2005年09月30日

オンラインゲーム雑誌今昔

昨日、ソフトバンクから新しいオンラインゲーム雑誌
「Hi-player(ハイプレイヤー)Vol.01」が創刊になりました。

そのタイトルに一瞬ドキっとしました。
『も、もしかして・・・』
しかし、その表紙を見た瞬間、予想は外れたと確信。
だってその表紙はとてもライトなデザインで
しかも「エミル・クロニクル・オンライン」ですからね・・・
(あ、エミルに他意はありません、念のため)
長尾真樹編集長が、そんな選択をするはずないですから。

「PlayOnline」(今は亡きデジキューブ刊)
「OnlinePlayer」(毎日コミュニケーションズ刊)
「OnlineGameMagazineEX(エクス)」(I・D・Gジャパン刊)
昔、こんな雑誌がありました。
全て長尾真樹氏が編集長のオンラインゲーム雑誌です。
海外の最新ゲームをいち早く紹介し
日本サービスの予定のないネトゲを巻頭特集する
るしはにとって最高のゲーム雑誌でした。

・・・当然売れませんでしたけど。(涙)

それでも、誌面で紹介されるコアなゲームの数々に
決してローカライズされる事はないだろうなぁ
なんて思いながらヨダレを垂らせたのも
韓国系や国産の人気タイトルのみに迎合することない
頑ななまでの編集方針を貫かれた
編集長・長尾真樹氏のおかげです。

そんなわけで
新しいオンラインゲーム雑誌が創刊されるたび
長尾真樹編集長の新雑誌を期待してしまうるしはなのです。
長尾さんは、今何をしてるのかな・・・

あ、ちなみに・・・
posted by るしは at 01:37| Comment(0) | TrackBack(2) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする