2005年07月17日

観ましたタイドライン・ブルー!

晩御飯を食べながら
タイマー録画しておいたタイドライン・ブルー観賞しました。
明日は早番、すぐ寝ないとヤバいので簡単に一言感想を。
(明日もハードな予感なので、ちゃんとした感想は後日です)

予備知識を入れず
しかも第1話見逃しの2話から観賞でしたが

・・・面白かったですよ!

またまた視聴番組が増えてしまいました(^−^;)
今年は豊作って感じです。


posted by るしは at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ブログの不思議

ブログの不思議というよりうちの職場PCの不思議なのかな…

何故か職場PCで記事投稿などしますと
サイトに反映されるのに数時間を要したり
昨日の記事のように反映すらされない事があります。

職場の昼休みを利用して記事投稿したのですが
さっき帰宅してサイトを確認してみると

…あれ?ないぞ?

慌てて記事一覧を見ると、確かに記事はあります。
記事設定を「非公開」にしてるわけでもない…
首を傾げつつサイトを再構築。
あ、記事出た。
…うーん、不思議。
家PCだとそんなことないのになぁ?
とっととXPにしろ、というザフト量産MSゲイツ様の御達しなのかもね(^−^;)

ちなみに職場PCのOSは
MSが晴れてサポートを打ち切るNTだったりします。
posted by るしは at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

赤箱発言への謝罪

ああもう穴があったら入りたいです。
またまた大ポカをやらかしてしまいました(T-T)

昨日の記事で
DC版赤箱並みのレア云々の記述がありますが…

DC版の箱は赤くないじゃん!!

レア入りの箱が赤くなったのはGC版以降でした…
ちなみにファンタシースターオンラインネタです(^−^;)

こっそり修正しようにも
赤字になんてしておいて知らん顔は出来ないニャ…
と思い、ここに陳謝する次第であります。
ぺこり。
posted by るしは at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

そのハラの中が気になる

どうやら騒動の動揺が抜けきってなかったようで…
前回うぎねの体重書き忘れてました(^−^;)
7月11日(火)の体重は4.60kgでした。

そして今日は仕事都合で1日早く点滴に行ってきました。
体重は同じく4.60kg。

先の騒動以来
比較的高めに安定してくれて一安心ですが
その重さはンコの重さではないのか?
という疑心暗鬼に囚われて
「ンコでろ〜ンコでろ〜」
と呪詛りつつシッポの付根をトントンして
無駄に興奮させて噛みつかれたりしている、るしはです。

お食事時に最適な記事は【続きを読む】から自己責任でどうぞ♪

続きを読む
posted by るしは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

ガン×ソード ep.II「ファニーストリーム」

わたしはルシハ。
人呼んで「豆板醤のルシハ」。
…もしかして誰もが人呼ばれる世界なのかな?

さていよいよ第2話ですよ。
オープニングが付きましたね!
インストゥメンタルで渋い感じです。
最近太鼓のリズムに弱いるしはです(^−^;)
(イントロで一瞬デジャヴが…あ、マクロスだw)
ヴァンとウエンディ以外のキャラは青いシルエットのみ。
登場するにしたがってオープンされていくんでしょう。

スクライドの時も微妙に画が変わっていたり
死亡キャラはセピア調になったりと
OPには凝ってくれる監督なので
こちらも期待しています。

さて感想は【続きを読む】へどうぞ。

続きを読む
posted by るしは at 22:26| Comment(0) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

響鬼 二十三之巻「鍛える夏」

OP曲「輝」今回のアレンジは初めて聞くような?
アレンジのバージョン多いですね。
サントラ「音劇盤」だけで9Verありますし!

久しぶりに修行のお話です。
前回の予告でもちょっと映っていたけど
ホントにトドロキ君が太鼓叩いてるなぁ。
トドロキ君じゃないけど何故なんでしょうね?

とりあえず「前編」なので
上記の様な小さな謎がぴょこっと出ました。
では感想は【続きを読む】からどうぞ。

続きを読む
posted by るしは at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

血の気が引いた事件・その顛末

10日の夜のことです。
「日曜日にしては早く上がれてラッキー」とか考えつつ
るしはは仕事を終えて午後10時頃帰宅しました。
早速猫達にご飯です。
(うぎねには勿論薬もです)

うぎねが一かじりしたきりお皿を離れてしまいました。
あれ?へんだな?
このところ缶々ご飯はイイ感じて食べてたのに・・・

などと考えてたら事態は急変。

ご飯を戻すうぎね。
あちこちウロウロした挙句
腰を高くあげた蟹股でぶるぶるするうぎね。
鼻の頭は乾いて熱っぽい。

慌てて猫トイレを確認すると、量が全然少ない!

頭に浮かんだ単語は「尿毒症」・・・
速攻でタクシー呼びました。


その顛末は【続きを読む】ですが念のため・・・
後味の悪い話じゃないのでご安心を!
うぎねはピンピンしてますので!(^−^;)
※ちょっと追記のミスを修正しました。続きを読む
posted by るしは at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

種デス PHASE-38「新しき旗」

とにかく戦闘ばっかりの回。
登場人物が余計な主張をしないので
今までの展開や理由付けのオカシサなどを一時的に忘れて見れば
(心穏やかに観賞するための必須スキルですね)
結構溜め込むこともなく見終えることが出来るかな?

おかげでサラサラ書けました。

トンデモMSが山盛りで
最近の種デスの中では楽しめた回でしたね。
あくまで比較論ですけど(^−^;)

では、感想の続きは
こちらからどうぞ。
posted by るしは at 03:00| Comment(2) | TrackBack(2) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

特殊増加装甲の欠陥

今日は猫医者の途中雨に降られたので
早速先日購入した特殊増加装甲〈雨合羽〉装着です。
(往来での上下装着ははずかしかった・・・見ないでーっ)
キャリーの載ってる荷台にも
機動防盾〈傘〉を括り付け準備完了!
なかなかよい塩梅で病院に辿り着いたのでした。

今日のうぎねは4.58kgと
このところ1gの誤差もなく安定してます。
本音を言えば増えて欲しいけどイイ感じです。

かくしてご機嫌で帰路についたのですが
落とし穴はその後でした。

るしは家は長い急勾配のかなーり上にあって
いつもヒィヒィ言いながら
約5kg搭載自転車を押して登るわけですが
その中腹あたりで
上下完備の雨合羽はサウナスーツへと変貌したのです!


・・・全身汗みずくでとーちゃく・・・
下に履いてた仕事ズボンは洗濯直後の有様です。

・・・結局びしょ濡れ

これはちょっと対策がいりますね・・・

実は10分ずらせば一滴も濡れなかったという・・・

ぐすん。


posted by るしは at 01:26| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

タイドライン・ブルぅぅぅ・・・

飯田馬之介監督の最新作ということで
とても楽しみにしていたのです!

おいら宇宙の炭鉱夫は未見ですが
OVA版デビルマンや
08小隊の軌道修正の仕方は結構好みだったので!





・・・昨日からだったんですね・・・・・・
posted by るしは at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅して一安心

なにが一安心かといいますと
今朝うぎねの食が全然進まなかったのです。
いつもの半分くらいだったかな?

ちなみに
うぎねの主食はウォルサムというメーカーの腎臓サポート
という猫缶です。(正確にはアルミパック)
腎不全、肝疾患のため栄養バランスを調整したご飯ですね。
これを朝晩半缶づつと
あとは市販のドライフード銀のスプーンを半カップほど。
(これでも同サイズのコの半分くらいの食事量です)

当初はドライもヒルズの猫用k/dって療法食だったんだけど
療法食(特にドライは)激マズらしく
食べるどころか
埋めようとするようになっちゃったので
(=ウンコ扱いですw食事中の方には失礼)
美味しい市販のに切り替えたのでした。

とにかく腎臓病は消耗性疾患なので体内の数値も大事ですが
体重が落ちる→体力なくなる→病気に抵抗できなくなる
が、一番怖いので
とにかく体重は維持してほしいところなわけです。

そんなわけで
とてもイヤンな気持ちで仕事を終わらせ帰宅。

すると、うぎねがお出迎え!いい傾向だ!
まずは薬3錠をお口に放り込み
開けたてのご飯をうぎねのに!
(後ろで猛烈な抗議の声をあげる2匹はとりあえず無視です)

・・・・・・

凄い勢いで食べてるよ〜〜〜〜♪(^0^)

最近涼しかったり暑かったりで
こういう温度変化でしばらく食欲がダウンすることがあるんだけど
どうやら一時的なものだったようです。

そんなわけで一安心のるしはでしたw
posted by るしは at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

ガンXソード ep.1「タキシードは風に舞う」

「スクライド」というアニメをご存知でしょうか?
結構好きだったんですよね、スクライド。
ステロタイプやウケ狙い作品が多いなか
珍しく個性的でこだわりのあるオリジナル作品でした。
監督は谷口悟郎氏。代表作は
無限のリヴァイアス(現代版バイファム?つーかアニメ版蠅の王)
プラネテス(原作付。おかげで監督だと知ったのは最近。不覚!)
他になにかあったら教えてください。ぺこり。

偶然にも放送前に情報ゲット出来たんで
前情報無しで観賞しました。
ネタバレあり感想は「続きを読む」からどうぞ。
いやぁ吃驚。
続きを読む
posted by るしは at 00:08| Comment(4) | TrackBack(4) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

響鬼 二十二之巻 「化ける繭」

さて、また小学生の作文の時間ですよー。
一応ネタバレありなので
お暇な方は「続きを読む」をクリックでどうぞ!
ホントお奨めですよ、響鬼。
※ きゃー!記事タイトル修正!なんで次回のを(T−T)続きを読む
posted by るしは at 01:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

種デス PHASE−37「雷鳴の闇」

まずは前回感想の訂正をば。
「バビの主兵装のスキュラ云々」申しておりますが
よく考えたらスキュラは連合側の兵装でした。
ザフト製MSに搭載されてるわけありませんね。
なんか色とか射線のカタチとかですっかり思い込んでたるしはです。
こっそり記事修正しようか
などとチキンなコトを考えなくもなかったのですが
・・・あの兵装なんて名前でしたっけ?
というわけであえなく挫折(^−^;)

もしかしてオフィシャルファイルのメカ編2とかには載ってるのかな?
ちょうど種デスへの気持ちが折れかけた頃に出たので
買ってないんですよね。
(でもバインダー付限定版は予約済だったりして)
突っ込み入れるにも必要ですね、資料は・・・

では以下PHASE−37の感想です。
めっさ難産でしたよ・・・
posted by るしは at 18:07| Comment(2) | TrackBack(1) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

雨の日は焼肉にかぎる

今日は朝から激しい雨脚で
るしはは黒猫抱えて途方に暮れていました。
移動手段が自転車のみなわけですが
なんと雨合羽が行方不明という非常事態です。

このところ天気にはめぐまれていたからなぁ…不覚でした。
明日に延ばしてもいいんですが
やっぱりお休みの2日目は猫達とまったりしたい。

傘は絶対防御対象猫キャリーのものなので
るしははずぶ濡れ確定です。

覚悟完了、玄関に向かったまさにその時でした。
友人から昼飯お誘いのメールが!

その友人は無類の肉食動物で、彼からの昼食の誘い=
車出すから焼肉食い放題に行こうぜ、なのです!

車!その手があった!
速攻で泣きつくるしは。
かくして車で送り迎えしてもらいました。
う〜ん、いつも苦労してる坂道も座ってるだけでOK!
楽チンだ!ありがとう肉食動物〜

勿論焼肉の後、ホームセンターでしっかり雨合羽ゲットしました。

今日のうぎねの体重は前回と同じ4.58kg。
※7/5誤字脱字修正。修正多いな(>_<)
posted by るしは at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

RF Online βテスト当選

ブログを始める幾つかの目的のひとつに

MMORPGのプレイ日記を載せる。

というのがありまして
エバークエスト2日本語版公式サイト)はプレミアムボックスまで購入済みなのに
まずはブログを立ち上げてから、とか
おっとスクリーンショットの撮り方&アップの仕方は?とか
そもそもどのキャラで始めよう?とか
慣れないブログ更新に手間取って遊ぶ暇ない、とか
(本末転倒ですね…)
もたもたしてるうちに、別のMMOのβ当選通知が来てしまいました(^−^;)

RF Online日本語版公式サイト
韓国産SF(ファンタジー混じり)MMOです。

本格的にネットゲームを始めたのがファンタシースターオンラインDC版だったり
英語でちんぷんかんぷんなAnarchy Online(確かヨーロッパのどこか製)を紙媒体だった頃の4GAMER片手に手を出してみたりと
もともとがSF寄りな人間なもので
ただでさえ希少なジャンルであるSFMMOを見逃す手はありません。

βなんで情報開示、漏洩が禁止されててプレイ日記は載せられないのですが
せっかく当選したことだし
微力ながらテストに協力してみたいと思います。

EQ2プレミアムボックスが
なんか恨めし気な視線でこっちを見てますが…
たぶん気のせいですね(^−^;)アハハハハ
*7/4ちょっとリンクを修正
posted by るしは at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

機動戦士ガンダムSEED総括

残業確定で、今日はタイマー録画の種デスも観れなさそう。
感想アップも絶望的、だけど更新ナシもなんだか悔しい…
という訳で、お昼休みに職場PCでお茶濁し記事作成(^−^;)
*投稿直後に追記部分ちょっと修正しました。

PHASE-36の感想の前説で
簡単に種デスに対するルシハのスタンスを書き殴りました。
ぶちぶち文句を垂れ流しつつしっかり鑑賞&感想書いたりと
愛憎せめぎあう様がもぅ微笑ましいったら。
(他人事のように書いてみる)

「駄目だこりゃ」と断じたのなら観なきゃいいのにね?
という意見は御尤も。

でもね、好きなんですよ、機動戦士ガンダムSEED。
諸手をあげて、ってわけにはいかないけど
「ガンダム」の中では一番好きなのかな・・・
そこらへんも含めて種から種デスのこれまでを
るしは的に総括してみようかと。

独り言みたいのものですが
奇特な方は
続きをどうぞ
posted by るしは at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ギリギリセーフ

帰宅した瞬間に土砂降りが!あ、あぶないトコだった〜。

今日はうぎねの点滴デー。
週2回病院に通ってるわけですが
その度に必ず点滴します。

腎臓病なので人間なら人工透析なところを
猫は、ほら、じっとしててくれないので(^−^;)
点滴だってじっとしてなきゃ駄目では?と思うかもしれませんが
「ラクダこぶ」作戦があるから大丈夫なのです。

首の後ろのウニャッと摘めば伸びる皮の下にですね
タプンと溜めこませるわけです。

新種、ラクダ猫の一丁あがりです。
うーん、画像アップしたいっ。やはりデジカメか・・・

今日の体重は4.68kg。誤差範囲内で現状維持ってところです。
posted by るしは at 14:30| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする