリポタDVDをネット注文した直後に覗いてみると・・・・・・

【在庫わずか】・・・・・・え?(°°;)

えええええええええええ!?Σ( ̄口 ̄;;

その瞬間、るしはは何も考えてなかった。
グラボ代に先日のユグドラやらサンゲリアやらOblivion本やら今日のハリポタやらの請求がおそらくまとめて我家の限りなく零に近付いた家計を直撃し無視できない大打撃を与える事が確定している状態でさらに7000円相当の追加出費がいかなる結果を招く事になるか・・・・・・

・・・・・・スイマセン・・・・・・注文しちゃったヨ・・・・・・

えー、もし今後るしはが記事内で『お金なくて困った』とか『貧乏いや〜』とかほざいたら、コメント欄に一言『自業自得』と書き込んでやってください。

あ、でもね、注文してみて吃驚したことが!
だってさ、注文した途端、在庫表示が【在庫わずか】から【好評発売中】に変ったんですよ。
ちなみにGamers-INNでの【好評発売中】の意味は
当店在庫なしか入荷作業中を意味します。海外在庫があれば、
御注文後約1週間程度でのお届けとなります。
(以上コピペ)

最後の1個、確かにるしはが購入させていただきましたm(_ _)m
posted by るしは at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

炎ゴブ販売中じゃん!

最近は脳内がOblivion一色なもので、出勤中にうまい棒(朝食廉価版w)を買いに寄ったコンビニで、↑のポップを見るまで、明日が発売日(まぁ殆どのショップでは今日店頭に並んでるでしょうケドね)だってコトを忘れてましたよ(^−^;)

harrypotter_GoF_25off.jpg
DVD【ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 】
買うとなったら当然特典ディスク付の特別版しかありえません。
あいにくコンビニでは特別版は予約のみ。
まー販売価格は殆ど定価なので、あっても買わなかったでしょうけど。
そんなわけで、帰宅してからAmazonで予約。
やっぱ25%OFFはデカイ。
3000円切りますからね♪
あ、ハイハイ、しばらくすれば980円くらいになるのは承知の上!
そこまで待ってはいられませんって。ハリポタは別格なのだー!

発送は22日になるようです。
Amazonは残念ながら時間指定が出来ないので、受け取りは月曜日(24日)になりそ。
終末付近はどのみち映画観る時間の捻出難しいから丁度いいかな。
月曜は諸事情により家を空けられないので、受取り損ねもないでしょう。
楽しみ♪楽しみ♪
posted by るしは at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハリポタ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oblivion雑記:OFFICIAL GAME GUIDE♪

それにしても、よく考えたら昨日のエントリー・・・・・・単体で見ると全然『Oblivion雑記』じゃないですね〜。
Oblivionに触れてるのも最後の方の一文だけだし(^−^;)シツレイシマシタ

しかし、最近、『雑記』ばっかりだなぁ・・・・・・
あいかわらず公休日はバタンキューだったり休日出勤だったり、珍しく空いてた昨日はPC弄りに費やしてしまったりで、実際ほとんど遊べてないのです!
あー!遊びたい!遊びたいよ!
旅行記をUPしたいよ!
いや、ゴメン、ぶっちゃけブログ更新してる間があったら遊ぼうぜ!と内なる悪魔がさかんに囁いてます。
(この誘惑にはかなり抗し難い魅力がありますよw)

でもまぁ、せっかくのネタを眠らせておくのもアレですから!
そんなわけで先日Amazoneから届いていたわけです!

VFSH0417.JPG
The Elder Scrolls IV:Oblivion OFFICIAL GAME GUIDE
(※例によって画像はクリックで拡大しますよ〜)
ちなみに左の小さい方が、比較のためのPC版パッケージ。
(DVDケース大・・・・・・ってUPしてから気付いた!逆さだしw)
電撃の旅団本や、ソフトバンクの最近のFFXI本3種なんかと同じ判形ですね。
う〜ん!やっぱ攻略本はこのサイズにかぎりますよね〜♪
そして中味を見て見てっ!
VFSH0418.JPG
なんと総ページ数368P全てが・・・・・・フルカラー!!
なんて豪華なのかしら・・・・・・ウットリ。
あ、でも紙質は思いっきりペーパーバックですケドね(^−^;)

ともかく、これでもうクエストやMAPなんかも、完璧なわけですよ♪

ただし・・・・・・
posted by るしは at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

Oblivion雑記:グラボ狂想曲

VFSH0410.JPG
びょん。買っちゃった(^−^;)
玄人志向 GF6800GS-A256C。
256MB、AGP(8X)。

VFSH0411.JPG
では、いきますよ〜。

ガパッ!!
VFSH0412.JPG
ハイっ、ご開帳〜♪ヽ( ̄ー ̄ )ノ

そして、悲喜こもごも。
posted by るしは at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

エバークエストの事。

殆ど時を同じくして、二つのエバークエストの『サービス移管』が発表されましたね。

エバークエスト2(以下EQ2):スクエニ→SOE
エバークエスト(以下EQ1):ガマニア→SOE


ここで二つの『移管』の違いに注意。
EQ2の場合、最初からアカウント管理をしていたSOEに文字通りの『移管』なので、以降もなんら変る事無くプレイが可能。(の、はず。)
しかし、EQ1は・・・・・・これは『移管』というより『撤退』ですね・・・・・・
日本鯖は消滅し、キャラデータをUS鯖に移してのプレイになるのだから。

EQ1の思い出・・・・・・(続きはこちら)
posted by るしは at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

Oblivion雑記:3つの選択肢

告白しますが、日に日に自分を偽れなくなってきています。
劣った画質でのOblivionプレイを強いられている現状への不満から。

主観視点でもチラつかない武器や盾で戦いたい・・・・・・
ポコポコ湧き出るように描画されないスムースな草原を旅したい・・・・・・
硬い石膏のような髪じゃなく、艶やかな髪をなびかせ馬で駆けたい・・・・・・

このジレンマを解決する方法が、3つある。

さて、ここで焦って暴走する前に、それぞれの選択にかかる予算を試算してみましょうか。
ん〜るしはにしては珍しく慎重ですね〜。
(まぁ大出費の直後ですから当然ではありますがw)

3つの選択肢の試算結果はコチラ!
posted by るしは at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

Oblivion雑記:マニュアルを読んでさらに吃驚

うううう、昨晩はとうとうOblivionプレイ出来ませんでした(´Д⊂
昨日は女性誌やNHKテキストの発売で忙しくなるのが分っていたので、人員を補充していたんですが、それでもあがれたのは21:30頃・・・・・・
おまけに休日ダイヤで接続が悪く、途中の乗換え駅で待つこと30分・・・・・・
帰宅したら23時まわってました(TДT)

その車中や待ち時間に何をやっていたかといえば、ユグドラではなく、Oblivion Wiki JPにアップされてたモノをプリントアウトした

Oblivionのマニュアル(日本語訳)を読んでいました♪
読んでみて思った諸々の感想はコチラ!
posted by るしは at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

Oblivion雑記:昨晩ついに・・・・・・

最近のるしはの1日。

起床○(06:00)→やむね朝ご飯&猫トイレ掃除
出勤○通勤電車内で睡眠。(睡魔に勝ったらユグドラ)

仕事○だいたい20時すぎまで。土日はほぼ23時まで(T-T)
    (時々昼休み中にブログ更新)

退社○帰路の電車内でユグドラ。
帰宅○やむね晩御飯&猫いじり→晩御飯、お風呂。
   ○ブログ更新。
   ○Oblivionプレイ→就寝(2時〜3時)

現在のるしはの生活は猫とゲームで成り立っていると断言出来ますね!
あーDVDレーコーダーのHD容量大丈夫かなぁ。
数日前に残り2時間分きってた気がする。
獣王星がちゃんと録られてるか心配ですが、だからといって録画番組を消化しよう、なんて気はこれっぽっちもありませんよーっだ( ̄Д ̄)/

そして昨晩、Oblivionをプレイしながら・・・・・・
posted by るしは at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oblivion雑記:上には上がいる

こちらの記事で、日本人にも抵抗ない外見のキャラメイクが可能、とか言ってマイ・キャラyggdraを晒したるしはですが・・・

嗚呼、今となっては超恥ずかしい!!
上には上がいましたよ!(T0T)←注:感涙


見よ!この麗しい御姿を!
posted by るしは at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

Oblivion日記:恐怖のnagastani

それにしても・・・・・・Oblivionって、凄い注目作だったんですね・・・・・・
いや、ここ数日のアクセス数がね、凄いんですよ!
カウンタ見ていただければわかりますが、この弱小ブログが普通に1日100ヒット以上なんて・・・・・・ありえねー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
実は国内でもめっさ有名シリーズだったんですね、The Elder Scrollsは!
るしは的にはマイナなネタでひっそりニヤニヤ〜みたいなつもりだったので、逆に分不相応なメジャー領域に足突っ込んだ感じで、ちょっと及び腰に・・・・・・

とか言いながら今日もプレイ♪だって楽しいからね( ̄ー ̄)v

さて昨日はネタのために騎士&馬に喧嘩吹っかけて返り討ちなyggdraでしたが、盗賊のキャンプからロードして第二の人生スタートです。
今度はマジメに生きますヨ。冒険者として!
(※以下画像は全てクリックで拡大します♪)

oblivion22.bmp
で、盗賊キャンプから北に向かったところで、一風変った建築を発見!

oblivion23.bmp
近付いてみるとこんな感じ。

oblivion24.bmp
螺旋状の階段の下に入口がある様子・・・・・・石扉をタゲって出る表示は
nagastani
うち捨てられた建築の、これが名前なんでしょうか?どきどき。

恐る恐る足を踏み入れてみましたよ。
posted by るしは at 00:03| Comment(3) | TrackBack(1) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする