2005年09月30日

オンラインゲーム雑誌今昔

昨日、ソフトバンクから新しいオンラインゲーム雑誌
「Hi-player(ハイプレイヤー)Vol.01」が創刊になりました。

そのタイトルに一瞬ドキっとしました。
『も、もしかして・・・』
しかし、その表紙を見た瞬間、予想は外れたと確信。
だってその表紙はとてもライトなデザインで
しかも「エミル・クロニクル・オンライン」ですからね・・・
(あ、エミルに他意はありません、念のため)
長尾真樹編集長が、そんな選択をするはずないですから。

「PlayOnline」(今は亡きデジキューブ刊)
「OnlinePlayer」(毎日コミュニケーションズ刊)
「OnlineGameMagazineEX(エクス)」(I・D・Gジャパン刊)
昔、こんな雑誌がありました。
全て長尾真樹氏が編集長のオンラインゲーム雑誌です。
海外の最新ゲームをいち早く紹介し
日本サービスの予定のないネトゲを巻頭特集する
るしはにとって最高のゲーム雑誌でした。

・・・当然売れませんでしたけど。(涙)

それでも、誌面で紹介されるコアなゲームの数々に
決してローカライズされる事はないだろうなぁ
なんて思いながらヨダレを垂らせたのも
韓国系や国産の人気タイトルのみに迎合することない
頑ななまでの編集方針を貫かれた
編集長・長尾真樹氏のおかげです。

そんなわけで
新しいオンラインゲーム雑誌が創刊されるたび
長尾真樹編集長の新雑誌を期待してしまうるしはなのです。
長尾さんは、今何をしてるのかな・・・

あ、ちなみに・・・
posted by るしは at 01:37| Comment(0) | TrackBack(2) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

溜息と幻のレア写真

今日はうぎね点滴に行ってきましたよー!!

・・・ってスイマセン空元気です。
だってさー体重落ちちゃったんですよぅー。
今日は4.82kgでした・・・
まぁ何度も自分を慰めるように書いてますが
コンマ以下の変動は誤差範囲なわけでして
獣医さんも「おしっこ1回分だね、安定してるね」
と笑顔だったし・・・
そうなんだよ、笑うとこなんだよね・・・にしし♪
・・・はう。

でも良い事もあったのだ。
ウチ一番の乱暴者うじゃが
な、な、なんと!

うぎねを舐めて毛繕いしてあげてるじゃないですか!
あの傍若無人なコがついに優しさを・・・ホロリ。
感動のあまり写真忘れてましたよ。
いえ、どうせ一時の気の迷いだとは分かっているんですが(^−^;)
それだけに千載一遇のレア写真を逃したのは失敗でした。
次ぎこそはっ!(二度となかったり・・・はぅ)
posted by るしは at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

大佛はずむ君にメロメロ(死語)なのです

今日は2冊コミックスを買いました。

かしまし2.jpgかしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜A
作画・桂遊生丸、原作あかほりさとる
電撃コミック・メディアワークス

小説5.jpg官能小説D
藤井みつる
プチフラワーコミックス・小学館

とりあえずお昼休みに速攻読破のかしまし2巻の感想いきますっ。

続きを読む
posted by るしは at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

タイドライン・ブルー仰天情報

いやー、我慢しきれず見ちゃいましたよ。
8話見逃してるにもかかわらず9、10話を。
やっぱり重要な何かを見逃してる感は強いので
細かな感想は見送りますけど

それでもやっぱり面白いですよ、これは!

ほのぼのシーンが間延びすることなく
戦闘シーンは緊迫感に溢れ
キャラクターは生き生きしてるし
何より無駄なシーンがない!
これでテーマ的に見事な着地を決めたなら

最高傑作の称号を授けますよ!!

るしはは今のところ
DVDで全話揃えたアニメ作品はないのですが
これ、そうなってくれるといいなぁ(^−^)

ところで何気なく公式HPを覗いてみたのですが
そこにトンデモナイお知らせがありました。
(以下コピペします)

緊迫の第13話はDVDシリーズで!
キールやティーン達、そして地球の運命は…
TVシリーズ全12話の「その後」は、DVDシリーズ第7巻に収録されます!


・・・これってどういう意味なんでしょうね・・・
12話で完結して、後日譚をDVD収録?
でも「緊迫の13話」が後日譚のわけないですよね・・・
今週は一挙2話放送で、番組枠の猶予が厳しいとは思ってましたが
これはやっぱ・・・「最終話はDVDで」
ってコトですよね・・・
るしははDVD購入決定組なので(見逃しあるし)いいのですが
そうでない人には「なんじゃそりゃ」ですよね。
稀有な良作がこういう憂き目にあうのはホント残念です。

まぁ地上波の時のビバップよりはマシなんでしょうが・・・
あー!なんか悔しいなー!0(>_<)0
posted by るしは at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

エウレカセブン第21話&22話感想

さて思いっきり見逃してトホホだったエウレカですが
またしてもコウさんのご好意で観る事が出来ました!
ありがとう!コウさーん!\(>▽<)/

そして観てみて吃驚!
嘘から出た真とはまさにこの事です!
だって・・・だって・・・

レイの声・・・ひ、久川綾じゃん!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


・・・ハァハァ。
はい、落ち着こうよわたし。
落ち着いた?ヨシ。
では感想は【続きを読む】からどうぞ!
続きを読む
posted by るしは at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会を喜ぶ2匹のわんこ

今日はうぎねの点滴にいってきました!
体重は4.84kgとなんとか維持です。
正直ホッとしました(^−^;)
なんとか許容量食べさせるのに
以前の倍くらい時間かかりますけど、頑張りますよ〜。

待合室で微笑ましい光景を見ましたよ!
入院わんこがめでたく退院になりまして
そのお迎えにもう一匹wんこが来ていまして
退院わんこが待合室に現れたとたん・・・

なんと、猛然と駆け寄り抱擁を交わす2匹!

単に正面から衝突したら
偶然抱擁の形になったんですけどね(^−^;)
もうそれから2匹はしゃいじゃってはしゃいじゃって!
よっぽど嬉しかったんですねぇ・・・(゜ーÅ) ホロリ

わんこ苦手なうぎねは終始ぶるぶるしてました(^−^;)
posted by るしは at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説版バイオハザード

中央公論新社のC☆NOVELSから
「バイオハザード5 追跡者ネメシス」が発売になりました。
原題は「RESIDENT EVIL NEMESIS」
S・D・ペリーの翻訳モノ第5弾です。

「レッド・オクトーバーを追え!」
を読み終わって、順番からいくと次は
読みかけの「殺戮のチェスゲーム」
あるいはラノベ「ムシウタ」になるはずでした。
でも、このシリーズは何故か
刊行されるとすぐ、買っちゃうんですよね。

今回は、ちょっとこのシリーズの紹介などしてみたいと思います。
このタイトルと原題にピンときたら人は【続きを読む】へどうぞ!
続きを読む
posted by るしは at 18:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

BLOOD+予告編

ベリーショートで健康的なサヤのデザインに
極めつけが美形キャラの登場と
「こんなのBLOODじゃないやい!」
当初見る気は全然なかったんですけど
種デスの最後に流れた新予告編で考えが変わりました。

なんか動きが良さそうだし(第1話だけかもしれないけど)
最後の赤い瞳の目線に痺れました。

劇場版のサヤは最初からダークサイドな存在でしたが
TV版は普通の少女がそちら側へ変貌していく話なのかな?
公式HPをちらっと見ると
なんとテーマは「戦争」だとか。
最近多いですね、戦争(裏返せば平和)テーマ。
種デスが見事に失敗し
タイドライン・ブルーが興味深い展開をする中
「吸血鬼モノ」でどう「戦争」を斬るのか
ちょっと楽しみにしたいと思います。
posted by るしは at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種デス PHASE-49「レイ」

いろんなドラマを仕込む余地があったのになぁ・・・
と、溜め息です。
では、さくっと感想を。
もうほとんど義務感で書いてますが。
まぁ、今回含めてあと2回ですし頑張りましょう!

感想はこちらからどうぞ。
posted by るしは at 01:31| Comment(0) | TrackBack(16) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

エウレカセブン序盤観賞記

本編を見逃してアイタタタなエウレカセブンですが
コウさんのご好意で未見の1クールを観る機会に接しました。
とても楽しく観賞できましたよ!(大声あげて爆笑すること数回w)
と、同時に、エウレカに対する現時点での総評みたいなモノも、はっきりした感じです。

まだ6話までしか観ていませんが、感想はこちら。
posted by るしは at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルティング日記(2)

MO特有の手軽さが、結構気に入ったかもしれません。
ロビー(学園)の収容人数がかなり多いのも
るしは的にグッジョブです。
MMO的醍醐味も味わえますからね。
るしはがMMOに求めるモノを極論すれば
「他のプレイヤーとすれちがえる」
というなかなか慎ましいモノなので♪

後、グラフィックのセンスですか。
なんか「柔らかそう」な感じがグッジョブですよ?

今回はいきなりパーティプレイを体験しました!
やっぱりネットRPGの醍醐味はコレですねぇ(しみじみ)
3人で序盤のソロじゃキツ目のクエストを2週ほど遊びました。
ちょうど進行中のエピソード・クエストだったので助かりました!
楽しかった〜(しみじみ)
・・・ホント、ネトゲに飢えてたんだなぁ。

残念なのはSSを撮れなかったことですね。
とにかく戦闘スピードが速くて
チャットがやっとという有様なので
SSは慣れるまでソロの時のお楽しみですね(^−^;)

パーティプレイだと
クリア時の獲得アイテムが増えるんですね。
(アイテムと経験値はクリア時に支給されます)
ソロだとまず換金アイテム、後はせいぜい
ボーナスで三角牛乳(回復アイテムw)なのに
なんと武器も出ました。
クリア時にパーティ内の順位が発表され(基準不明)
上位ほどロットで落とせる確率が上がるようです。
るしはは無事「折り紙」をゲット!
・・・いつもとおんなじ換金アイテムでした(^−^;)

さて、エピソード・クエをクリアしたので
新しいクエストがオープンされました!
クエ請け場所目指して一路校門へ。

YG絣退。.JPG
新たなクエで待ち受けていたのは・・・

YG絣退。2.JPG
可愛いソソの次は、可愛いイモムシでした!

・・・これが結構強くて死にまくりです(^−^;)
そういえば、さっきの人の格闘武器、強そうだったなぁ・・・
序盤のクエを周回してたので600ほど貯金もあるので
学園にUターン。目指すは購買のオバチャンです。

YG購買前.JPG
購買前は結構賑わってました!
こうして見ると、まるでMMOですね。
お品書きを見てみると
初期武装各種100円で売っています。
カルカリアの初期装備(木刀?)は攻撃力3
一方のグローブ(ナックル?)は攻撃力5
一撃が重いかわり、攻撃範囲が狭いみたいです。

YG新武器グローブ.JPG
とりあえず購入&装備です♪
武器ごとに必殺技が違うので楽しみですね。
さて、善戦できるといいのですが。

で、早速必殺技を試してみました!
YG「いくぜっ」.JPG
カルカリア(声・芳賀研二)「いくぜっ!」

YG「昇龍拳!」.JPG
カルカリア(声・芳賀研二)「昇・龍・けーん!」

YG「やったぜ!」.JPG
カルカリア(声・芳賀研二)「やったゼ!」

あれれ、なんか楽しくなってきましたよー?
posted by るしは at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

うぎねの食卓事情

今日はうぎねの点滴DAYでした。
祝日の動物病院は土曜時間営業なので
ちゃっちゃと午前中に行ってきました。

さて体重ですが・・・4.84kgでした!

ほぼ予想通りの数値で一安心です。
血液検査の結果をうけて
うぎねのカリカリを銀スプから療法食に換えたわけですが
予想に反してそれなりに食べてくれてるのですよ。
勿論、銀スプに比べれば少量ですけど
以前は口もつけてくれなかったですからね・・・
やはり以前の拒食モードは
レア・アイテムが原因だった・・・って事なのでしょう。

そんなわけで多少体重落ちたものの
予想の範囲内だったので一安心、というわけです。

あと気をつけないといけないのは
k/dをいかに食べてもらうか、ですね。
「昔より食べてる」という事実で安心して
体重が下降線を辿るのは避けねばなりませんから!

食べる時、やっぱり躊躇はしてますしね(^−^;)
ストライキ中.JPG
(※美味しかったカリカリに思いを馳せる黒猫の図w)
なんとか定着してくれると、イイんだけどな。
posted by るしは at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOとMMOの狭間〜ヨーグルティング

まず驚いたのはMMORPGじゃなかった事です。
これは嬉しい誤算でしたね。
最近のMOとMMOの歩み寄りの構図には
ずっと関心を持っていたものですから
是非「最近のMO」を体験してみたかったのです。

MMOは一つのサーバにそれこそ
数百、数千人が同時接続し
「世界」を体感できる大規模なオンラインRPGですが
MOの同時接続者はせいぜい数人です。
初期のMORPG「ディアブロ」は4人でした、たしか。
MOでは「世界」ではなく「戦場」
あるいは「ダンジョン」
有り体に言えば「(人数制限付の)部屋」
で、冒険するわけです。
その冒険仲間を募る場所が「ロビー」
ディアブロではログだけで表示された一種の掲示板でした。
「部屋」はゲームの出来るチャットルームというわけです。

そこにMMO的な流れが加わった最初のMOが
たぶん「ファンタシースター・オンライン」(PSO)
PSOのロビーは「ビジュアルロビー」と呼ばれ
読んで字の如く、まるで公園か広場の様に視覚化され
PC(自分のキャラ)で動き回れるようになったのです。
おかげで、PSOをMMOだと勘違いする人もいました。

そして最近のMOは、その「ロビー」がさらに拡大する傾向にあります
「広場」が「巨大な街」ほどにもなり
ショップ等の施設に加え
MMOの特許と思われた「ギルド」「生産要素」までも追加され
一目ではどちらか分からない程です。

「学園オンラインRPGヨーグルティング」
まさにそんな最近のMORPGでした。

YGログイン画面.JPG

↑が、るしはのPC、カルカリアちゃんです。
ログイン時のキャラ選択画面ですね。
可愛い系としては良く出来たポリゴンモデルじゃないでしょうか。
呼吸するような動きも芸が細かいです。

ロビーである学園敷地は、本当に広かったですよ!。
(何故かSS撮り忘れてますが^−^;)

チュートリアルをさくっと終わらせ
早速「部屋」を作ってみました。
部屋には様々な設定や制限がかけられるようですが
とりあえずヨクワカンナイのでレッツ・ゴー!

YG戦闘1.JPG
早速、箱みたいな可愛い奴(ソソ)と戦闘です!

YG戦闘2.JPG
なんかわらわら寄って来ました(^−^;)
なかなかの大ピンチです。(実は戦闘不能数回・・・)

戦闘はポピュラーな韓国式ですね。
MOB(敵)をクリックするとオート戦闘開始で
MOBが死ぬまで殴り続けます。
ゲージが溜まると戦闘スキル(必殺技)発動!です。
戦闘(武器振り)速度は速いですね。
慣れないSS撮影が死亡回数アップに貢献しましたよ(^−^;)

ちょっと面白いな、と思ったのは
武器の軌道にちゃんと当り判定があること。
タゲったMOBが死ぬと攻撃がストップするので
上の様に囲まれた時は
トドメの一撃を入れる前に隣のMOBをタゲるのですよ。
死にかけMOBは隣への攻撃にまきこまれて昇天
こちらの攻撃は遅滞なく続くわけです。
位置取りやタゲる順番が大事な感じでした。

EQ式のFPS的移動方法に慣れてるせいか
移動にちょっと戸惑いましたが
アングルの変化やホイールでの画面拡縮も幅があり
ローカライズも完璧で
βにしてはなかなか良く出来たゲームだと思いました。

最初から装備を2種類(冬服」、夏服)所持していたり
そっち方面への配慮もぬかりない感じです。

学園外.JPG
(上が夏服ヴァージョン)

EQ2のキャンペーンまでしばらくあるので
チマチマ遊んでみようと思うるしはでした。
MMO的要素も体験したいですしね。

P.S.↓のモーション格好良いですね!座頭市っぽくて!
YG座頭市っぽ.JPG
・・・しかし、ソソは可愛いですねぇ(〃д〃) ポっ
posted by るしは at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

ログイン予告・・・のはずが

重大発表ー!!\(>▽<)/

るしはは、つ、遂に・・・

エバークエスト2(日本語版)を始めます!

早ければ今週の金曜日(お休みなのです♪)か
遅くても次の月火にはノーラスの地へ降り立つ所存です!

何故突然ログイン宣言などしたかと申しますと
年末に向けて気になるネトゲが大挙して押し寄せてくるからです。
「ファンタシースター・ユニヴァース」(PC・PS2)
「GUILD WARS」(PC)
「ファイナルファンタジーXI」(X-BOX360)
「ファンタジー・アース」(PC)etc・・・


これらに手を付ける前に
大型パッチが何度か当り、βとは様変わりしてるに違いない
ノーラスを体験したいのです。

るしはにとってのMOと言えば「PSO」ですが
MMOと問われれば「EQ」と答えます。
やはり惑星ラグオルと、ノーラスの大地は別格なのです。
おそらく、その両者の続編のどちらかが
るしはのメインゲームになると思います。
冬に向け、新たなノーラスが永住の地に値するかどうか
じっくり判断したいと思います。

・・・と、ここまで書いたところで
ふとEQ2公式HPを見てみたら・・・
(以下公式サイトのコピペ)

『エバークエストII』新規参入キャンペーンとして、2005年10月7日(金)から11月30日(水)までの期間、「エバークエストII ウェルカムバリューキャンペーン」を実施いたします。

このキャンペーンでは、『エバークエストII コレクターズエディション』をご購入いただいた方で、期間内に新規Stationネームにアカウントキーの登録をした方は、

camp_m02.jpg
camp_m04.jpg
camp_m03.jpg
camp_m05.jpg


・・・10月入ってからにしようかしら・・・

・・・えーっと(^−^;)あはははは・・・

と、とりあえず・・・ヨーグルティングでもやってみますか。(え
posted by るしは at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

アニメ感想とTUTAYAへの要望(あるいはタイドライン・ブルー拡販計画)

ふと過去ログを見てみましたが
いやぁ、アニメ感想激減ですね。(^−^;)
ガン×ソード感想撤退に
エウレカ、タイドラインの録画失敗と続きましたからね。
種デスとタイドラインはじき終了ですし
その後の新規視聴候補もないことから
この傾向は拍車がかかりそうな予感です。
あ、でもアニメ感想から完全撤退はしませんので!
面白いアニメ募集中です。

で、アニメ感想本命のタイドライン・ブルーですが
今、ちょっと迷っています。
途中1話見逃してしまったじゃないですか。
なにしろ1クールのみの濃密な作品です。
途中を見逃した状態でその全容を掴めるのか・・・
大事な(あるいはさり気ない)伏線に気付かず
結末を正確に評価出来ないんじゃないか・・・
そんあ懸念があるんです。
そもそもるしはは初回も見逃してますからね・・・

いっそ
「DVDリリースを待って改めて感想に挑戦」
という気分が高まっています。
ただ、DVD購入となると予算の都合もありますし
レンタルにしても近所のTUTAYAに入荷するかどうか・・・
と、いうわけで、目下熟考中であります。


ところでタイドライン・ブルー。
ホントに知る人ぞ知る番組になってますね。
先日うちのチェーンのコミック担当の集まりで
話題に出したところ・・・誰も知りませんでした(T−T)
ブログで感想書いてる方も
黒猫型異星人ファン倶楽部・海賊版のあぷろんさんしか知りませんし・・・
布教に励もうにも
本放送はもう後半戦なので勧めずらいのも問題です。

TUTAYAさんお願いします、是非全店舗に入荷を!
posted by るしは at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

種デス PHASE-48「新世界へ」

最後の2話最終決戦で使い尽くすための準備の回でしたね。
悪役決定フラグ成立に
さすがに2艦だけじゃヤラレ要員がたりない無理があると気付いたらしく
唐突に混成艦隊編成。

・・・イイカゲンニシロ

まぁ、レイの長口上は良かったケドね。声が。
クローン告白の時の自嘲気味な芝居にはキュンときちゃいました!
(キュンって死語?語じゃなく音か・・・死擬音?)

・・・ハァ。

オーブという支援国家を手に入れた稀代の煽動家ラクス・クライン師には
戦勝国など恐れるに足らず、というワケですかね・・・
「本当は戦いたくない」⇒敵出現⇒「戦うしかない」
・・・前作から進展させる気がないなら
キャラにテーマっぽい事喋らせるなっての・・・

もし次回作があるならちゃんと打ち合わせとか製作会議とかしてほしいです。

こんなグダグダ展開なのに
最近「GENERATION ofC.E.」の攻略本が良く売れます。
(前半しか載っていないゲームと同時発売本にもかかわらず)
ってことはゲーム売れてるってことですよ。
もしかしたら本編より面白いのかもしれませんね!
posted by るしは at 00:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

検査結果が大変

今日はうぎねの点滴&血液検査です。

体重は4.88kgを維持と良好だったのですが
問題は血液検査の結果でした・・・

そうなんです数値上がってしまったのです(T−T)
特に問題なのは

BUN 前回74.7⇒今回91.0(正常値9.2〜29.2)
クレアチニン 前回4.4⇒今回5.9(正常値0.4〜1.4)

BUNほ2003年の104.7以来の最高値です。
いずれも本来なら尿と一緒に体外に排出されるはずの
腎臓がろ過しきれなかった老廃物の血中濃度です。

前にも書きましたが
腎臓の細胞は再生しません。
少なくなった細胞で今までと同量を捌くわけですから
当然だんだんとガタがきます。
今投与してる薬や点滴は
腎臓の負担を軽くするための補助的な療法で
疾患の進行を遅らせることは出来ても
完治することはありえないんです。
細胞は加齢によっても減少しますからね・・・

とりあえずカリカリを銀のスプーンから
ヒルズの猫用k/d(腎臓用療法食)に戻してみます。
我儘言って食べなくなったk/dですが
もしかして便秘が原因だった可能性もあるので
便秘が解消されている今なら食べるかもしれないので。

と、ためしにあげてみたら・・・
わーい!食べてる食べてる!
久しぶりに違う味覚だから食べた可能性は大ですが
今日からは腎ササポ缶&k/dカリカリ作戦でいってみます!

2003年の時、次の検査では数値落ちていたので
今回も頑張りますよー!( ̄△ ̄)/
posted by るしは at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

携帯で更新実験

今日も残業でヘトヘトでペコペコなので
帰宅の電車内から携帯で更新実験です。
パケットとかのコース割引未加入なので
請求がヒヤヒヤドキんちょのモグタン状態だよお姉さん!
ちゃんと反映されるかな?楽しみ楽しみ♪

以上実験でした(^−^;)
posted by るしは at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

レッド・オクトーバーを追え(上・下)

昔読んだ時は
耳慣れない軍事用語や専門知識の羅列に
難しい小説だなぁ・・・と感じたものでした。
(無音推進の説明の頁は読み飛ばした記憶が)
その頃に比べると
るしはの読解力も多少UPしたようです。
こうして今読み返してみると
驚くほど解り易くて簡潔な軍事小説でした。

そしてやっぱり面白い!

ちょっとネタばれあり感想はこちらです。
posted by るしは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

祝!ご結婚!!

今日は友人PON氏の結婚式にいってまいりました!
るしはは人様の披露宴は初体験だったので
始まる前は結構ドキドキしましたよ。

ホント、良い披露宴でしたよ。
お仲人がいて、スピーチがあって、キャンドルサービスがあって
という最近の流行と違ってオーソドックスな形式で
「まぁ古い家柄だししょうがないのかな」
と、最初はそんな感じで見ていたのですが
途中で印象が変わりました。

逆に、古い形式だから良かったのかな、と。

「家」と「家」を意識させる古い形態の式だったからこそ
見えてくる良さってあるんだな、と再認識しました。
PON家の持ち味を垣間見させてもらえた
そんな感じです(^−^)

なんでもかんでも新しけりゃイイ
ってわけじゃないんですね〜。
結局滲み出てくるモノなんですよ。
祝福とか喜びとかラブとか!
(ん〜己の語嚢の少なさが悔やまれます・・・察して!)

さて、ここで披露宴の模様を長々とリポートしてもいいんですが
それはいずれ新郎ご本人のブログ
マスターオブライフで情感たっぷりに語られると思うので
るしはの感想はある1点にピンポイントで行きたいと思います。
ピンポイント感想はこちら!
posted by るしは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする