2005年09月16日

スパロボJ体験記

そんなわけで購入しました!
スーパーロボット大戦J(ジャッジメント)!

るしはは昔
第2次αと、オリジナル・ジェネレーションを買いましたが
第2次は引越しのゴタゴタで1面プレイ中に行方不明。
OGは金銭難で(じゃあ買うな)やはり序盤で手放しているので
るしはの初スパロボと言っても過言ではないでしょう!

通勤電車で序盤をちょっぴりプレイしただけなので
たいしたバレもないとは思いますが
一応【続きを読む】に隠してみました。

ちなみに男女で選べる主人公は
カルヴィナ・クーランジュを選択。
(一片の躊躇もなし。当然ですね!
3機から選べる主人公の乗機は
遠距離射撃特化のリアル系ベルゼルートと最後まで悩みましたが
結局近接戦闘特化のハイブリッド(スーパー、リアル混合っぽい)
クストウェルにしてみました。

お気に入り作品選択(ステータスにボーナスが付きます)は
オリジナル。(主人公機のコトですね)
ガンダムSEED。(バスター使うゾ!)
レイズナーと最後まで迷った挙句
ブレンパワード。(その判断、イエスだね!)
で、スタートです!

続きを読む
posted by るしは at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コンシューマーゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ちょっと逆戻り

何が逆戻りかといいますと
うぎねの体重がですよぅ。

今日は4.88kgでした。

あぁ、幻の4.9になってしまうのでしょうか・・・
コンマ以下の増減は誤差範囲内
・・・ってのは分かっています。

・・・わかっているケドさっ!(¬з¬)
ご飯はそこそこ食べてくれてるから
逆に原因は腎臓!?Σ( ̄□ ̄;)
とか、不安になっちゃうじゃん!

あ、でも腎サポを齧る頻度が減ってる感じ?
舐め主体の食べ方になってるような・・・
(ほんと、微妙な感じなんですけどね)
もしかして、歯とか、咥内に原因が?

次回は血液検査なので、その時口の中も診てもらうとします。
昔歯茎が炎症をおこしてかなりの本数抜歯してるんですよね・・・
(それもあって食が細いのです)

・・・って書いてる横でガガリガリ齧ってる黒猫一匹(^−^;)
posted by るしは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

タイドライン・ブルぅぅぅ・・・再び

タイドライン・ブルーをタイマー録画で観ている方の中には、前回の「サッカー延長のため5分遅れて放送」で最後のイイトコをブツ切られて苦渋の涙で頬を濡らした人もいるでしょう・・・

でも、あなたはまだイイ方です・・・

るしはは・・・また、録画ミスっちゃいました(T−T)

先週からどうしちゃったんだろう、わたし・・・
唯一録画に成功したのが種デスってのが激しくムカつくわけですが。
なんで一番ツマラナイ番組だけ成功してるのっっ!

あぁ、もう痛恨の一撃ってこのコトですよ!?
よりによってタイドラインでやっちゃうなんて・・・

うわああああああああん!!悔しいようぅぅぅぅ(ノ>▽<。)ノ))

・・・これはDVD買えっていう天罰天啓なんでしょうか?
(・・・あー、ホントに買っちゃいそう・・・)
posted by るしは at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

買物日和

月曜日惰眠を貪った体を休めたので、火曜は買物です。
いろいろ買物を溜め込んでいたんですよね。

掃除洗濯を終わらせ布団を干してから、坂を下って最寄り駅へ。
最初の目的はPON氏結婚式(おめ!)のため
仮装身繕いの準備です。
何故かちゃんとしたシャツが一着も見当たらなかったんですよ〜。
(引越しの時間違って処分しちゃたのかな?)

そんなわけで各駅で二駅の某京王ストアーへ。
2回でちゃっちゃとシャツを購入。(1割引でした!ラッキー♪)
同じ階に100円ショップがあるので
ついでに洗濯バサミ等数点を購入。
エスカレーターで降りると食品売り場です。
食品関係は昨日買い込んだので、目当てはペットコーナー。
ここには本日第二の目的、うぎねのカリカリ
「銀のスプーン(お魚づくし)」のお得パックがあるのです!
丁度最後のパックを今朝開封したのでナイスタイミングですね♪

・・・って、お魚づくしがない!!Σ( ̄□ ̄;)
うわ、新しい味のが出たんだ・・・
お魚だけじゃなく野菜も入ってるんだ・・・
うーん・・・でも味が違うと我儘言うかもしれないし、やっぱパス!
よもや定番お魚づくし味が無くなるとも思えないし
ここはもう一つの銀スプ販売店、某ダイナミックダイクマにGO!
ですね!

・・・と、その前に某ぱおへ。
いそいそと「スーパーロボット大戦J」を予約(^−^;)
(ありがとう院長先生の奥さん。るしは外道に堕ちましたm(_ _)m )

さて、ここで某ダイクマに行くだけなら一駅なんですが・・・
ここでちょっと思案のるしはです。
・・・もしかしたら猫砂が安いかもしれない。
そう、某ダイクマは普段は猫砂10`500円以上はするんですが
時々格安セールをやるからあなどれません。
もしそうなら徒歩はキツイですね。
やはり愛車クラスヌイ・オクチャブリ号
(今衝動的に命名されたママチャリ)の出番です。
そのクラスヌイ・オクチャブリ号ですが
このところブレーキの効きが極端に悪くなっていたんですよね。
・・・ついでに修理してもらおうかな?
そう、某ダイナミックなお店の自転車売り場では
修理も請け負っているのです。
うん、修理だけだと足が向かなかったので
なかなか良いタイミングですね。

そんなわけで、るしはは坂を登坂していったん帰宅。
布団を取り込み、ついでに最近サボリ気味だった2階を整理。
(つい枕元に本が山積みになっちゃうんですよね)
ちょっと掃除スイッチが入っちゃったので
キッチンのゴミ格納庫を拭き掃除。
そんなこんなでバタバタしてるうちに夕方です。
ブレーキの効かないママチャリで再出動!

自転車コーナーに修理を依頼し、そのままペット用品コーナーへ・・・

うわ!予感的中!!w(°o°)w

猫砂ナナナント200円台ですよ!?
思わず全部くださいとか言いそうになりましたが
運搬手段が問題です。
ママチャリじゃ2袋が限度だし
それだって家までの坂で死にそうな予感・・・
ここでるしはの安全装置がキレました。

よし、タクシーだな(≧∇≦)b

せっかく安いの買うのにタクシー使ってどうすんの
・・・って突っ込みは絶賛受付中ですw
でも、タクシー代を袋数で割って考えると
いつもの値段より全然安いんですよ?
まぁ、問題は、後述する最後の買物なんですけどね・・・(^−^;)

タクシーに猫砂山積みで一路我が家へ!
倉庫に猫砂を放り込むと・・・今度は電車で某ダイクマへとんぼ返り!
戻ると、ママチャリの修理は完了してました。
そしてさっきは猫砂ショックで忘れていた銀スプお魚づくしを購入。
・・・ここで真っ直ぐ帰ればよかったんですが・・・
ふらりとDVDコーナーへ。
ぱっと目に入ったのは
「エイリアン2完全版アルティメットエディション」

・・・先のタクシー決断で箍が外れていたるしは、迷わず購入しましたとさ・・・
ちょっと前にスパロボ予約してるのにね・・・
いや、エイリアン2のアルティメットエディションは
確保しときたかったのは確かなんですけど・・・ねぇ・・・
来週はうぎねの血液検査もあるんだよね・・・

と、ちょっと自業自得ブルーなるしはですが・・・


エイリアン2はやっぱり面白いので不問に付すことにしました!!(≧∇≦)ノ

(でも最後の『ドゥエイン』『エレン』のシーンは不要だと思います!キャメロンさん!)
posted by るしは at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

うぎね絶好調?

うーん、凄いようぎね!
とうとう4.92kgです!
獣医さんにも「5`いきそう」と言われちゃいました♪

・・・と、喜んでばかりもいられません。
実はるしは、今朝大ポカをやっちゃいました。

なんと起きたら12時近かったのです!

慌ててうぎねにお薬やらご飯やらあげたわけですが・・・
今週はハードワーク気味だったので疲れは溜まってはいたけれど
そんなの今までも何度かあった事だし
そんな状況でも猫薬の時間だけは守ってきたのが自慢だったのに・・・
このところうぎねの調子イイから気が抜けたのかな・・・

イケナイイケナイ引き締めなければ!

朝ご飯がずれたせいかいつもの晩御飯タイムに少食なうぎねです。
こりゃお腹がすくのは真夜中かな?
よーし、今夜は徹夜覚悟だ!く( ̄△ ̄)ノ
posted by るしは at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

エウレカあああああ(TдT)

や・・・やっちゃいました・・・

タイマー録画、セットし忘れです・・・(ノ∇・、)
前回が良かっただけに(そしてヒキもアレだっただけに)
21話は楽しみにしてたのに・・・ああ。

予告編で画像をまるまる伏せるくらいだから
きっと大展開があったんだろうなぁ・・・
(いろいろ想像)


・・・うえーん(ノ>▽<。)ノ))
posted by るしは at 10:58| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

種デス PHASE-47「ミーア」

タイドライン・ブルーを観ようと再生ボタンを押したら種デスOPが始まって吃驚。
せっかくなんで観賞しましたが、意外と面白く感じたのは、るしはがミーア贔屓だから?

※月刊NEW TYPEの番組予定表に書いてある最終回の粗筋に触れてますので、バレが嫌な方は回避でお願いします。
※あと、ちょこっと文章修正しました。
では、感想(バレ含)はこちらです。
posted by るしは at 23:20| Comment(0) | TrackBack(9) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

得しちゃった2カートン

うぎねの体重もどりましたよー!(^▽^喜)

4.88kgでした。

落ちる直前と同数値ってトコがニクイですね(^−^;)
おまけに院長の奥さんに猫フードをおまけしてもらっちゃいました!
時々賞味期限が近いフードをもらったりして
貧乏なるしははとても助かったりするのですが
今回のフードは全然新品です!

しかも2カートンも!w(°o°)w 

「業者に『置いていきなさいよ〜』と言ったら置いていったのよ〜」
・・・と仰いますが・・・2カートンですよ?
合わせて7000円相当の代物ですよ?(汗)

「いいんですか?」って思わず確認すること数回。
ここらへんに小心さというかチキンな実態がしのばれます(^−^;)

それにしてもホントいつも助かります。
院長奥さんありがとうございましたm(__)m
これで2ヶ月近いうぎね食費分節約が・・・ん?

・・・こ、この、浮いた資金で・・・
その・・・スパロボJ買ったら・・・やっぱり極悪?(^−^;)
posted by るしは at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ランド・オブ・ザ・デッド公開記念

本当はですね、近代ゾンビの生みの親、ジョージ・A・ロメロ監督最新作「ランド・オブ・ザ・デッド」の感想を書く予定だったんですが・・・劇場の大画面でホラー映画観るのは怖いので諸事情により予定を変更。
本家本元ゾンビ映画最新作の日本公開を祝して、ちょっと語ってみます。

皆さんは最近の「走る系」ゾンビ映画をご覧になったでしょうか?
「28日後・・・」「ドーン・オブ・ザ・デッド」です。

るしは的な感想を簡単に述べさせてもらえば

「ドーン・オブ・ザ・デッド」
冒頭10分は最高。ゾンビ映画の全ての要素が凝縮され、「走るゾンビ」の設定を生かしたスピーディな演出で、「一夜明けたら地獄絵図」を見せてくれました。
・・・その後は全く観るべきところがないのが残念。
リメイクの悲しさか(本作はロメロの同名の傑作のリメイク。本家の邦題は『ゾンビ』)ゾンビの設定を変えたのに、原作と同様のシチュエーションで展開するため、ご都合主義的に破綻してしまっています。

一方の「28日後・・・」
走るゾンビ(正確には凶暴化した人間)の描き方としては、こちらの方が正しいのかもしれません。
ゾンビの脅威は迫り来る地響きのような足音で、主に表現されています。
相手は全速力で跳びかかって来ますから、襲撃や撃退劇はほんの一瞬です。
圧倒的に相手の方が強いわけですから、長時間の格闘などありえないわけです。
ですから、人間との絡みは少なく、後半は人間同士の諍いに焦点があてられるため、ゾンビはほとんど「背景」と化し、ゾンビ好きにはいたく物足りなかったりします。

なので「走る系」じゃないのですが
コメディー作品である「ショーン・オブ・ザ・デッド」の方が、るしはの琴線に触れる内容でした。
笑いをとりつつ、ゾンビ映画の基本は押さえる演出は、見事の一言につきます。
ただ、ゾンビの設定は完全に「ゾンビ」を踏襲し、新しい試みはありません。
(奇をてらって破綻するなら、普通のゾンビでイイんですけどね^−^;)

さて、そこに本家ロメロ翁の登場です。
前作「死霊のえじき」(この邦題、なんとかならなかったのかなぁ・・・原題はDAY OF THE DEAD)において、僅かに知性と生前の記憶(体の習慣レベルですが)を持つゾンビ「バフ」が描かれました。
育ての親(件の博士ですが)の死に泣き叫び、拳銃で復讐を遂げた彼の、最後の敬礼(生前は兵隊だったのです)は、何度観ても胸にきます。
そのバフの発展形なんでしょうか。
「ランド・オブ・ザ・デッド」のゾンビ達は武器を扱う知性を持ち、団結して人間を襲うとか。

ゲーム好きなら、ここである危惧を抱くんじゃないでしょうか。

それってバイオハザード4やSIRENになっちゃうんじゃないの?

・・・と、いうことです。
既にゲームで体験した光景を観る事になるのでは・・・という不安があります。
どういう理由で、ゾンビが意思を持つに至ったか、その理由も気になります。
バフはイレギュラーな存在だから、良かったんですが
ゾンビ発生の謎と同様「結局ヨクワカンナイ」ですませられると、さすがにガックリでしょうしね。

正直、ロメロの近作を見る限り過大な期待は禁物な予感はしますが、なんと言っても元祖の最新作ですから、(レンタルを待っての観賞になりますが)楽しみにしたいと思います。
ホントに、面白かったら最高なんですけどね!(^−^)
posted by るしは at 02:20| Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

Starship Troopers体験版(英語版)

ポール・バーホベン監督の傑作(と、断言します)「スターシップ・トゥルーパーズ」がFPS(主観視点シューティングゲーム)になりました!
・・・勿論、海の向こうでですけどね。
きっとローカライズはされないんでしょうねぇ・・・(ノ∇・、)クスン。
000s.jpg
幸い4Gamer.netに体験版がアップされたので、早速DLです!

ところでこの映画
「肝心のパワードスーツが出ない」とか「後半展開が唐突ご都合主義」とか「右寄りでちょっと」とか「グロい」とか「虫嫌い」とか我儘を言うヒトがいて、るしはは困ってます!\(  ̄■ ̄)/
パワードスーツは予算の都合なんですってば!(涙)
展開、右寄り云々言う人は、最後のオチをちゃんと理解しまてますか!?
後半の展開がご都合主義のハッピーエンドだからこそ、右寄り描写だからこそ、あのブラックなオチが生きてくるんじゃないですか!!
グロいって言いますけどねっ、「プライベートライアン」の方が100倍はグロいですからっ!
(あっちも大好きですw)
最後に虫云々言う人!どうせ「ナウシカ」とか「もののけ姫」とかと観てるでしょ?あれの蟲とかと一緒です!王蟲も出てきますしね!
・・・すいません、落ち着きますm(_ _)m

ではプレイの感想は【続きを読む】へどうぞー。
続きを読む
posted by るしは at 01:10| Comment(0) | TrackBack(1) | PCゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと落ちちゃった。

月曜日、雨脚の間隙を縫って動物病院に行ってきました。
(月、火と観想記事が立込んだので、UPを遅らせたのです)
うぎね、ちょっと体重落ちちゃいまして、4.82kgでした。

ワクチンを打つと、時々発熱とか影響が出る事があるんですけど、今回うぎねは少し発熱しちゃっていたのです。
熱のせいかレアアイテムもちょっとだけ詰まり気味で、僅かに食欲減退気味でした。
なので予想はしていたけれど、やっぱり残念です(^−^;)

今は普通に戻ってくれたみたいで、一安心ですけどね。
次回、また上向きに転じてくれるといいなぁ(’ー’*)
posted by るしは at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

タイドライン・ブルー Vol.07 Praying「祈りの都市(まち)」

いやもう、なんでこんなにも面白いんでしょうか!
文句の付け所が全然ないんですけど(^−^;)

唯一1クール13話のみ、という短さのが不満ではありますが
考えようによっては
だらだら続いて後半急ぎ足展開になったり破綻したりより
きっちり計算された13話の方が、作品のカタチとしては良いのかもしれませんね。
観直しにも手頃な長さですし。
DVD揃えるのに金額的にも、ね。(ここ重要w)

ま、ラストを見届けるまでは早計なわけですが。
(響鬼とかのせいで、最近慎重なのですw)

では感想は【続きを読む】です。
続きを読む
posted by るしは at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Girl Bye(ガン×ソード感想終了のお知らせ)

カイジ、ガン×ソード見逃しちゃったから。
だから、感想も今回でオシマイ。
オーケイ?
posted by るしは at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種デス PHASE-46「真実の歌」

やっぱり追悼なお話なのでした。

笑いが涙が止まらないあなたは【続きを読む】へどうぞ!
続きを読む
posted by るしは at 01:39| Comment(0) | TrackBack(6) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ガン×ソード ep.IX「カルメン故郷に帰る」

カルメンの帰郷と、ちょっと重めの物語。
そこらへんは前回予告で明らかでしたが・・・ちょっと期待しすぎちゃったかな。

そんな感想は【続きを読む】です。
続きを読む
posted by るしは at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追悼・響鬼

録画ビデオを観る前に、友人から「プロデューサー更迭」とか「脚本家変更」とか、噂は聞いていました。
でも前回(更迭、変更前の最後の回)は相変わらずのヒビキ節だったので、あまり心配せずに「いっちょ2話連続感想いってみよー♪」と、ビデオスタート。

・・・あああああああああああ。
あの完璧な様式美と、物語をかえして・・・(T△T)
多分、一応観続けるとは思います。
もしかしたら、という希望を捨てきれないから。
でも、感想は勘弁してください・・・
種デスはブーブー文句言いながら感想書いてますが、それはあくまで「種」という拠り所があるからなので・・・響鬼は・・・ああ。
もし、以前の路線に戻ることがあれば、その時は響鬼の復活を祝いたいと思います。

東映の「声を送る」のアドレスをこちらに貼っておきます。
るしはは速攻で送ってしまいましたよ。

東映なんて大嫌いだ!
posted by るしは at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エウレカセブン第20話「サブスタンス・アビューズ」

うーん、なんか前回と言ってる事180℃違って申し訳ないんですが・・・

ホランド最高!キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

では感想は【続きを読む】からどうぞ!
あと、この感想には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています
続きを読む
posted by るしは at 17:57| Comment(2) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

またまたやっちゃいました。

またもや更新に穴が空いちゃいました(><)

このところ週末は人手不足で閉店まで拘束が殆どなので
帰宅後の更新が難しいんですよね・・・
今週はプラスさらに欠員1が響きました。
2日の記事も、実は数日前に書き溜めておいたストック記事だったりします。
これがなければ穴が2日間空いてました・・・

そして本日も最後まで残業確定。
溜まった録画分も1本も見る時間がなかったし
もうストック記事もないので最後の手段!

「更新するネタと時間がない」事を記事にしてみました!(≧∇≦)

・・・まぁ冗談はさておき。
本日の更新はこんなお茶濁しでご勘弁をm(__)m
特撮アニメ感想は、月曜も休日出勤の可能性濃厚なので
かなり遅滞すると思われます。
感想記事目当てでお越しくださるお客様には申し訳ないです。
順次UPしていきますので、気長にお待ちいただければと思います。

では、仕事逝って来ます!(ノ>▽<。)ノ))
posted by るしは at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

アクターズ・スタジオ・インタビュー

NHKで時々思い出したように放送する俳優や監督へのインタビュー番組です。
(BSだと定期的に放映してるんですよねー・・・いいなぁBS)
この番組、DVDとかにならないかなぁ。
本国じゃ100回を超えてる長寿番組なので、発売されたらトンデモナイ金額になりそうですけど(^−^;)
それでも、全話観たいです。

各話のゲストはさすがベテラン俳優(監督)、なかなか聞かせるトークで楽しませてくれます。
(先日の地上波再放送、ゲストはジャンヌ・モロー。もうお婆ちゃんですが、流石ですね、もう凄くチャーミング!)
しかしなんといっても、るしはの目当ては
インタビュアーのオジサマ、ジェームズ・リプトン氏です。
ジェームズ・リプトン.jpg
もー素晴らしく渋カッコイイのですよ〜(〃∇〃)
ユーモアもたっぷりで切り返しも絶妙!
ゲストの魅力を巧みに引き出してくれるので、この番組を見て関心を持った俳優も多いです。
この老練なオジサマ抜きにこの番組は語れないですね〜。

最近は若手俳優のゲストが多く、色々批判もされてるようですけど、そこらへんも含めてまとめて観てみたい番組です(^-^)
posted by るしは at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

維持♪

何が「維持」って勿論うぎねの体重です。

4.88kgと前回の値をキープなのです!

何故「体重UP」ではなく「維持」で喜んでいるのかと申しますと、実はここ2日ばから、うぎねがちょっと食欲不振だったのです。
不振、といっても食事量が激減したとかではなく、一回の量がちょっと減ったかな?程度だったんですけどね。
腎サポ缶をちょっと多く残す程度で、カリカリは普通に食べてくれていて、昨夜からは缶の量も普通に
戻って、今朝もいつも通り食べてくれたので、一安心。
ただ、ちょっとは体重に響くかも?と思っていたので「維持」でも♪マークというわけでした。

きっとまた、ちょっと詰まっちゃったんだね(^−^;)

触診してもらったら硬いレアアイテムもないようで、Catlax様は今の分量でOKみたいです。
ヨカッタヨカッタ。
安心して5種混合ワクチンを打ってもらったのでした。

posted by るしは at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする