2005年06月30日

響鬼 二十一之巻「引き合う魔物」

歴代シリーズの定石に囚われない独創的設定。
丁寧に時間をかけて積み重ねる人物描写。
ウイットに富んだ演出。
楽器をモチーフにするだけある、素晴らしい音楽。
TVにしては意外と頑張っている特撮。

最近の特撮・・・否、TVドラマの範疇で比べても、卓越した作品だと思います。
土曜日に蓄積した鬱屈(笑)を、綺麗に洗い流してくれるのがこの番組。
もうゾッコン(死語)であります。

この二十一之巻、うっかりタイマー録画をミスってその日は一日悲嘆にくれたものですが、同好の志の好意で観賞が叶いました。
ありがとう!やっぱり持つべきものは同じ穴の狢ですね♪
※7月1日誤字等修正しました。は、恥ずかしい・・・
感想を読む
posted by るしは at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

蒸し暑・・・

暑苦しくて眠れないので日記更新です。
ほんの2、3日前までエアコンなんか必要なかったのにな〜。

こんな時は秘蔵のトルコ風アイス
最近のお気に入りです。
近所では何故か、オレンジ味しか売ってない不思議。
他の味、かなり切望してます。
このアイスらしからぬ食感、なんと言葉にしたら伝わるだろう?

うーん、物体]の体組織って案外こんなカンジ、かも?

トルコ風アイス、美味しんぼで取り上げないかな?
海原雄山が嬉々として解説する様を見てみたい。

ちょっと涼しくなってきました。
posted by るしは at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

種デス PHASE-36「アスラン脱走」

ついに種デスの感想を書く時がやってまいりました。

しかし感想とはいっても種デスですよ。
物語の根幹からして間違いと矛盾に満ちた種デスです。
根幹がおかしいから論じることが出来ないんですよね。全否定になってしまうので。
ですから感想というより重箱の隅をつつく様なツッコミか
あるいは「せめてここがこうだったらこうなのに!」的な妄想にならざるをえない。
そんなスタンスのるしはです。
放送から日にちが経っているのでネタばれも大丈夫とは思いますが
長くなりそうなので【続きを読む】スキル発動です。
続きを読む
posted by るしは at 15:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムSEED関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

うぎねLOG

今日は動物病院に行って来ました。

猫キャリーを自転車の荷台にくくりつけて連れてくんだけど
中のうぎねには辛い季節になってきたね。
猫が茹だってしまう夏。

今日のうぎねの体重は4.60kg!
やったー!3週ぶりの4.6台!
いや、誤差の範囲内とはわかってるんですけどね。
でもここは素直に喜んでおく。
増えるにこしたことないからね。

ゲロもなかったし、今日は良いうぎねでした。よしよし。


posted by るしは at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの三匹

Rushiha は【カテゴリ追加】のスキルを習得した!(MMORPG風)

以降猫記録はこのカテゴリに書いていきます。
まー、ルシハ自身のための覚書みたいなモノなんで、スルーしていただいて結構です。

でもまぁ中には奇特な方もいるかもしれないし
そもそもブログという公開の場にひけらかしている時点で
うちのラヴなにゃーズ達を見せびらかしたいィィィ!
という欲求が微塵もないとは完全に否定しきれないルシハだったりします。

それに記録としての側面もあるわけだから
基本設定は押さえておかないとね。(と言い逃れるルシハであった)

うぎね 黒猫 1991年5月15日生まれ 雄 腎臓・肝臓疾患で通院中。

やむね 白猫 1993年6月15日生まれ 雄 尿毒症で手術数回。現在は健康体。

うじゃ 雉虎 1996年7月21日生まれ 雄 自爆で打撲経験あり。いたって健康。

見てもらえばわかるように、うぎねの様子をメインに
週2回の通院時の体重や、月1の血液検査の結果などを記録していく予定です。

明日は早速通院の日。
今日は残業で午前零時に帰宅。
遅くなったせいか、うぎねは結構食べてくれた。
床に少量のゲロがあったけど、まぁこの程度なら問題なし。
明日(もう今日になるのかな)はちょっとでも体重戻ってるといいなぁ。

・・・画像アップしたいなぁ。(デジカメないけど)
posted by るしは at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

カテゴリーC登場

猫カテゴリを作ってみることにしました。
関係ないですが、カテゴリーキャットと格好付けて呼ぶと、
なんだか仮面ライダー剣のパチモン臭い新アンデットみたいでイイですね。
ウェイ!(…今更オンドゥルもないもんだ)

ブログ本を何冊か斜め読みしたのですが、
どうやら「トラックバック」という機能、これがブログの特色のひとつであるらしい。
「コメント」はさすがに分かり易かったのだけど、今一つピンとこなかった「トラックバック」
要するに、HPではなく記事に直接貼られるテーマ別相互リンクなわけですね。
(…です、よね?)←あんまり自信ナイ
ナルホド、同じテーマの様々な意見やら感想を手軽に巡回できるわけだ。
これは確かに便利で面白いかも。

そうなると、一つの記事(この呼称なじめないなぁ。ニュース性皆無の雑文だし)の中に、関連のない複数のテーマがあるのは思わしくない、ということになりますね。
「種デス」感想の後半で「死霊のはらわた」を熱く語ったりしようものなら、所謂トラックバック詐欺(?)の謗りを免れないわけですよ。


…そんな記事に誰もトラックバック送らないか…

まぁ、そんなわけで猫カテゴリーを作成する次第であります。
成功の暁には「カテゴリ追加」スキル取得というわけですよ。ふっふっふ。
さて、いっちょやってみるか。
posted by るしは at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

はじめまして

右も左もブログのことはサッパリですが、それでも始めてしまう人間もいるのです。
自動書記で死者の書をスケッチしちゃった直後に山小屋の外に出て行くアッシュの妹みたいなものですね。

はじめまして、るしはと申します。
いっちょブログをやってみようかと。
夏休みの絵日記は3日目以降『なにもなかった。』で済ます子供だった私ですが、無駄に歳だけは重ねたので、たぶん、きっと大丈夫。
とにかくやってみよう!

主に日記やら諸々の感想やらをダラリとしたたらせる感じになると思いますが…実は忘れっぽい自分のための猫の体調雑記帳だったりしますので、なるべく生暖かく見守っていただければ幸いです。


最後にちょいと覚書。
今日のうぎね4.58kg。前回より0.02増えた。日常的な変動の範囲内ではあるけれど、減ってないのは喜ばしい。前回の検査数値も悪化してなかったしね。
(…うーん、やはりこの部分、違和感が。カテゴリとか変えるべきかな?まぁ当座はこんな感じで続けてみますよ。宜しくお願いいたします)
posted by るしは at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


posted by Seesaa ブログ
×

